記録ID: 5204483

2023年02月23日(木) [日帰り]
1.41.5

アクセス
自宅最寄りの地下鉄駅から銀座線渋谷駅まで移動し、街歩きハイキング開始、終了後同線にて帰宅。
コース状況/
100%舗装路のため、問題なし。
ただし、信号等での足止め・待ち多々あり。
今回歩く銀座線ルート図
まずは渋谷駅(G01)からスタートします。
G01_渋谷駅 明治通り改札口+駅スタンプポスター
すぐ横はヒカリエです。個人的には東急文化会館の方が馴染みありますね。屋上のプラネタリウムには子供の時何回も行きました。
G01_渋谷駅 明治通り改札口+駅スタンプポスター
そして振り向けばすぐそこに地上35階の渋谷ストリーム(ただし行ったことなし 汗)
G02_表参道駅 B1出口+駅スタンプポスター
10時の表参道はまだやや静かな様子
G03_外苑前駅 1a出口+駅スタンプポスター
外苑前駅の駅スタンプポスターすぐ脇の案内マップ
この前で少し固まってしまいました。
左上に方位表示があり、北側が下になっているのですが、なんと銀座線が北側に表示されています。
この先東方向に進み赤坂見附で半蔵門線はそのまま東側に、銀座線は南側に分かれていきます。つまり北側に銀座線があると赤坂見附で半蔵門線と交差する形になり、複雑な線路計画が必要となります。
この案内板を設置するまで多くの方の校正チェックが入っているはずですが、誰も気が付かないままこのように設置されてしまうことがあるんですね。
google mapは正しいhttps://goo.gl/maps/3ZJiWhrGeavB89Q68
外苑前駅の駅スタンプポスターすぐ脇の案内マップ
この前で少し固まってしまいました。
神宮外苑の美しいイチョウ並木
G04_青山一丁目駅 1番出口+駅スタンプポスター
赤坂豊川稲荷で今日の安全ウォークを祈念
G05_赤坂見附駅 赤坂三丁目口A出口+駅スタンプポスター
日枝神社にはエスカレータでらくらく参拝(で良いのか?)
G06_溜池山王駅 7番出口+駅スタンプポスター
虎ノ門交差点は何回も通っていますが、虎の銅像があったのは知りませんでした。
G07_虎ノ門駅 1番出口+駅スタンプポスター
G08_新橋駅 1番出口+駅スタンプポスター
銀座の歩行者天国、誰でも利用可能なパラソルとベンチあり、良いですね。
銀座といえばやはりここかな。銀座四丁目交差点
左にセイコー時計台、右には銀座三越、右後ろにはNISSANショールーム、左に鳩居堂
銀座といえばやはりここかな。銀座四丁目交差点
G09_銀座駅 A2出口+駅スタンプポスター
三越のライオンもマスク。。。
3月になったら外せるかな。
三越のライオンもマスク。。。
3月になったら外せるかな。
ここの写真は外せないなぁ
モンベル東京京橋店、賑わってました。
ここの写真は外せないなぁ
モンベル東京京橋店、賑わってました。
G10_京橋駅 1番出口+駅スタンプポスター
G11_日本橋駅 B1出口+駅スタンプポスター
日本橋に到着。高速を地下化するのが2035年、高速を撤去して青空が見えるようになるのが2040年度だそうです。
あと17年、生きているうちに見られるかな。
あと17年、生きているうちに見られるかな。
ここも写真載せないわけにはいかない場所。
日本国道路元標。
いつかここから五街道を歩いてみたいです。
ここも写真載せないわけにはいかない場所。
日本国道路元標。
いつかここから五街道を歩いてみたいです。
G12_三越前駅 A1出口+駅スタンプポスター
重厚感のある日本橋三越、さすがに重要文化財です。
G13_神田駅 1番出口+駅スタンプポスター
JR神田駅の構内にあり、非常に便利です。
G13_神田駅 1番出口+駅スタンプポスター
JR神田駅の構内にあり、非常に便利です。
神田のレンガ造り高架、秋葉原の方まで続きますがいい味出してます。
秋葉原、昔は家電の街、一昔前はパソコン街、今の主力はアニメ・フィギュア・メイドかな。
個人的に思い出すのは、駅前の喫茶古炉奈とラオックス ザ・コンピュータ館かなぁ。石丸電気のCMも印象的でした。
G14_末広町駅 1番出口+駅スタンプポスター
G15_上野広小路駅 A1番出口+駅スタンプポスター
アメ横もいつもの賑わい
G16_上野駅 5b番出口+駅スタンプポスター
♪上野発の夜行列車〜(以下自粛)
G16_上野駅 5b番出口+駅スタンプポスター
♪上野発の夜行列車〜(以下自粛)
G17_稲荷町駅 1番出口+駅スタンプポスター
この辺りは仏具屋さんが軒を連ねます。
東側を向いて撮影、仏具屋さんが南側に多くある理由がこの写真からもわかります。
この辺りは仏具屋さんが軒を連ねます。
見て回るとあっという間に時間が経ってしまうかっぱ橋道具街。
G18_田原町駅 1番出口+駅スタンプポスター
エレベーター口に掲出されてます。
G18_田原町駅 1番出口+駅スタンプポスター
エレベーター口に掲出されてます。
浅草4風景
「駒形橋」「吾妻橋+スカイツリー+アサヒビール」
「ごった返しの雷門」「浅草守護鬼瓦」
浅草4風景
「駒形橋」「吾妻橋+スカイツリー+アサヒビール」
「ごった返しの雷門」「浅草守護鬼瓦」
G19_浅草駅 1番出口+駅スタンプポスター
終点に到着〜。東京の名所を回り楽しかったです。
G19_浅草駅 1番出口+駅スタンプポスター
終点に到着〜。東京の名所を回り楽しかったです。
全線踏破すると全線スタンプシート、銀座線壁紙、認定証がダウンロードできました。
本日の全ルート。路線長14.3kmに対して22.1km。。。
さまよってます。

