ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5208622
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

神成山 もふもふのオキナグサに逢いに💜ちょこっと雪割草も

2023年02月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
8.1km
登り
284m
下り
287m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:37
合計
4:28
6:32
44
スタート地点
7:15
7:19
22
7:40
7:46
39
8:25
8:26
15
8:41
9:09
109
10:57
10:58
2
11:00
ゴール地点
天候 晴れ時々雲り
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮崎公園駐車場 無料 10台くらい 🚾あり
コース状況/
危険箇所等
日本一きれいなハイキング道のキャッチフレーズ通り良く整備されている
おはようございます🐦
宮崎公園🅿に着きました〜
1台先客の方がいらっしゃいました
10
おはようございます🐦
宮崎公園🅿に着きました〜
1台先客の方がいらっしゃいました
🅿にあるハイキングマップを
確認しスタート!
8
🅿にあるハイキングマップを
確認しスタート!
稲含山などの山々と里の風景
16
稲含山などの山々と里の風景
畑の脇を進む
富岡市立西中学校脇が
ハイキングコース入口です
6
富岡市立西中学校脇が
ハイキングコース入口です
ハナダイコン
お地蔵様が見守ってくれています
9
お地蔵様が見守ってくれています
お不動様
少し登ったかと思えば平坦な道
6
少し登ったかと思えば平坦な道
見晴台があるというので
上がってみます
8
見晴台があるというので
上がってみます
上州の山々がよく見える
18
上州の山々がよく見える
更に進むと「一峰」と案内が。
突き当たりまで行ってみた
7
更に進むと「一峰」と案内が。
突き当たりまで行ってみた
「一峰」展望台からの眺め。
見晴らしはバッチリ👍
ここは城の物見台だったらしい
17
「一峰」展望台からの眺め。
見晴らしはバッチリ👍
ここは城の物見台だったらしい
さらに西側の眺め
四ッ又山、鹿岳など
13
さらに西側の眺め
四ッ又山、鹿岳など
細かいアップダウン続き
どんどん峰をクリアできる
7
細かいアップダウン続き
どんどん峰をクリアできる
「二峰」神成山龍王山山頂 
 320m 着きました〜
16
「二峰」神成山龍王山山頂 
 320m 着きました〜
神成山からの眺めも素晴らしい
遠くにうっすらと筑波山かな😀
16
神成山からの眺めも素晴らしい
遠くにうっすらと筑波山かな😀
「四峰」宇和神社跡山頂
12
「四峰」宇和神社跡山頂
四峰にはミニ自然博物館があり
7
四峰にはミニ自然博物館があり
中を覗くと標本など
色んな物が展示されているようです
7
中を覗くと標本など
色んな物が展示されているようです
「五峰」
看板が地味なので見過ごしそう
11
「五峰」
看板が地味なので見過ごしそう
五峰
後方には榛名山が見える
7
五峰
後方には榛名山が見える
「六峰」より
とんがりの鍬柄山など
上州の山は独特な形をしていますね
21
「六峰」より
とんがりの鍬柄山など
上州の山は独特な形をしていますね
ヤマレコで良く見かける「山カフェドローム」
1人の男性の方にお会いしました
17
ヤマレコで良く見かける「山カフェドローム」
1人の男性の方にお会いしました
そして最後の峰
「九峰」吾妻山 328m
11
そして最後の峰
「九峰」吾妻山 328m
吾妻山からの眺め
ベンチが一つだけ!独占♪
10
吾妻山からの眺め
ベンチが一つだけ!独占♪
おやつタイムヽ(=´▽`=)ノ
今日は大して歩いてないけど‥‥
いただきます〜🙂
20
おやつタイムヽ(=´▽`=)ノ
今日は大して歩いてないけど‥‥
いただきます〜🙂
ここから少し急な下りを
20分ほど行けば「新堀神社」
ザレているので気をつけて下ります
6
ここから少し急な下りを
20分ほど行けば「新堀神社」
ザレているので気をつけて下ります
新堀神社前を通過し、
いよいよ今日のお目当ての場所へ
7
新堀神社前を通過し、
いよいよ今日のお目当ての場所へ
はじめまして〜(*^^*)
オキナグサさん🥀
場所は神社からすぐの広場

