近畿

2023年02月26日(日) [日帰り]

天候
アクセス
【柚野山】称名寺に数台停められるようですが、一応参拝者用なので、道ばたの「駐車スペース」と書かれた箇所に停めました。電波は確認していません。お手洗いは称名寺にあります。水も出ます。R168から県道20号を東に進むと、称名寺・福寿草自生地の標識が出ているので、それに従えばいいです。道は多少狭いですが、対向箇所はそれなりにあります。
【銀峯】波宝神社の鳥居前に2-3台停められそうです。電波は入ります。お手洗いは神社にあります。水は出ません。県道138号は道幅はさほど狭くはありませんが、通行量が少ないためか道は荒れています。落石もちょこちょこありました。
コース状況/
【称名寺-柚野山山頂分岐】反時計回りの周回をしました。西側の道は、稜線に出るまでは多少急な道で、地図で東向きに折れると、あとはとてもなだらかな林道です。テープはあまりありませんが、道は明瞭です。危険箇所はありません。東側の道は終始林道(舗装、非舗装)で、退屈な道でした。テープはなかったと思います。危険箇所はありません。
【山頂分岐-柚野山】取り付きが少しわかりにくい。その後は、時々テープがあります。もう少しテープがあってもいいかと思いました。危険箇所はありません。
【銀峯-竜王山】ほとんどが舗装林道です。竜王山の手前は土の道です。テープは疎らです。危険箇所はありません。
十津川で駐車して空を見たら、いい感じの雲でした。しかし、その後はなかなか太陽が見えなくなっていきます。
バイカオウレン。
セリバオウレン。
一方通行の観察路。ただ、私ひとりなので、全く渋滞しません。
iPhone + 接写レンズ。
同じく。
なかなか壮観ですね。
iPhoneにて。
これくらいで次に行きましょう。
津越の福寿草自生地。
蕾が目立ちます。これらが全て咲いたらかなり迫力あるでしょうね。
称名寺。浄土真宗のお寺で、お手洗いを借りることもできます(チップ制。水も出ます)。
さて、ゲートを開けて柚野山を目指します、
モノレールが前を横切ります。
神社がありました。
右に行きたくなりますが、左の林道を。
山頂分岐。あれ、分岐から右に折れると思っていたのですが。
少しだけ左に歩くと、ここにテープがあります。ここから入るようです。その後がよくわからなかったのですが、左に登る道にリボンがついていたので、そっちへ登りました。しかし、登らずに右に少し行くとテープがあり、トラバース路に入れます。そっちの方が楽でした。
先ほどのふたつの道が合流してから、再び選択肢。はっきりしているのは右へのトラバース路。そちらを進むと、この標識。期限は済んでいるので、そのまま通り抜けました。
山頂。
雲は多いですが、なかなかきれいでした。山上とか稲村が見え隠れしています。
下山に移りました。帰りはトラバース路を通りました。
山頂分岐からの下りは、周回で、登りとは別の道を通っています。ずっと林道でした。ここは直進せず、左に曲がります。
自動車移動して波宝神社の鳥居前に駐車。
ずっと簡易舗装を登って、神社に着きました。
立派な神社でした(お手洗いもあります)。
社殿の裏に。
今度は竜王山を目指しています。ここは左に入るのですが。
右の土の道を登りたくなるのですが、そちらは行き止まり。
青根ヶ峰から山上に至る稜線が見えています。
どうも高見山みたいですね。
あっという間に竜王山が近づいてしまい、つい行き過ぎてしまいました。このテープが取り付きです。
山頂。

感想

最初の予定では近畿百名山の行きにくいところを落としに行く計画を立てていましたが、どうも最大風速18m/secの吹雪すらあり得ると思い、自重することにしました。せっかく同行をお願いした方々にはご迷惑をおかけしました。それで、代わりの山をいろいろ考えていて、最初はポンポン山の福寿草を考えていたのですが、その他、藤原やら入道とかの様子も見ているうち、津越(西吉野)の福寿草は関西で一番という記述を見て、それなら見に行こうと決めました。さらに検索を進めるうち、どうやら十津川のバイカオウレンと一緒に見に行っている人が多いようなので、そちらも一緒に。

バイカオウレンは、最初駐車してから間違った方にさまよってしまいました。駐車時点で他に4-5台車が停まっていたので、朝の7時から大人気?と思いましたが、自生地は私ひとりで、思う存分写真が撮れました。接写の効かないカメラなので、もひとつ画角に不満はありますが(一部、iPhoneの写真も入れてます)。

次に自動車移動して津越へ。10時に到着しましたが、路肩の駐車スペースには4台停まっていて、さすがの人気です。福寿草の自生地はわかりやすいところにありましたが、まだ少し早いのか、蕾が目立ちました。花の数からすれば、藤原岳の方が圧倒的だと思いますが、車で行ってさっと見ることができますし、蕾が全部咲いたら、とても密度の高い福寿草の花園が見られるのかも知れません。その後、柚野山山頂を目指しました。反時計回りに周回しましたが、登りは林道混じりの山道、下りは終始林道でした。頂上からは大峰の諸峰を望むことができました。孤独な歩きを覚悟していましたが、3パーティ4人の方とお会いしました。

最後に、さらに自動車移動して、奈良百遊山の銀峯。ついでに竜王山。山頂近くまで車で行けるので、簡単に2ピーク取れてしまいました。