ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5213553
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【花探し遠征@栃木!】四季の森星野&三毳山にセツブンソウとミスミソウを見に行く!

2023年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
07:02
距離
22.5km
登り
457m
下り
441m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
3:08
合計
8:00
8:56
9:13
7
10:20
11:22
6
バスと電車で移動
11:28
11:28
17
11:45
12:18
35
共栄ラーメン本店さんで昼食
12:53
13:13
34
13:47
13:47
6
13:53
13:59
8
14:07
14:08
43
14:51
14:51
3
14:54
14:54
117
16:51
ゴール地点
天候 晴れ☀
ただし風が強かった。
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■四季の森星野
行き:JR両毛線で栃木駅へ。栃木駅北口から7:15発の「栃木市ふれあいバス」寺尾線に乗り、星野新町BSで下車。
帰り:星野御嶽山入口BSより10:20発の「栃木市ふれあいバス」寺尾線にのり、栃木駅北口で下車。
※栃木市ふれあいバス寺尾線の時刻表↓
https://www.city.tochigi.lg.jp/uploaded/attachment/46868.pdf
※バスは現金支払いのみの先払い制。運賃は乗車区間によらず一律200円でした。

■三毳山
行き:JR両毛線 岩舟駅
帰り:東武伊勢崎線 佐野駅
※自分は歩きましたが、岩舟駅や静和駅から三毳山の麓の「とちぎ花センター」や「道の駅みかも」を循環するバスを使ってアクセスする事も出来ます。
栃木市ふれあいバス岩舟線の時刻表↓
https://www.city.tochigi.lg.jp/uploaded/attachment/46893.pdf
コース状況/
危険箇所等
■四季の森星野
散策路になっていて、特に危険箇所なし。
■三毳山
こちらもよく整備され、特に危険箇所は無い。しかし、2月末までの予定で登山道や遊歩道の整備工事が各所で行われていて、所々通行止めになっていました。3月以降は問題ないと思いますが…
その他周辺情報 ■共栄ラーメン本店
青竹手打ちの佐野ラーメンの有名店。
お昼どきで結構並んでいたけど、回転が早くあまり待たずに食べる事が出来た。モチモチの麺が美味かった。ミニラーメンに揚餃子やモツ煮などを組み合わせた定食も有って人気のようです。
自分は歩いて行きましたが(そんな奴俺だけだったっぽい(爆))、道路沿いの店でかなり大きい駐車場もありました。
http://www.kyoueiraumen.com/main/mailbbs_pc.html
おはようございます。
今回、初の栃木での花探しです。
まず栃木駅北口からバスに乗ります。
4
おはようございます。
今回、初の栃木での花探しです。
まず栃木駅北口からバスに乗ります。
40分ほどバスに揺られて、来ました、
「四季の森星野」!
セツブンソウの日本最北にして最大の自生地と聞いたので。楽しみです。
5
40分ほどバスに揺られて、来ました、
「四季の森星野」!
セツブンソウの日本最北にして最大の自生地と聞いたので。楽しみです。
四季の森星野。
早速、和ロウバイがお出迎え。
14
四季の森星野。
早速、和ロウバイがお出迎え。
四季の森星野。
ソシンロウバイ。
ピーク過ぎたかも…でもまだまだキレイ。
22
四季の森星野。
ソシンロウバイ。
ピーク過ぎたかも…でもまだまだキレイ。
四季の森星野。
梅は咲き始め。三分咲きくらいか。
10
四季の森星野。
梅は咲き始め。三分咲きくらいか。
四季の森星野。
セツブンソウ!わらわら咲いてる!
10
四季の森星野。
セツブンソウ!わらわら咲いてる!
四季の森星野のセツブンソウ。
13
四季の森星野のセツブンソウ。
四季の森星野のセツブンソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
20
四季の森星野のセツブンソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
四季の森星野のセツブンソウ。
うつむき加減なのもまた、カワ☆イイ(・∀・) !
11
四季の森星野のセツブンソウ。
うつむき加減なのもまた、カワ☆イイ(・∀・) !
四季の森星野のセツブンソウ。
たまに蕚片4枚の子がいる。
(白い部分は花弁じゃなく蕚片らしいです。なんと黄色の粒々が花弁らしい)
8
四季の森星野のセツブンソウ。
たまに蕚片4枚の子がいる。
(白い部分は花弁じゃなく蕚片らしいです。なんと黄色の粒々が花弁らしい)
四季の森星野のセツブンソウ。
8
四季の森星野のセツブンソウ。
四季の森星野のセツブンソウ。
8
四季の森星野のセツブンソウ。
四季の森星野。
フクジュソウもあったが、時間が早かったからか、まだ開いてない…
12
四季の森星野。
フクジュソウもあったが、時間が早かったからか、まだ開いてない…
四季の森星野の敷地の外れ(?)の一角に、キバナセツブンソウがまとまって咲いていた。
キバナセツブンソウって自生種じゃないし、これは四季の森を整備している方が植えたのかな?
16
四季の森星野の敷地の外れ(?)の一角に、キバナセツブンソウがまとまって咲いていた。
キバナセツブンソウって自生種じゃないし、これは四季の森を整備している方が植えたのかな?
セツブンソウ撮影会(笑)を一旦切り上げ、下調べで知った別の花のポイントを見に行く…走って!(爆)。
今日はトレランじゃないけど、星野エリアでの花探しはバス時間の関係で2時間20分しか無いので、時間は無駄に出来ない(爆)

