奥武蔵

長瀞アルプスからの宝登山

2023年02月12日(日) [日帰り]
mizuyokan その他1人

ログは駅から登山口へ向かう途中に気が付いたので、途中からスタートです。
歩き始めてすぐ、追い抜いていった小さな男の子に「この山、5時間かかるんだぜ」って言われたんだけど、5時間半ですね(笑)チェーンアイゼンの山歩き初心者(体力ナシ)と六本爪が面倒でつぼ足の2人連れですからね。おまけに山頂ではお店でゆっくり食事しましたから。地図のコースタイムは3時間位だったかと。
天候 晴れ、前々日に雪
アクセス
行きは野上駅、帰りは長瀞駅。
秩父鉄道には、寄居ー三峰間が1000円で乗り放題になる切符があります。他に立ち寄りたい駅がある時はおすすめ。それから、西武秩父駅前と横瀬駅前には金券ショップの自販機があります。
コース状況/
普段は道迷いの心配もなく、危険箇所もありません。
でもっ!今回はっ!雪が圧縮されて滑るっ!(笑)
山頂からの下りなら大丈夫かと思いきや、そっちもだめでした。
小動物園でトイレをお借りしたのですが、そこから降りようとしたら滑りそうな雪道という。ちょっといくともう地面が出てるのに。
そしてぬかるみ。
運動靴で行ける山だと思ってるけど、
こういう時は、防水のある靴とチェーンアイゼンは絶対あったほうが良いです。
その他周辺情報 横瀬から歩いて武甲温泉へ。
広めの露天風呂でのんびりしてきました。
軽食やおつまみも出してくれる畳敷の飲食スペースあり。
我々は唐揚げとイカ焼きを注文。雷鳥の動画見てたら唐揚げって気分になって…。美味しかったです。
入浴料900円、貴重品ロッカー100円。

あと、武州日野で節分草を探そうとして、間違って武州中川駅で降りてしまいました。諦め切れず、そこの近くの農産物直売所で聞いたら、節分草が咲いたという話はまだ聞いてないとか。もう少し先でしょうかね。
写ってるのは知らないひと。人だらけでした。
雪\(^o^)/
雪ヽ(^。^)ノ 下りは滑るけど。
宝登山が見えました。
着きました。
このアングル好き。
そしてお決まりの青空と蝋梅。
福寿草も。
降りてきました。階段が通り道でなくて良かった…。
おまけ。武甲山。雪のあるうちに行きたかったけど、ちょっと今年は無理そう。

チェーンアイゼン(友人分) 6本爪アイゼン スパッツ×2(2人分) 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 防寒着(フリース ダウン ネックウォーマー 手袋) 雨具 ザック 食糧 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット エマージェンシーケット 保険証 ストック トイレットペーパー
共同装備
備考参照
備考 連れが登山靴すら持ってない人だったので, 彼女用にチェーンアイゼン, スパッツ, あと子供の登山靴, 調節用の靴下なんかも用意したんですが, 靴とチェーンアイゼンのサイズが合わずに苦労しました(笑)
スパッツとアイゼンはない人も多かったですが、まあこれはあったほうが歩きやすいですね。スパッツは前日のレコの20センチの深さを見て用意したんですが、そんな心配はいらず、でも雪解けでぬかるんでいたので、あったほうが安心という感じです。

感想

長い付き合いの友人を宝登山に誘った。
そんなときに雪。
彼女は雪山どころか、山歩きの経験もなく、
当然道具は何もなく、
足元悪いから長瀞アルプスは止めようかって言ったら
大丈夫って言ってくれて、
行くことにした。

雪が降ったあととのことで、
靴やらチェーンアイゼンやら用意して、
何から何までって感謝してくれたけど、
こちらこそ付き合ってくれてありがとうだったよ。

前にも彼女と秩父に来たことがあって、
私が必死に日没の写真を撮ろうとしてたことを覚えているという。
今回は何が残るだろう?
白い雪と冬木立、
蝋梅と青空、
春を告げる福寿草、
なんかよりも、
滑りそうな雪道、
そこを避けようとして突っ込んだぬかるみ、
節分草を見に行こうとして一駅手前で降りちゃったこと、
なんかの方が思い出に残りそうだな。
またよろしくね。