ここには過去レコから「あるハズ」と
慎重に探していると‥‥
地元の男性の方が教えて下さいました😀
25
はじめまして〜(*^^*)
オキナグサさん🥀
場所は神社からすぐの広場

ここには過去レコから「あるハズ」と
慎重に探していると‥‥
地元の男性の方が教えて下さいました😀
もふもふの産毛は
とても良い触り心地(*´∀`*)
21
もふもふの産毛は
とても良い触り心地(*´∀`*)
花茎、萼片、葉っぱには全体に白い毛が密生しています
黄色い葯と赤い萼片のコントラストが美しい
37
花茎、萼片、葉っぱには全体に白い毛が密生しています
黄色い葯と赤い萼片のコントラストが美しい
花弁の紅色が見えないと、
ほんとに存在感がなくて💦
探すのに一苦労でした😂
18
花弁の紅色が見えないと、
ほんとに存在感がなくて💦
探すのに一苦労でした😂
ヒマラヤユキノシタ
16
ヒマラヤユキノシタ
そして
古代蓮の里にも咲いてます💜
こちらの方が分かりやすいでしょう👍
12
そして
古代蓮の里にも咲いてます💜
こちらの方が分かりやすいでしょう👍
こちらも負けてません
「もふもふ感」ステキ〜
18
こちらも負けてません
「もふもふ感」ステキ〜
咲き出す前はこんな感じのヒナちゃん😀
12
咲き出す前はこんな感じのヒナちゃん😀
咲き始めが美しい💫
17
咲き始めが美しい💫
花弁はチューリップのようです🥀
13
花弁はチューリップのようです🥀
傾き加減もバッチリですね〜💕
13
傾き加減もバッチリですね〜💕
脇にちょこんと
開き始めたのも可愛い
18
脇にちょこんと
開き始めたのも可愛い
もっと観ていたいけど゛・・・
また来年(@^^)/~~~
17
もっと観ていたいけど゛・・・
また来年(@^^)/~~~
古代蓮の里から見上げた
本日歩いた稜線
11
古代蓮の里から見上げた
本日歩いた稜線
オキナさんばかり撮っていた
ので、古代蓮の里の写真も撮って戻ります
13
オキナさんばかり撮っていた
ので、古代蓮の里の写真も撮って戻ります
ふきのとうが顔を覗かせていました🙂
撮っていいのは写真だけ😅
16
ふきのとうが顔を覗かせていました🙂
撮っていいのは写真だけ😅
宮崎公園へ帰還
ここを上がれば🅿です
帰りは満車になっていました〜
7
宮崎公園へ帰還
ここを上がれば🅿です
帰りは満車になっていました〜
近くの「南蛇井駅(なんじゃい)」に移動
無人駅?駅員さんいませんでした〜
7
近くの「南蛇井駅(なんじゃい)」に移動
無人駅?駅員さんいませんでした〜
目的はオキナグサがここにも
咲くというので、偵察しましたが見当らず(・・;)

さっき見られたので、もうヨシとしましょう😅
そして‥‥暫く待って電車をパチリ📷
13
目的はオキナグサがここにも
咲くというので、偵察しましたが見当らず(・・;)

さっき見られたので、もうヨシとしましょう😅
そして‥‥暫く待って電車をパチリ📷
ところ変わって帰りに埼玉県南西部のお寺さんへ雪割草を観察しに寄り道🚙
車は10分程離れた有料🅿へ
19
ところ変わって帰りに埼玉県南西部のお寺さんへ雪割草を観察しに寄り道🚙
車は10分程離れた有料🅿へ
雪割草☆
あまり数は多くないけど…
すぐに見つかりました〜👍
21
雪割草☆
あまり数は多くないけど…
すぐに見つかりました〜👍
紫、濃いピンク、薄いピンク、白など
いろいろな子が咲いてます🥀
16
紫、濃いピンク、薄いピンク、白など
いろいろな子が咲いてます🥀
これは初めて
色の組み合わせが良いですね〜
21
これは初めて
色の組み合わせが良いですね〜
可憐な白😳
こちらが今日1番のお気に入りかな😍
17
こちらが今日1番のお気に入りかな😍
この子たちは白い縁取りがありますね〜(*^▽^*)
14
この子たちは白い縁取りがありますね〜(*^▽^*)
よく見ると葉っぱも色合いが異なります
13
よく見ると葉っぱも色合いが異なります
こちらも珍しくて可愛い💕