星野自然村。この近くだ。
4
セツブンソウ撮影会(笑)を一旦切り上げ、下調べで知った別の花のポイントを見に行く…走って!(爆)。
今日はトレランじゃないけど、星野エリアでの花探しはバス時間の関係で2時間20分しか無いので、時間は無駄に出来ない(爆)

星野自然村。この近くだ。
有った!無事発見!
コセリバオウレン!
12
有った!無事発見!
コセリバオウレン!
コセリバオウレン。
カワ☆イイ(・∀・) !
16
コセリバオウレン。
カワ☆イイ(・∀・) !
コセリバオウレン。
10
コセリバオウレン。
コセリバオウレン。
絶対に生息地を破壊してはならないが、出来るだけアップで写真撮りたい…。ということで、物凄い体勢で写真撮りました。攣りそう(爆)
14
コセリバオウレン。
絶対に生息地を破壊してはならないが、出来るだけアップで写真撮りたい…。ということで、物凄い体勢で写真撮りました。攣りそう(爆)
コセリバオウレン。
見れてよかった〜。
よし、次の花のポイントに移動だ、走って(爆)
11
コセリバオウレン。
見れてよかった〜。
よし、次の花のポイントに移動だ、走って(爆)
星野遺跡。
資料館(無料!)や再現された竪穴式住居などが有りますが、今回はゆっくり見る時間がないので、来た証拠写真のみ(爆)。
また今度、じっくり見たい。
4
星野遺跡。
資料館(無料!)や再現された竪穴式住居などが有りますが、今回はゆっくり見る時間がないので、来た証拠写真のみ(爆)。
また今度、じっくり見たい。
星野御嶽山または永野御嶽山こと三峰山(別名多いなw)の麓、御嶽山神社に来ました。
ここもセツブンソウが凄いらしい。
三峰山の登山口にもなっていて、駐車場で準備し山に向う登山者多数。(一方、トレラン風の格好してるのに、山に登らず地面に這いつくばって花の撮影に明け暮れるオレwww)
境内のしだれ梅が咲き始めてました。
7
星野御嶽山または永野御嶽山こと三峰山(別名多いなw)の麓、御嶽山神社に来ました。
ここもセツブンソウが凄いらしい。
三峰山の登山口にもなっていて、駐車場で準備し山に向う登山者多数。(一方、トレラン風の格好してるのに、山に登らず地面に這いつくばって花の撮影に明け暮れるオレwww)
境内のしだれ梅が咲き始めてました。
御嶽山神社のセツブンソウ。
ちょっww凄い!わらわら咲いてる!!
12
御嶽山神社のセツブンソウ。
ちょっww凄い!わらわら咲いてる!!
御嶽山神社のセツブンソウ。
わらわら、わらわら…迫りくるセツブンソウ(爆)
10
御嶽山神社のセツブンソウ。
わらわら、わらわら…迫りくるセツブンソウ(爆)
御嶽山神社のセツブンソウ。
「総量」で言えば四季の森の方が上だろうけど、密度と撮影のしやすさで言えば御嶽山神社の方が上か!
9
御嶽山神社のセツブンソウ。
「総量」で言えば四季の森の方が上だろうけど、密度と撮影のしやすさで言えば御嶽山神社の方が上か!
御嶽山神社のセツブンソウ。
ただ、四季の森より日当たりが良いせいか、こちらの方がより開花が進んでいる印象。ツボミとかも全然見ないし。今日がピークだったかも!?