感想

関東ふれあいの道も東京都・神奈川県を踏破し、取りあえずは一区切りついたので、また違ったテーマでヤマレコしたいと思います。

少し前に東京メトロにて全駅スタンプラリーが開催されていることを知りました。

・「東京メトロ全駅スタンプラリー」を実施します!|東京メトロ
・東京メトロ全駅スタンプラリー

そして、都営地下鉄でも時を同じくしてアプリによるスタンプ帳の機能追加が行われていました。

・「都営交通スタンプ」が登場 | 東京都交通局

東京メトロ144駅、都営地下鉄102駅+さくらトラム30停留所
合わせて276駅/停留所ものスタンプを集めることができます。

自分の中のスタンパー魂(って何w)にポッと火がついた瞬間です。

もちろんヤマレコなので、当然電車で回るなんてことはせず、自力の徒歩で全線を歩きながらスタンプを収集できたら面白いと考えました。

というわけで思い立ったが吉日、天皇誕生日の2月23日に回ってきました。
記念すべき第1回は日本で最初の地下鉄である『銀座線』です。
------------------------------------------------------------------------------
路線名 延長   駅数 路線記号 ラインカラー 全開通
銀座線 14.3km  19   G   オレンジ   昭和14年(1939) 9月
渋谷〜浅草までをつなぐ路線です。
渋谷・青山・赤坂見附まで青山通り、虎ノ門・新橋の外堀通り、銀座・日本橋・神田・秋葉原・上野の中央通り、稲荷町・浅草の浅草通りの地下を通ってます。
どの街も東京を名所とも言える場所を通過しているので運行本数は3分に1本で過密です。

全体を通しての感想
思い立ったが吉日は良かったのですが、ろくに下調べもせずに回り始めたため、各駅で駅スタンプポスター掲出箇所に辿り着くまでと出口写真撮影に苦労しました。

これには理由があり、始める前の自分ルールとして次の2つを決めました。

(1)レコの赤線ジャンプをさせないために、地下に入ったら必ず入った入口から出る。
(2)複数の路線が乗り入れるようなターミナル駅は出口写真の重複を防ぐため、その路線のホーム直上(下)の出口かつできる限り若い番号で撮影する。
 例)銀座駅  銀座線、日比谷線、丸の内線の3線が乗り入れ、ホーム直(下)の出口は銀座線A2出口、日比谷線A1出口、丸の内線C1出口となる。
(3)可能な限り階段を使って昇降(地味にきつい)
(4)交通ルールを厳守(まぁ当然

まず駅に着いたらスタンプポスターの掲出箇所を見て探すのですが、入った入り口と掲出箇所が遠くはなれている場合、撮影後(1)のため、近い出口を見過ごしてまた5〜6分かけて戻ったり、(2)の条件箇所の出口が通りの反対側だったりすると、信号待ちで待たされたあとに撮影にし行ったりで実際出口写真と掲出写真の2枚撮るために1駅20分くらいさまよったりもしました(汗)
最後の方は少し勝手もわかってきて速度上げることもできましたが、今後路線延長の長い路線になった場合、一日で歩ききれるか少し不安になりました。(東西線30km、23駅等)

その意味で事前に東京メトロHP(https://www.tokyometro.jp/)で駅構内立体図を読み込み、スタンプポスター掲出場所の最寄り出入口の調査及び周辺図の確認は必須と感じました。

以下、今回の銀座線で現地調査した各駅でのスタンプポスター掲出最寄り出口とホーム直上(下)出口です。ご参考まで。

駅名    掲出最寄り    ホーム直上
稲荷町   1番出口      1番出口
田原町   浅草向って左Elev 1番出口
浅草    吾妻橋方面改札  1番出口

またこれは事前にわかっていたことですが、スタンプポスターの掲出箇所は改札内・改札外の両パターンがあるため、改札内掲出の場合一旦中に入る必要があります。
東京メトロには入場券という仕組みがない(※)ため、最短の切符を買い、撮影後またすぐ出るということになりますが、(※)のため入った切符で出ようと思っても自動改札ではねられてすんなり出られません。出るためには駅員さんによる対応が必要になります。1日に何度も入退場を繰り返すことになるため、金額的にも手間的にも24時間東京メトロに出入り自由な東京メトロ24時間券が便利です。

24時間乗り放題|東京メトロ24時間券
大人600円/日

以上、路線延長の14.1kmを歩いているより、ポスター探しのほうが大変でしたが、まぁ地下ダンジョンオリエンテーリングやっているようで、ある意味地図読みかつルートファインディングがキーを握ります。
あと銀座線固有かも知れませんが、微妙に駅間の距離が近く、歩くスピードが乗ってきた頃に駅に到着となかなかスイスイスタスタさくさくとは行かなかったことも記載しておきます。

でも、東京生まれ育ちの自分は今回行った箇所(駅)は事前に全部行ったことあるんですが、改めて通して歩くと「こういうふうな路線になってたのね」と新たな発見もあったりで楽しい一日でした。

さて次回はどの路線を回ろうか、今度はちゃんと下調べしてスイスイ行きたいものです。