記録ID: 51894 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山〜次郎笈

日程 1998年05月03日(日) [日帰り]
アクセス

見の越駐車場<リフト>リフト西島駅→剣山→次郎笈→大剣神社→見の越駐車場

剣山頂上
次郎笈のみごとな山容
急遽登ることにしました。
剣山を振り返る
新緑がきれいでした。
次郎笈の頂上でランチタイム
剣山の山腹をショートカット
かずら橋に立ち寄る。

(GW中で駐車場はメチャ混みでした)

GWの休みを利用して広島から四国旅行へ!
四国へは瀬戸大橋を使わなければならないので、交通費がかなりかかりました。

前日は鳴門の渦潮見学を兼ねて鳴門に1泊し、翌日剣山に向いましたが、
途中の山道で道を間違え、山奥の集落まで行ってしまい、
かなりの時間ロス(Uターン出来る場所がない)。

やっと到着した登山口からは、行きにリフトを使ってしまいました。
なので、あっけなく山頂に到着!
物足りない感がもちろんあったのと、剣山から眺めた次郎笈の山容がすばらしかったので、
単なる剣往復のところ、予定変更して次郎笈まで歩くことにしました。

他のハイカーもこの山とセットして歩く人も多く、GW中もあってこちらの山頂もかなりにぎわっていました。

尚、この日は X JAPANの HIDEの自殺報道で大騒ぎした日で、
次郎笈山頂で撮ったスナップの1コマにもその新聞が写っています。