12
御嶽山神社のセツブンソウ。
ただ、四季の森より日当たりが良いせいか、こちらの方がより開花が進んでいる印象。ツボミとかも全然見ないし。今日がピークだったかも!?
御嶽山神社のセツブンソウ。
8
御嶽山神社のセツブンソウ。
御嶽山神社のセツブンソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
10
御嶽山神社のセツブンソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
御嶽山神社のセツブンソウ。
7
御嶽山神社のセツブンソウ。
御嶽山神社のセツブンソウ。
9
御嶽山神社のセツブンソウ。
たまたまなんだけど、蕚片を光が透かすみたいに撮れた!
会心の一枚。今回のベストショット!
10
たまたまなんだけど、蕚片を光が透かすみたいに撮れた!
会心の一枚。今回のベストショット!
四季の森と御嶽山神社でセツブンソウが堪能できた!
そろそろバスの時間だ。
バス停から見る、三峰山〜御嶽山神社奥ノ院の稜線。低山だけどアップダウンえぐそうww。
今回は三毳山とのダブルヘッダーだからもう帰るけど…次回は星野エリアで丸一日使って遊びたい。(四季の森〜御嶽山神社〜三峰山〜谷倉山〜星野遺跡を全部回るとかいう変態計画はどうだろうww!?)
7
四季の森と御嶽山神社でセツブンソウが堪能できた!
そろそろバスの時間だ。
バス停から見る、三峰山〜御嶽山神社奥ノ院の稜線。低山だけどアップダウンえぐそうww。
今回は三毳山とのダブルヘッダーだからもう帰るけど…次回は星野エリアで丸一日使って遊びたい。(四季の森〜御嶽山神社〜三峰山〜谷倉山〜星野遺跡を全部回るとかいう変態計画はどうだろうww!?)
バスで栃木駅に戻り、両毛線に乗って二駅。
岩舟駅で降りました。
駅の北側に岩船山。今日は登らないけど。
岩舟駅から三毳山まで歩きますが、途中寄り道して腹ごしらえしますw
5
バスで栃木駅に戻り、両毛線に乗って二駅。
岩舟駅で降りました。
駅の北側に岩船山。今日は登らないけど。
岩舟駅から三毳山まで歩きますが、途中寄り道して腹ごしらえしますw
昼は佐野ラーメン食べてみたい、って事で、佐野ラーメンの名店と聞いた「共栄ラーメン本店」に。
結構並んでます。
混雑時は、店頭で伝票に注文を書く→店員さんに渡す→番号札渡されるので、番号呼ばれるまで表で待つ、って方式。
回転が早く、15分もしないでラーメンにありつけた。
5
昼は佐野ラーメン食べてみたい、って事で、佐野ラーメンの名店と聞いた「共栄ラーメン本店」に。
結構並んでます。
混雑時は、店頭で伝票に注文を書く→店員さんに渡す→番号札渡されるので、番号呼ばれるまで表で待つ、って方式。
回転が早く、15分もしないでラーメンにありつけた。
看板メニューの「共ちゃんラーメン」を頂く。
平打ちのあえて少し不揃いの麺がモッチモチ!スッキリとしたスープに絡む。
これが佐野ラーメンか…美味ェェェエ!!
18
看板メニューの「共ちゃんラーメン」を頂く。
