氷ノ山

瀞川山スノーシューハイク リベンジの巻

2023年02月12日(日) [日帰り]

天候 快晴、春の陽気 瀞川山山頂(11:30) は6.0℃
行動中はミドルレイヤー脱いで腕まくり
アクセス
木の殿堂駐車場
コース状況/
スノーシューのトレースあり。沈み込み無し
積雪は50cm〜1mといったところ
十石山の斜面トラバース路は滑落、小雪崩の恐れあり
注意して通過するに越したことはない
その他周辺情報 周辺に温泉、道の駅ありますが、今回は一切立ち寄らず
木の殿堂に車を駐め登山口へ。鳥取ナンバーの車で来られた人が先に山に入りました
登山口
瀞川山迄3900m
昨日のトレースを追っかけます
十石山のトラバース。斜度がそこそこあるので滑落に注意
一時間弱で五合目の十石山に到着。鳥取から来られた人はここで休憩されてたので追い越しました
一旦下った後、かまぼこ状の尾根を登ります
カラマツ林通過
兎和野高原からの林道(アルペンロード)に出ました
瀞川山まで続く直線路
ミニミニ雪庇^^
先週、撤退した辺り。さて、ここから山頂まで何分かかるだろうか?
10分で九合目。道標は雪に隠れていました。ここから林道を離れ山頂に向かいます
山頂へ続く路
ビクトリーロード。山頂は近い!
そして山頂! 先週撤退した地点から約20分。少し頑張れば登れたんだ。標柱の高さは150cmぐらいだったので、積雪100cmといったところ
左:氷ノ山と右:鉢伏山。ここからiPhone写真。色がクール
氷ノ山アップ
妙見山
ランチタイム。ここでカップうどんを持って来るのを忘れたことに気付きました (+。+)アチャー。仕方なく、うどんに入れる予定だった餅シャブと不揃いバームで腹の虫を治めます
撮影後半。PeakFinderの手助けを得て南の山やま同定。藤無山が存在感あり!いつか登らねば...
続いて南東の山やま。遠くの千ヶ峰も見えていました。PeakFinderがなければ気付かなかったことでしょう。ところで薊岳1406mって台高の山?間違いみたい
最後は東方の山。やはり目を惹く粟鹿山
ミカンを持って来てたのを思いだして腹の足しにします
ようやく腹の虫も治まり、ストック三脚で記念撮影
再度、コンデジによる氷ノ山アップ。山頂の小屋が見えてます。あちらは賑わっていることでしょう
そして鉢伏山。北壁のコブコブがよく見えています。昔〜し、コブを回るのに苦労した想い出が...
眺めを堪能したので帰途に着きます。1km直線道路
動物の足跡...これは何? リスや鹿でないのは確か (^^ゞ
前方、兎和野高原との分岐。兎和野高原からのトレースはありませんでした。左の来たコースに進みます
再びカラマツ林
十石山の登り
これは鹿かなぁ
下に見える生クリームが乗ったバウムクーヘンが「木の殿堂」です
再び十石山斜面のトラバース
上を見るともう雪が切れていました。底雪崩注意です
登山口まで戻ってきました。意外とスムーズに歩けました
【おまけ】北近畿豊岡自動車道、和田山IC付近から見る粟鹿山。カッコいいです♥

スノーシュー ストック ロングスパッツ

感想

先週、香美町主催のスノーシューハイクに参加し瀞川山を目指したものの、時間切れで途中敗退。悔しさを晴らすべく二週続けての山行です。
登山開始時間を約1時間早め、距離も短い木の殿堂からのコースとしました。土曜日に登られた方のトレースもあって、比較的楽に登ることが出来、リベンジを果たすことが出来ました。
天気に恵まれ山頂からの眺めは最高。昨秋、初登頂した時には望むことが叶わなかった氷ノ山もスッキリ見ることが出来ました。これで心おきなく春を迎えることが出来ます^^