記録ID: 5203040

天候 曇時々晴
アクセス
大川戸登山口駐車場
ぱっと見50台ぐらい駐められそうだけど、11時の時点で9割位の駐車率。
駐車場が大きく、駐車率も高いので人気の高さが伺える。
トイレ有ります。私は使いませんでしたが、おばちゃんが奇麗だって騒いでました。
コース状況/
土と根っこのルートに枯葉が積もった道がメインです。急坂には岩場が何カ所かあります。
様々なルートがありますが、尾根までの取り付はどのルートも程度の差こそあれ急だと思われます。

案内板にルート名が使われていたりするのですがヤマレコではルート名が分からないので下記益子町のハイキングマップを見ておいた方が良い。
急登で下りは危険等の情報もあります。

益子町のハイキングマップ
pdfファイルで20.68MBです。
その他周辺情報 道の駅ましこ
陶芸品は勿論、木工品や手芸品などが美術館のような美しい陳列で販売していて、他の道の駅と雰囲気が違います。

茶屋雨巻
益子町の石窯ナポリピザ店
本日は栃木県益子町の雨巻山に登るため、大川戸登山専用駐車場に来ました。ロウバイが咲いていて綺麗です。今年初めて見るかも。
朝は意外と寒いのでゆっくりスタートの現在11時です。気温が上がって春の陽気。
最初に登る足尾山と御岳山。麓には石窯のピザ屋さんがあるが11時若干過ぎたがまだクローズ表示でした。営業は11:30〜14:30だそうです。
最初に一気に標高を上げるタイプのコースなので、急登です。
小峠という所で、足尾山尾根コースと足尾山沢コースに分岐するのですが、尾根コースに進みました。
なんかコースを間違えたようだ。沢コースに行くべきだったようです。
ヤマレコの地図で尾根コースから沢コースに行けるルートが描いてあるが実際は無く、付近をウロウロした挙げ句、踏み跡の無い急な斜面を下って強引に戻った。
ヤマレコさん これ地図直した方がいいよ・・・
後で確認したら自治体の作成したハイキングマップが正しいようだ。
ヤマレコさん これ地図直した方がいいよ・・・
沢コースです。
水が流れている崖のような所を登って行きました。自治体のハイキングマップには初心者は上りに使うように!下りは危険とあった。
やっと尾根に出た。
ようやく足尾山山頂に到着!道間違いをしてしまったためかなり時間をロスした!
気を取り直して、ここで昼飯だ。
カップヌードルBIGチリトマト味。
山頂銘板の足元にお地蔵さんメッケ。
先に進んで振り返って足尾山。
御岳山の山頂付近、岩場出現。
意外と長めの鎖場。
ここを登れば
御岳山山頂です。
これは三角点ではない気がする。
上り返しは何度もあります。
気持ちの良い尾根歩き。
猪ころげ坂。かなり急ですが、それ程恐れることはない。
まだまだ上ります。
急登を振り返ったけど急さは伝わらんね。
間もなく山頂かな。
雨巻山山頂です。東側の眺望があります。
茨城方面の山はちょっと疎くてわかりません。
雨巻山の山頂はベンチテーブルが複数設置してあります。
先に進みます。
今回の周回ルートは所々に大川戸方面に降りられるルートがあります。エスケープに使えそうですが、下りに危険なルートもあるようなので、要確認ですね。
三登谷山までも何度か上り返しがあります。
木々の間からは山々が見えるんですが、写真映えは無理っぽい。
お食事中の方申し訳ありません。
大量だったので つい・・・
お食事中の方申し訳ありません。
大量だったので つい・・・
何気に松が映えたので
三登谷山山頂到着。ベンチテーブルがあります。
西側の眺望が良い。視界がクリアなら日光や那須方面の山々が見られるようです。
三登谷山山頂到着。ベンチテーブルがあります。
本日は遠くの山は見えないですね。この方面は高原山とか見えるそうです。
ゴール近くまで下りてきました。
橋を渡ります。整備された沢ですね。土石流対策でしょうか?
ゴール近くまで下りてきました。
橋を渡ります。整備された沢ですね。土石流対策でしょうか?
舗装道に合流です。谷の中央を通る林道です。
土石流の危険性のある沢の2本がここで合流するっぽい。
間もなく駐車場です。ピザ屋さんが開いてるといいな。
土石流の危険性のある沢の2本がここで合流するっぽい。
間もなく駐車場です。ピザ屋さんが開いてるといいな。

感想

今月12日に伊予ヶ岳に登ってきましたが、当初この雨巻山に登る予定でした。
前々日に雪が降り残雪とかぬかるみが心配で急遽伊予ヶ岳に変更しました。初参加の初心者がいたのでね。
なのでせっかく計画したのにお蔵入りになったルートを登りに来ました。
登山口に石窯焼のピザ屋さん(茶屋雨巻)があり、食べてから登ろうかと思ったら、時間的にちょっと早い。11:30〜14:30売り切れ次第終了という事なので帰りに寄ろうと思って登り始めました。
登り始めはピザ屋さんの横を通って登るのですが、煙突から煙がたなびいていて、いい雰囲気でした。期待が膨らみます。
今回のルートは、一気に標高を上げ、山々の尾根伝いに縦走するパターンなので、最初は急登です。小峠という分岐で、足尾山尾根ルートと表示があったのでそちらに行きました。しかし、この尾根ルートは、「足尾山尾根ルート」と言うにも関わらず、足尾山やその後に登る予定の御岳山をも通り過ぎた先でルートに合流するようです。どうやら沢ルートの方に戻らなきゃいけないようだが、途中尾根ルートから沢ルートに繋がってるルートがヤマレコに描かれていた。けれど現場では探せど見つからない。それどころか沢への崖っぽい所なので滑落防止のロープが張ってある位の所でした。でも、GPSではこの辺りだと確信し、ロープをまたいで、木につかまりながら急斜面を5分ぐらい降りて行った。沢に降りて少し歩くと標識があり、やっと正規ルートに合流できた。後で益子町のハイキングマップを確認したところ、やっぱり繋がっていないようだ。ヤマレコさんのルート作成のミスだろう・・・直した方が良いと思うよ。
出だしで道間違いで時間ロスしてしまい、テンション駄々落ちです。
気を取り直して歩いていると、駐車場にはたくさんの車が止まっていたのに、コースで会う人は数えるぐらいしかいない。みんなどのルートを歩いているんだろう。不思議だった。
でもいつものごとく上り下りを繰り返しながら、縦走し無事下山しました。

14時10分ぐらいでピザ屋さん開いてました〜〜。
意気揚々と店に入り、大丈夫ですか?と訊くと、今日は終わっちゃったのよねぇ〜〜と。
意気消沈して、バイクにまたがり、涙で視界が良く見えないながらも、バイクを飛ばして帰りました。