平打ちのあえて少し不揃いの麺がモッチモチ!スッキリとしたスープに絡む。
これが佐野ラーメンか…美味ェェェエ!!
スープまで完食(爆)
丼の底には、富士山がこちらに手を振っていました。
何この丼、かわいい(笑)
ごちそうさまでした!
10
スープまで完食(爆)
丼の底には、富士山がこちらに手を振っていました。
何この丼、かわいい(笑)
ごちそうさまでした!
お腹満たされたので三毳山に向います…歩いて(爆)。
よく晴れて岩船山や日光連山も見えますが、物凄い強風、いやもう爆風(爆)。
なんとか、みかも山公園東口に到着。
5
お腹満たされたので三毳山に向います…歩いて(爆)。
よく晴れて岩船山や日光連山も見えますが、物凄い強風、いやもう爆風(爆)。
なんとか、みかも山公園東口に到着。
まず、湿性植物園を見に行きます。
池でアオサギがお食事中でした。
4
まず、湿性植物園を見に行きます。
池でアオサギがお食事中でした。
ザゼンソウ!
ツボミは沢山有ったけど、いい向きに開いていたのはこの子だけ(^_^;)
でも見れて良かった。
7
ザゼンソウ!
ツボミは沢山有ったけど、いい向きに開いていたのはこの子だけ(^_^;)
でも見れて良かった。
野草の園に入ってすぐ、ミスミソウ!
あれぇ…だけど遠いなぁ…(^_^;)
もう一つのポイント、みかも山公園南口側に期待です。
10
野草の園に入ってすぐ、ミスミソウ!
あれぇ…だけど遠いなぁ…(^_^;)
もう一つのポイント、みかも山公園南口側に期待です。
野草の園、雰囲気はめっちゃ良い。
次は登山道を歩いて中岳に登り、南口側に下ります。
4
野草の園、雰囲気はめっちゃ良い。
次は登山道を歩いて中岳に登り、南口側に下ります。
アズマイチゲが咲き始めていたが…この子達も遠いし、ちゃんと開いてないし、あさっての方向いてるし…(爆)
5
アズマイチゲが咲き始めていたが…この子達も遠いし、ちゃんと開いてないし、あさっての方向いてるし…(爆)
三毳山のセツブンソウはもう終盤で、少ししか咲き残って無かった。
まあセツブンソウは午前中大量に見てきたので満足(笑)
9
三毳山のセツブンソウはもう終盤で、少ししか咲き残って無かった。
まあセツブンソウは午前中大量に見てきたので満足(笑)
あと少ししたら、この斜面はカタクリだらけになるのか…また来よう。
2
あと少ししたら、この斜面はカタクリだらけになるのか…また来よう。
三毳山・中岳山頂。
今日は最高峰の青龍ヶ岳には行かない(通行止めとの事…)ので、ここが今日の最高地点。
2
三毳山・中岳山頂。
今日は最高峰の青龍ヶ岳には行かない(通行止めとの事…)ので、ここが今日の最高地点。
少し行くとパラグライダー離陸場が有って、東側が開けていた。
筑波連山が見える。
俺あそこ全部走破したんだ…感慨深い…。
5
少し行くとパラグライダー離陸場が有って、東側が開けていた。
筑波連山が見える。
俺あそこ全部走破したんだ…感慨深い…。
三毳神社。
参拝しておきます。
3
三毳神社。
参拝しておきます。
三毳神社の前から、南側の見晴らし最高です!