最後までご覧いただき
ありがとうございました(^^)/~~~
18
こちらも珍しくて可愛い💕

最後までご覧いただき
ありがとうございました(^^)/~~~

感想

オキナグサが咲いたら行こうと待ち望んでいやた神成山。
昨年と同じ時期にとうとう開花との情報を得て、
やってきました。

新堀神社の近くを昨年の情報をもとに隈なく探すもなかなか見つからず、古代蓮の里へ行くしか無いかなぁと思っていたところ、近くで作業していた男性が親切に教えてくださいました。

まだ花弁が開く前はとっても地味なので、無闇に足を踏みいれてしまうと気づかず傷ついてしまうかもしれません。これから柵などを造って対策するとの事でした。南蛇井駅では見当たりませんでした。

確認できたお花は全部で10輪ほど。
初めて出逢った産毛をびっしり纏った紅色のオキナグサに感激でした。
人気のお花なので、たくさんの人が訪れそうだけど、時期的にはあと10日〜2週間が良いのでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

rabbitさん、はじめまして!ときどきレコ、覗かせてもらっています。当日、同じような時間帯にオキナグサ見に行ってましたよ。可憐な花、けっこう咲いてましたね。神社そばの空き地にも咲いてたんですね。おそらく近くて作業していたのは地権者の方、声かけようか迷ったけどやめちゃいました。この山はゴールデンウィークにはエビネやキンランも咲くし、オキナグサも花期が長くて桜が咲き終わるような頃まで楽しめます。群馬の山、またぜひ訪れてくださいね♪
2023/2/26 13:22
yamaonseさん 初めまして。

古代蓮の里でお会いし少し言葉を交わしたのがyamaonseさんとは驚きました(多分レコの形跡より)。
もっとお話させていただけば話の流れから気付いたかもしれないですね。
稜線上の保護柵辺りはエビネなどが咲くんですね〜。春本番の頃、また楽しむことができますね。
yamaonseさんは色々なお花の咲く場所をご存知ですし、お詳しいので、いつもレコを楽しませてもらってます。
群馬県も最近頻繁に足を運んでいますので、どうぞ宜しくお願いします。
2023/2/26 15:42
rabbiさん、もしかして・・・と思いましたが、やっぱりおふたりでいらしたのがrabbiさんだったんですね(驚)花好きな人が居るだろうなと思っていましたが、まさかレコ見させてもらっている方が居るとは思いませんでした。先日、足利の赤雪山、仙人ヶ岳に行ったときも同じバスに知ってるユーザーさんが乗っていて、後でご本人から言われてわかりました。どの山に行っても交流のある方が居る前提でお話ししたりしないとですね。またどこかでご一緒しましたらよろしくお願いします(^^)!
2023/2/26 18:49
rabbiさん こんばんは
神成山に行かれたのですね。
私もいつか訪れてみたいなあ、と思っていた山だったのでレコをとても興味深く拝見しました。
オキナグサをぜひ見てみたいです。
美しい写真の数々をありがとうございました。
2023/2/27 19:20
gorozoさん こんばんは!

野鳥撮影 楽しんでおられますね。
山にいる鳥や遠くのお花など、私はスマホなので撮れないと諦めてしまいますが、gorozoさんの綺麗に撮れている写真を拝見すると望遠カメラ良いなぁと憧れます。

オキナグサは咲きだしたら、すぐにでも訪れたかったので、紅色が顔を覗かせたばかりの姿に感動しました。
節分草や福寿草が開花したあと季節の歩みが暫くゆっくりでしたが、ここに来て本格的なお花のシーズンが始動したようですね。
辛い花粉症もやって来てしまいました😅
2023/2/27 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら