記録ID: 518083 全員に公開 ハイキング東北

羽州街道-1(新庄〜院内)

日程 2014年09月12日(金) [日帰り]
天候朝、一時雨
アクセス

SJR新庄駅07:0517:20ゴール地点G
7:03新庄駅-10:00上台峠-11:34森合峠-13:35主寝坂トンネル-14:51雄勝トンネル-17:20院内駅

新庄藩主戸沢家の墓所。
総欅造りの御霊屋と呼ばれる建屋に藩主と家族が葬られています。非常に珍しく、私は初めて見ました。
祠の横にある円盤状の石碑も初めて見るものです。
明治天皇の行幸跡は各地にありますが、大変美しく手入れされています。
新庄市と金山町の境界になる上台峠です。
心地よいです。徐々に道が細くなります。
金山町の集落に入る地点は草が繁茂してご覧のとおりです。
集落に入った地点に熊野神社と羽州街道の標識があります。
金山川に架かるきごころ橋は屋根があります。杉で出来ている立派な歩道橋です。
思わず「マディソン郡の橋」を思い出しました。
戊辰戦役で戦死した仙台藩士33名が葬られています。
及位駅近くで出会った旅人です。札幌から名古屋への途中です。この時点で約600キロ、あと1000キロと言っていました。頼もしい若者です。
県境の雄勝トンネルです。先ほどの若者は十和田湖からここまで、毎日、秋田県で長かったとこぼしていました。私はこれから、その長さに挑みます。
院内関の跡。ここで地元の人が軽トラックから降りてきて、院内の歴史を詳しく語ってくれました。故郷を誇りに思う心情が良く伝わりました。

by adoppo

羽州街道の旅、第二次初日である。今回は一気に青森の油川を目指すが、旧道が廃れていたり、表示が不十分で不安な気持ちになりました。
しかし、これまでに見ることがなかったものや素晴らしい遊歩道も有り、楽しみも期待できると感じた初日です。
以前、羽州浜街道で出会った旅人が「羽州街道は良かったよ」と語っていたことを思い出しながら、「なるほど」と頷くことが多かったです。
宿泊は院内駅すぐ裏ですが、線路の反対側国道沿いなので、羽州街道からは少し遠回りになりました。ドライブインのような宿で菊地屋でした。