神社からみかも山公園南口までは真っ直ぐ登山道が有りますが、めっちゃ急登でした(爆)
いくら低山とはいえ、麓から山頂まで一直線に直登ってスゲェ道だな…元々神社の表参道だからだろうけど。
5
三毳神社の前から、南側の見晴らし最高です!

神社からみかも山公園南口までは真っ直ぐ登山道が有りますが、めっちゃ急登でした(爆)
いくら低山とはいえ、麓から山頂まで一直線に直登ってスゲェ道だな…元々神社の表参道だからだろうけど。
低山だけどすごい傾斜の直登登山道(爆)を下り、公園南口まで降りてきました。
別の登山道を、ミスミソウを探しながら登り返します。
3
低山だけどすごい傾斜の直登登山道(爆)を下り、公園南口まで降りてきました。
別の登山道を、ミスミソウを探しながら登り返します。
あった!
ミスミソウ!
10
あった!
ミスミソウ!
三毳山のミスミソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
10
三毳山のミスミソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
三毳山のミスミソウ。
清楚系…。
15
三毳山のミスミソウ。
清楚系…。
三毳山のミスミソウ。
白に紫の縁取り、オシャレ。
11
三毳山のミスミソウ。
白に紫の縁取り、オシャレ。
三毳山のミスミソウ。
9
三毳山のミスミソウ。
三毳山のミスミソウ。
淡い青紫系…好き。
15
三毳山のミスミソウ。
淡い青紫系…好き。
三毳山のミスミソウ。
花弁がホッソリタイプの子
9
三毳山のミスミソウ。
花弁がホッソリタイプの子
三毳山のミスミソウ。
8
三毳山のミスミソウ。
三毳山のミスミソウ。
オシャレなカラーパターン。
カワ☆イイ(・∀・) !
9
三毳山のミスミソウ。
オシャレなカラーパターン。
カワ☆イイ(・∀・) !
三毳山のミスミソウ。
濃い紫もキレイだな〜。
10
三毳山のミスミソウ。
濃い紫もキレイだな〜。
三毳山のミスミソウ。
赤紫系、鮮やか〜。
6
三毳山のミスミソウ。
赤紫系、鮮やか〜。
三毳山のミスミソウ。
淡〜いピンク
11
三毳山のミスミソウ。
淡〜いピンク
三毳山のミスミソウ。
濃い紫!
6
三毳山のミスミソウ。
濃い紫!
三毳山のミスミソウ。
ピンク系、カワ☆イイ(・∀・) !

ミスミソウ、堪能できた〜。
先に進みます。
7
三毳山のミスミソウ。
ピンク系、カワ☆イイ(・∀・) !

ミスミソウ、堪能できた〜。
先に進みます。
ルリビタキっぽい鳥が枝に止まって珍しくマッタリしてたw
シャッターチャンスだが、スマホのカメラでは最大限アップ&トリミングしてこれ…
5
ルリビタキっぽい鳥が枝に止まって珍しくマッタリしてたw
シャッターチャンスだが、スマホのカメラでは最大限アップ&トリミングしてこれ…
しだれ梅が見頃かな?と思い、万葉庭園の方に下りて来てみましたが…
5
しだれ梅が見頃かな?と思い、万葉庭園の方に下りて来てみましたが…
万葉庭園のしだれ梅。
見事ですが…今日は風が強すぎて木の枝が煽られまくり、近くでの鑑賞に耐えません(爆)
6
万葉庭園のしだれ梅。
見事ですが…今日は風が強すぎて木の枝が煽られまくり、近くでの鑑賞に耐えません(爆)
キレイなんだけど…強風に煽られたしだれ梅の枝先が、アップで撮影出来ないどころか、バシバシ当たってくるので、危なくて近づけません(爆)。
ちっくしょー風め〜www
6
キレイなんだけど…強風に煽られたしだれ梅の枝先が、アップで撮影出来ないどころか、バシバシ当たってくるので、危なくて近づけません(爆)。
ちっくしょー風め〜www
梅の花自体はいい感じで咲いてるんだけどさあ…
6
梅の花自体はいい感じで咲いてるんだけどさあ…
庭園にはツバキも咲いている。
6
庭園にはツバキも咲いている。
アセビも咲き始めた。
9
アセビも咲き始めた。
ロウバイはまだまだキレイ。
7
ロウバイはまだまだキレイ。
マンサク。
青空に映える。
6
マンサク。
青空に映える。
最後はハーブ園・薬草園を見ていく。
ミモザと三毳山。
9
最後はハーブ園・薬草園を見ていく。
ミモザと三毳山。
ローゼマリーらしいです。
こんな時期に花咲くんだ…。
5
ローゼマリーらしいです。
こんな時期に花咲くんだ…。
薬草園に来たお目当てはこれ!
バイカオウレン!…一輪だけ咲き残ってましたww(爆)
遅かった…いや、ギリギリ間に合ったというべきか?(^_^;)

