大岳山(ケーブルカー御嶽山駅−大岳山−鋸山−奥多摩駅)

2023年02月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ。ですが遠くは霞んでます。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新宿6:46発 ホリデー快速おくたま1号(奥多摩行)
御嶽8:07着。8:10発 西東京バス ケーブル下(滝本駅)行
3分で乗り換え絶対無理。と覚悟していましたが、バス2台待機。1台目に乗りましたが「満員になり次第発車します。」とアナウンス。 保証出来ませんが急いで直行すれば接続可能かな。
コース状況/
コースや標識はよく整備されていますが、大岳山、鋸山の山頂前後は岩場があり、鎖、階段、タラップ階段が設置されています。
先日降った雪が所々残っており、足を置く場所には注意が必要ででした。チェーンスパイクを装着している方もおられましが、無くとも何とかなるレベルでした。
新宿6:46発 ホリデー快速おくたま1号。10両編成ですが、拝島駅で「おくたま号」後側6両、
「あきがわ号」前側4両で別れます。
御嶽駅。信号渡った左手にバス停。
バス終点からケーブルカー乗り場までは少し歩きます。
ケーブルカーで御嶽山駅まで。
御嶽山駅前の広場からの眺望。
天気は晴れていますが遠くは霞んでます。
トイレも済ませてサー。スタートです。
舗装路ですが日陰は雪も残ってます。
道路脇にある神代欅。
御嶽神社までは階段になります。
御嶽山神社の最後の階段。お詣りしました。
本当の山頂ではないと思いますが、御嶽山に登った。と思っていいんですよね?
階段を戻って大岳山方向に進みます。
天狗の腰掛け杉。
岩場、鎖場があり緊張します。
所々雪が残っていて、氷っているところもあるので足を置く位置には気を使います。
鍋割山山頂。あっさりした場所です。
いかにも尾根道。こんな箇所が多々あります。
これから岩場かな。
残っている雪。氷っているんですよね。気を付けて歩きます。
大岳山荘跡。資材置場で利用かな?
大岳山荘跡の標識。トイレの標識は新しいけど使用可なのか?(確認してません。済みません)
大岳山山頂。雲が掛かっていますが富士山もみえます。
昼食取っている方多いです。私もですが。
大岳山山頂。雲が掛かっていますが富士山もみえます。
昼食取っている方多いです。私もですが。
鋸山経由で奥多摩駅まで。もう大きな登りは無いはず。
林道崩落の掲示。何ヶ所かありました。
大岳山、鋸山山頂付近は登り下り共岩場、鎖場、ハシゴ、タラップ等の設置多いです。
鋸山山頂。眺望はほぼ無いです。
鋸山山頂から奥多摩駅までの下りでの眺望。
遠くの山腹に、民家らしき建物がみえますが山小屋かな。
この伐採地、よく紹介されていましたが、来てみて何なのかわかりました。
送電線が木よりも低いのでのでその部分伐採しているためですね。
林道経由で下る道もある様ですが、最短コースで下ります。
愛宕神社付近、迂回路に回るようになっていましたが、迂回路は黄黒のトラロープと通行注意の表示がある結構厳しい道です。
奥多摩駅側の登山口。ここへの途中、長い急階段を降りて来ましたが、逆コースだと初っ端からこれは辛そう。
奥多摩駅到着。
電車まで時間があるので、駅近くのビアカフェで一杯。(ビールが飲みたくて単に遅い電車にしただけ)
奥多摩駅構内。
泥落としで洗うな!の表示はよく見ますが、更衣室だけで無く靴洗い場まであるんですね。

感想

年明けから山レコWeb版の「人気の山ランキング」上位の栃木から日帰りできそうな山に行っています。
今回は御嶽山。なのですが、往復のアクセスやせっかく行くんだからと考えこのコース設定になりました。
ケーブルカーで登ってからのスタートなので、御嶽山は立ち寄った感。逆コースにすれば印象もだいぶ変わるとは思いますが、体力的に厳しそうなので登りにケーブルカー利用のこの方向一択。
大岳山、鋸山山頂付近や途中のピークは岩場が多く鎖、ハシゴ、タラップ階段等設置されています。注意しな進めば大きな問題はないです。
ただ、先週末に降った雪が一部に残っており、凍った状態の岩場もあり足の置き場所に注意しながら進みましたが登り方向だったのが救いでした。
歩いた距離や登った標高の割に疲れた感が大きかったのは気を使う箇所が多かったせいでしょう。
下った後電車に乗る前のビールが美味かったのは言うまでもありません。