記録ID: 5190082
富士・御坂

富士箱根トレイル(駿河小山駅〜不老山〜世附峠〜湯船山〜明神峠〜三国峠〜鉄砲木ノ頭〜山中湖旭日丘)

2023年02月18日(土) [日帰り]
上り

天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:駿河小山駅からスタート
帰り:山中湖旭日丘から御殿場行16:58発バス
コース状況/
三国峠から鉄砲木の頭への登りと、山中湖への下山路は雪解けで泥濘している箇所あり、滑りやすかった。
御殿場線・駿河小山駅からスタート。
駅を背にして右に少し歩き、踏切を右に渡ります。富士山は雲で少ししか見えません。
鮎沢川を渡ってT字路を右折。
しばらく行って、ここを左折。
谷ヶ山方面に入る登山道がありますが、ここは直進。今日は先を急ぎます。
林道はすぐに未舗装になり歩きやすくなります。
約1km進んだところでゲート。車はここまで。
ここまで来るまでに大規模な工事をしていて工事車両が通るので車でここまでも難しそう。
約1時間で登山道へ入りました。入口には不老山への指標はありません。富士箱根トレイルの看板があったかと思います。
そこから不老山まで1時間。
少し上がったところでようやく不老山への指標が出てきます。(撮るの忘れた・・)
そこから不老山まで1時間。
途中開けたところから。
地味な登りが続きます。
山頂近くになって緩やかに。それまではけっこう急坂でした。
不老山まで0.3kmの道標
地味な山頂。展望なし。
ベンチとテーブルは先客ありで、写真だけ撮って先を急ぎます。
今日は一日中雲が取れることはありませんでした。明日が下り坂だから今日はもうダメですね。鉄砲木の頭まで行く意味が薄れてきましたが・・
世附峠までは明るい稜線で快適でした。
愛鷹山の稜線
箱根の大涌谷でしょうか。噴煙が出ているのが見えました。
世附峠を過ぎた辺り。世附峠も写真撮ってなかった・・
相当年季の入ったベンチとテーブル、よく見ると、
「オツカレ山」ほっこりしますね。
このコース、不老山辺りで6人と会っただけで、鉄砲木の頭までは誰とも会いませんでした。
道は快適なのに、人が少ないエリアのようです。
白クラノ頭へは、この日唯一の急登でした。
登って来て下を振り返って。
さらにロープ場も出現。
そして「白くらの頭」地図ではカタカナですが、こちらはひらがなでした。
その後は緩やかなアップダウンをこなして、
湯船山に到着。
葉っぱが落ちて明るい稜線歩き。この時期ならではの醍醐味ですね。
道が平坦になったかと思うと、
車道が見えてきました。
明神峠に到着。
道路と並走して登山道が続きます。
三国山への登山口に出ました。
ここからは30分の車道歩き。けっこう車が走ってました。
道路の路肩にはまだ雪が残っていて少し歩きにくかった。
そして三国峠に着きました。
車がたくさんだったのですぐに登山道へ。
すぐに雪だったのでチェーンスパイクを履きましたが、すぐに雪が無くなったのですが、着脱が面倒なので、履いたまま登りました。雪解けで滑りやすかったので着けたままで良かったのかも。
直登の急坂でした。
三国峠方面を振り返って。
で、到着しました。
富士山は分厚い雲の中・・・
山中湖方面に下ります。
雪がけっこう残っていて、スパイクで下りやすかった。
パノラマ台まで下りてきました。チェンスパを脱ぎました。
また少し車道歩き。
最後のハイキング道。
三国山ハイキングコース入口に出ました。
あとは車道を40分弱歩いて、山中湖旭日丘バス停まで。

備考 スマホの設定が、省電力モードになっていたため、気付いて直すまではログがきちんと取られてなかった。

感想

先々週の続きをしようかとも思いましたが、2/10の大雪がどれくらいなのか分からなかったので、少し置いてからにしようと思い、今回はこちらへ。

不老山は展望はないと分かっていても、名前から惹かれますよね。前から気になっていたので行くことにしました。
本来は向河原から登ろうかと考えていましたが、荒れ気味のようだし、展望が無いのを分かっていてわざわざ時間をかけるのもどうかと思うし、バスに乗り換えるのも面倒だし、ということで止めて、駿河小山駅からスタートとしました。
林道歩きが長いからか、人は誰もいませんでした。

不老山を過ぎた辺りでソロの人とすれ違ってから鉄砲木の頭までは誰とも会わず。人の少ない山域のようです。葉っぱが落ちているので明るかったですが、茂っていたらひたすら樹林帯の中で人気は出ないのが分かります。
でも世附峠辺りからの展望はまずまず良かったです。

明神峠からは車道沿いだったり、三国山分岐からは車道歩きだったり、風情には欠けますが、最後の鉄砲木の頭は期待通りの場所でした。ただ、富士山が臨めず残念だったので、改めて訪れたいと思います。