京都・北摂

竜王山(茨木)〜摂津峡

2009年11月23日(月) [日帰り]
chinguruma その他1人

10:20「忍頂寺」バス停−10:30寿命院−10:35八所神社境内から登山道へ−10:45岩刀山−10:55竜王山展望台(ここでランチ休憩)11:30三角点−11:39鉄塔−11:50穴仏分岐−11:58穴仏−12:03負嫁岩−12:10分岐に戻る−12:15岩屋−12:18アスファルト道出合−12:25林道から分岐・左下の道へ−12:45車作集落−12:47分岐(ここで間違った方向へ行ってしまいまたここへ戻る13:05−その後も迷い竜仙の滝とりつきを見つけたのが13:35−13:45竜仙の滝−14:20阿武山分岐−14:40車道を横断−14:50萩谷総合公園−15:00九十九折の坂−15:19白滝
ここからはまっすぐ行けば摂津峡。
私たちは少し戻って山頂広場を目指す。
15:30キャンプ場−15:35展望台−15:50もみじ谷−16:00桜広場トイレ前−そのあたり散策し高槻駅へ
アクセス
コース状況/
トイレは岩刀山(山でなく岩です)すぎたところの宝池寺・竜王山頂上・運動公園・摂津峡にあります。
竜王山頂上のトイレに入るのは勇気がいるかも^^;

東海自然歩道を歩くので迷わないはず。(※車作大橋付近を除)
大橋付近で迷ってる方はいろんな方のレビューを見ると多いみたいです。
私たちもしっかり迷いました。

道標通りに行くと一箇所ガードレールにぶちあたります。(右か左かしか道がないのにまっすぐ指してます)そこは、左に行くのが正解。
すると府道46号線に出るので、川を左手に見ながらしばらく進むと右手に竜仙の滝とりつきがあります。

ここからは「武士自然歩道」と「東海自然歩道」が重なってるのでしばらく阿武山方面へ。
滝から30分ほどで分岐。(滝のあとしばらくこのコースで一番しんどいかと思われる階段が続きます)
ここで武士自然歩道と別れます。
あとは東海自然歩道の道標通りずいずい進むと摂津峡です。摂津峡あたりはハイキングコースが多数あります。

登山道、ところどころ荒れていて倒木などがありますが、通れないほどではないです。
竜王山頂展望台
展望台からの景色
三角点は展望台手前分岐、展望台に向かって左手の林の中にあります。
荒れた道
穴仏分岐
穴仏説明
岩屋説明
★★★ここ注意!
→はガードレールです。大橋は左です。
大橋たもと、林道への分岐にある地図
川沿いの府道
竜仙の滝とりつき
竜仙の滝 落差13m
九十九折の坂
摂津峡公園内山頂広場の展望台から。高槻の町が見えます
もみじ谷
摂津峡公園の地図

感想

一番高い竜王山の展望台にはすぐについてしまうけど、その後が長いです。
山頂からは六甲や大阪湾や金剛山などが見えるみたいだけど残念ながらこの日は見られませんでした。
かろうじて生駒山の頂がうっすらと見えたけど。

岩屋では「胎内潜り」ができるそうなんだけど、それが縦方向の胎内!
30メートルの高さです。
鉄梯子&鎖がついているので元気な方はどうぞ^^

車作大橋付近で迷うから注意とあるのに、やっぱり迷った^^;
ガイドブックでは大橋を渡り・・・と書いてあるので渡らなきゃ!って思って探してたら渡らずに目標の46号線に出てたみたい。・・・・

摂津峡のハイキングコースを散策して「下ノ口」に出たらバスが午前中の2本しかなかった!
バスは「上ノ口」からはたくさん出ています。