ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5186197
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

スイーツ求め鎌倉へ*六浦駅〜天園〜大平山〜鎌倉駅

2023年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:08
距離
12.0km
登り
287m
下り
280m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:17
合計
3:09
8:07
72
9:19
9:21
2
9:23
9:34
16
9:50
9:54
0
9:54
9:54
46
10:40
10:40
10
10:50
10:50
26
11:16
天候 晴れ?
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:六浦駅
帰り:鎌倉駅
六浦駅下車
早朝はポイント不具合で不通
遅れて到着しました
3
六浦駅下車
早朝はポイント不具合で不通
遅れて到着しました
住宅地を過ぎると里山風景
3
住宅地を過ぎると里山風景
たわわに実ってる
4
たわわに実ってる
ロウバイ
いい匂いが漂う
4
ロウバイ
いい匂いが漂う
横浜横須賀道路の下をくぐり階段を上ると
2
横浜横須賀道路の下をくぐり階段を上ると
階段を登り切って振り返ると金沢文庫方面
2
階段を登り切って振り返ると金沢文庫方面
カッコイイ切通しです
5
カッコイイ切通しです
横浜市内最高地点の天園
159.4m
3
横浜市内最高地点の天園
159.4m
大平山の広場で
ぼや〜と見える富士山
5
大平山の広場で
ぼや〜と見える富士山
大平山の広場
右の三角お山が頂上
3
大平山の広場
右の三角お山が頂上
広場で見える鎌倉方面
3
広場で見える鎌倉方面
相模湾と鎌倉市街
4
相模湾と鎌倉市街
大平山の頂上
159.2m

5
大平山の頂上
159.2m

横浜ランドマークタワー
モヤモヤ空気です
4
横浜ランドマークタワー
モヤモヤ空気です
スイーツを求めに
今泉6丁目入口に向かいます
2
スイーツを求めに
今泉6丁目入口に向かいます
今泉台六丁目公園に出ました
2
今泉台六丁目公園に出ました
一丁焼きの鯛焼き「こたろう」
つぶあん大好きにはたまらない、でもこの行列では時間がかかりすぎるので諦めました。
3
一丁焼きの鯛焼き「こたろう」
つぶあん大好きにはたまらない、でもこの行列では時間がかかりすぎるので諦めました。
明月院通りにて
路地のロウバイ
路地の河津桜?
路地の白梅
鶴岡八幡宮
楽しい歩きを感謝参拝
3
鶴岡八幡宮
楽しい歩きを感謝参拝
2件目の目的
「紅谷」のクルミッ子
ここでも行列でしたが購入できました♪
5
2件目の目的
「紅谷」のクルミッ子
ここでも行列でしたが購入できました♪
クルミッ子
クルミたっぷり程よい甘さ
何個でも食べてしまいそう♪
7
クルミッ子
クルミたっぷり程よい甘さ
何個でも食べてしまいそう♪

感想

17日のTVで「こたろう」の一丁焼き鯛焼きが放映され
粒餡のおいしそうなこと、粒あん大好き人間にとって我慢できなくなり
スイーツ購入目的の山歩きとなりました(^^)
それと、クルミも大好きなこともあり
以前にs4redsさんに勧められたクルミッ子購入も入れたコースとなりました。
クルミッ子は何とか手に入れましたが、人気店はどこも行列ですね。
土日祝は特に混むのでしょうね、次回は平日狙いで行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:206人

コメント

naoyannさん、こんばんは。

クルミッ子、これこれです。
勝手におすすめしてしまい大変失礼しました。
失礼ついでに余計なお世話ですが・・
「クルミッ子切り落とし」や「クルミッ子こわれ」をご存知でしょうか?
こちらはコスパ抜群です。
ただし、購入はかなり難しいですが・・・
私がクルミッ子を知ったのは妻の叔母が鎌倉在住で「クルミッ子切り落とし」
美味しいからとお茶菓子で頂いてからです。
35年くらい前の話です😴
2023/2/19 18:06
s4redsさん、こんばんは。

美味しいものを教えてくださりありがとうございました。
キャラメルの程よい甘さがいいですね、飽きずに食べられます(^^♪
「切り落とし」と「こわれ」ですか、本店では見栄えの悪いものは一切見られず
綺麗な形の薄焼きの「クルミとパイ」がありましたが、これもおいしそうでした。
コスパ抜群は大好きな言葉、あれば飛びついて購入したいですが難しいそうですね。
クルミッ子も他のデパートや支店で売られていてもすぐに完売してしまうとのこと
私が購入し店を出たときには行列が一段と長くなっていました。
またの機会には、コスパ抜群の品を探したいと思います(^^)
とはいえ35年前のものはもうないでしょうか・・・

コメントありがとうございます。
2023/2/19 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鎌倉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら