新しい山靴で高尾山→城山→影信山

2014年09月28日(日) [日帰り]
chiaky その他1人

9:15高尾山口-10:27 高尾山 10:45-11:40 城山 12:30-12:50小仏峠-13:23
影信山 13:50-14:36小仏BS
アクセス
往路:京王線高尾山口
復路:小仏BSより京王バス利用 高尾駅北口BS
コース状況/
山道は整備されています。
高尾山から城山への道中、すすきが伸びている箇所があります。
その他周辺情報 高尾駅より無料送迎バスにて「高尾の湯 ふろッぴィ」にて入浴。
新しい靴を履いて出発。
ケーブルカー駅。
本日日曜日ですが、まだ紅葉の季節ではないので混雑はまあまあといったところでしょうか。
稲荷山で少し休憩。
雲はないのですが、景色はいまいちはっきりせず。
高尾山山頂に着きました。
高尾山より先の西側に入るのは初めてです。
「これより奥高尾」こんな指標があるんですね。
高尾山より先の西側に入るのは初めてです。
「これより奥高尾」こんな指標があるんですね。
すすきがたくさんありました。
季節は秋に向かっています。
一丁平。
城山に着きました。
よくレコに写っている 城山名物 ですねー。
城山に着きました。
よくレコに写っている 城山名物 ですねー。
小仏城山 670.3m
ここで昼食前に、暑いうちにかき氷ブルーハワイ 大 を2人で食べました。シロップはかけ放題です。
食べ終わる頃には涼しくなりました。
食べ終わる頃には涼しくなりました。
たくさんの登山客でにぎわっていますが、高尾山よりは人数少なめ。
小仏峠は1枚撮影してスルー。
影信山に着きました。
城山よりさらに人はまばら。
影信山に着きました。
城山よりさらに人はまばら。
三角点を確認して下山。

感想

新しい山靴を慣らすために、近場の高尾山方面に出かけました。新しい靴は硬くて少しあるきにくく、影信山下山時に滑って尻もちをついてしまいました。
それほど早起きしなくても、近くに自然を味わえる山々があるということを再認識しました。

カキ氷すごい!
chiakyさん、

こんにちは、新しいScarpa綺麗な色ですね!
早くたくさん試し登山して足慣れし、引き続き楽しいレコ
待ってます!
2014/9/30 13:42
Re: カキ氷すごい!
yiipunさん こんばんは

当初は茶色しかなかったので、取り寄せました
 早く慣れて、秋の登山を楽しみたいと思いまーす
 かき氷はお店のおじさんが、「おまけ!おまけ!」と言って横からさらに氷を何度かくっつけ、普通の「大サイズ」よりも大きくサービスしてもらいました
2014/9/30 20:28
スカルパなんですね〜♪
chiakyさん こんにちは〜 タロバッツで御座います<(_ _)>

おにゅうの登山靴は・・スカルパ なんですね〜
私もほし〜い〜
このお靴であれば、どんな道もおちゃのこさいさいですね!羨ましいです

私は20年来の革登山靴(ゴローっぽい)を未だに履いています
ソールは減りに減って・・でも滑らないんですよ〜
外側も全く損傷へこたれ等ありません
7月に鳳凰小屋に立ち寄った時に、山小屋スタッフさんが、この登山靴の
年期の入り方がハンパ無い事に気づき・・貴重だと言う事で写真を撮りました(^^ゞ
私は良いほうに解釈していますが・・その後、鳳凰小屋は訪れていないので・・
この写真がどうアルバムされているのかわかりません
私の認識と真逆だったりしたら恥ずかしいですね〜(^^ゞ
でも、この靴は、急降下する道では、流石に靴の中で若干足が動くので、
長時間になると、辛い感じです
最近は、この靴と、息子に買ってあげたキャラバンのトレッキングシューズの2つ
を条件に合わせて、併用しています。
我が息子は、黒姫山以来お山にはついて来なくなりましたので、私が履いています

奥高尾!・・意外と良いですよね〜・・食い倒れできる優れたtrailです

鮮やかなスカルパが初めに踏む百名山はどこであらうか
万全のデビュー楽しみにしております
2014/9/30 14:25
Re: スカルパなんですね〜♪
タロバッツさん こんばんは

紫色のサイズがなくて、取り寄せてゲットしたスカルパで〜す

タロバッツさんの靴は20年もの・・・昔の品のほうが長持ちなんて、登山靴に限らず、時にあることですよね。それに、20年も使っていると、愛着がわきますよね  タロバッツさんの歩き方もGoodなのではないでしょうか

高尾周辺の登山客は平均年齢高め(のような気がしました)で、飲み食いする場所も多くて、アクセスも良く、使い方によっては長く通えるところなのかもしれませんね。

う〜〜〜ん、次はどこにしようか?
 行けそうな山がだんだん減ってきました
2014/9/30 20:41
そう、そう、そうなんです!
chiakyさま

今回のレポートも大変楽しく拝見させていただきました。
 正直申しますと、”次回もまた百名山なのかな”って思っていたんですけれど、今回は奥高尾の山、ということで、ある意味”一度、原点に戻る”というように感じ、すごく安心したのと、あと(一応、私の方が年長なのでお許しください!)”さすが、chiakyさま、技術面だけではなく、精神面でもずいぶん成長されたなぁ”、って思いました。登山に限らず何でもそうだと思うんですが、(欲張って…)ひたすら前進するだけではなく、たまには”一歩後退”してご自身の状況を再確認することも大変重要だと思っています。
 そういう意味で今回、chiakyさまが新しい靴に履き替えたことを契機に、ここ数カ月続いていた登山スタイルとは違った登山をされたことは非常に良かったことと思います。
 ということで、お詫びを兼ねて、私のchiakyさまへの前回(←妙高山)のコメントを撤回させていただきたいと思います。ごめんなさい、です。
 これで次回以降のレポートがますます楽しみになってきました!いよいよ秋本番ですね!マイペースでの楽しい登山を今後も期待しています!
2014/9/30 22:56
Re: そう、そう、そうなんです!
aochanman777さま

新しい靴をまず慣らさないと、標高の高い山は心配ですので、高尾山近辺としてみました  ひたすら前進するほど若くないとの自覚を再確認し(笑)、これからも安全登山を心がけます(^^ゞ