記録ID: 5196709

越生梅林 大高取山から

2023年02月20日(月) [日帰り]

越生梅林バス停
天候 晴れ。やや風寒し。
アクセス
行き:JR越生駅
帰り:越生梅林からJR越生駅までバス利用
試しに電車使ってみましたが、行きは車とあまり時間の違いはありませんでしたが、帰りは電車の本数が少なくて、自動車なら1:30のところ2:20分かかりました。JR運賃 vs. 高速代もあまり変わらなかったので、よく調べるべきでしたね。^^;)
コース状況/
危険個所ありません
その他周辺情報 大高取山から歩いて、越生梅林に着く時間によっては近くのうどん屋さんか蕎麦屋さんに寄るつもりでリストアップしていたのですが、1時間に1本のバスにぎりぎりだったのでパスしました。
越生は車ばかりでしたが、たまにはいいか、と電車にしてみました。高麗川から先はディーゼルなんですね。:-o養老渓谷の小湊鉃道以来7〜8年ぶりじゃないかな。
ちょっと街歩きして
10分足らずで越生神社。
こちらにも子の権現があります。
その先は山道になって、せっせと上ります。
気温は10℃弱ですが弱い北風が吹いていて体感温度はもうすこし低い感じでした。
白石様。昔の採石場かな。腰の不安があったので、今日は西高取も、幕岩展望台もパスしました。
1時間ほどで大高取山山頂。ここまで10人くらいとスライドしたかな。
立派な?三角点ありますね。
そのあとは林間道を淡々と下って、20分ほどでこの標識から左折して下りました。
5分ほどで越生梅林の対岸に降りてきました。次のバスは25分後、そのあとは95分後。
95分は待てないので、\400入場料払って速攻で梅林内をめぐることにしました。分当たり20円は隣町への市外電話並み 😆 フクジュソウは盛りちょと過ぎくらいかな。
白梅は3分咲きくらいでしょうか。
紅梅は、早咲きものは盛り過ぎですが、咲いていないもの多数。
ロウバイはちょうど盛り位。
広場の辺りはこんな開花状況でした。
サンシュユはまだ蕾でした。
ゆっくりバス停に戻ってもう一度川越しに梅林全景。
ほぼ時間通りバスとうちゃこ。
帰りも高麗川向けにキハ112-208にしましたが、
昼間は本数が少なくて乗りつぎが最低。高麗川で八高線を25分間待ったので寒風が身に沁みました。車にすりゃよかった。泣)

感想

少し早めではありましたが、大高取山〜越生梅林で梅見を企画しました。
今まで数回似たようなハイクをしましたが、すべて車にしてたので今回は趣向を変えて電車利用にしてみました。

梅林はお聞きしていた通り3分咲きくらいでほぼ予定通り。腰の不安があったので西高取、幕山展望台パスしたら予定よりも一時間早いバスになってしまって、2時間足らずで上がってしまったのは短すぎでしたが。^^;)

そうそう、今日は珍しく電車(気動車含む)にしました。行きは順調でしたが、東京方面への帰りは本数が少なく乗り継ぎがうまくいきませんでした。車にして越生駅の東側の有料Pに止めた方がよかったと思いました。(浅羽ビオトープに寄る手もあるし)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(梅林をさっと切り上げたので、EKmr度数=10位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆☆(踏み跡はありますが、里山なのでわき道が多く、GPSアプリに予定ルート入れて歩くのが吉かと。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (越生梅林は3分咲きくらいでしたが、十分楽しめました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (近場の梅見としてはよいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(短いので西高取山、幕岩展望台など加えて越生梅林から越生駅まで歩くのが普通かな)
総合コメント: 航続距離に余裕があれば北の弓立山にまわるなども良いですかね。