いいもん!バイカオウレンなら5月の大菩薩で見放題だもん!!(ほんとはちょっと悔しいww)

とりあえず見たい花は全部見れた。
引き上げますか。
20
薬草園に来たお目当てはこれ!
バイカオウレン!…一輪だけ咲き残ってましたww(爆)
遅かった…いや、ギリギリ間に合ったというべきか?(^_^;)

いいもん!バイカオウレンなら5月の大菩薩で見放題だもん!!(ほんとはちょっと悔しいww)

とりあえず見たい花は全部見れた。
引き上げますか。
サンシュユが咲き始めていました。
8
サンシュユが咲き始めていました。
三毳山を後にして、佐野駅に向います。
徒歩で(笑)
4
三毳山を後にして、佐野駅に向います。
徒歩で(笑)
佐野駅に到着。5キロくらいあった(笑)
お疲れさまでした。
4
佐野駅に到着。5キロくらいあった(笑)
お疲れさまでした。
見たかった花は一通り見れたし、佐野ラーメンも食べれたし、とても楽しめた花探し遠征だった。
カタクリが咲く頃、きっとまた三毳山に来よう。
18
見たかった花は一通り見れたし、佐野ラーメンも食べれたし、とても楽しめた花探し遠征だった。
カタクリが咲く頃、きっとまた三毳山に来よう。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 熊鈴 Buff マスク

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回は花探しに、初の栃木エリアの山、四季の森星野と三毳山に行ってきました。

この時期に咲く花ではセツブンソウとミスミソウが特に好きなんですが、この2種が沢山咲くと噂に聞く、四季の森星野と三毳山には前から行ってみたくて…。
ただ、車がないと同時に回るのは難しかな?と思っていたんですが、調べたら四季の森星野に朝イチのバスで行けば、2箇所同時に回れそうです。けっこう慌しいけど(爆)。
ということで、四季の森星野のセツブンソウと、三毳山のミスミソウにタイミングを合わせて行ってきました。

セツブンソウはタイミングバッチリだったみたいです。四季の森星野も、もう一箇所寄った御嶽山神社も、今まで見たことないような数と密度で圧倒されました!
ついでに下調べしておいたお陰で、コセリバオウレンも見れました。
ただ、10時20分のバスで戻らないと午後の計画が破綻するので、花鑑賞以外は走り回ったりして、ちょっと慌ただしかったです。まぁ、走りながら花探しするのはいつもやってるけど(爆)

三毳山は東口側の野草園のミスミソウが、咲いていたけど遠くてイマイチだったけど、南口側の登山道入口付近で沢山見られました。まだ咲き始めだったのかもしれないけど、色んなカラーバリエーションの花を至近距離で(←重要w)見られて大満足です。
ピークは外したけど、ザゼンソウとバイカオウレンも一応(笑)見れたし。

あと、せっかくあの辺行くんだからと、昼飯に佐野ラーメン食べようと計画したんですが、これも無事達成出来ました!
ラーメン、美味かったなぁ〜〜。

とっても楽しい栃木での花探しとなり、大満足です。
次はカタクリが咲く頃に、また三毳山に行きたいと思ってます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

Naoさん、おはようございます。

花の写真はじっくり撮って、
それ以外は走って歩いて食べて飲んでが身に浮かぶレコですねw
(↑褒めてますw)

栃木方面はなかなか手が出せていないので今年は1度ぐらい行ってみようかな。
2023/3/1 8:52
kimipapaさん、こんばんは。

まさにkimipapaさんの目に浮かんだ通りの山行です(笑)
結構やりたいこと色々詰め込んで、なんとか全部消化出来た、達成感のある一日でしたw

栃木の山って、我々からだと関東平野を縦断した先にあるから、ちょっと遠いイメージがありますよね〜。
でもメジャーな日光や那須以外にも、面白そうな低山もちょいちょい見かけたので、少しずつ開拓してみようかと思ってます。
2023/3/1 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら