近畿

桃源郷と銀峯山と干支の山

2024年03月27日(水) [日帰り]
1.11.2

天候 今週の中で唯一の晴れです
アクセス
光台寺
ただいま工事中でした。シダレ桜がよいのだそうです
光台寺
ただいま工事中でした。シダレ桜がよいのだそうです
西吉野の桃源郷 きすみ広場の近くです。
啓翁桜と山茱萸 流れる川は紅葉川
平日だというのにカメラ持った人がちらほらと
西吉野の桃源郷 きすみ広場の近くです。
啓翁桜と山茱萸 流れる川は紅葉川
平日だというのにカメラ持った人がちらほらと
綺麗ですわ。
吊り橋渡って反対側にも行ってみる
啓翁桜は少し小さなお花です
三角点を探しに正林寺の方に登ってゆく
お寺の奥様がこちらにどうぞと特等席からの景色を見せてくださった
もうちょっと上にもお寺があるね。
櫃ケ岳のほうまでずっと歩くこともできるようですね。
もうちょっと上にもお寺があるね。
櫃ケ岳のほうまでずっと歩くこともできるようですね。
四等三角点 「川岸」
貝原の方に移動します。こちらからも櫃ケ岳に歩けるんだなぁ。
善徳寺さん、ここもシダレ桜が美しいようです
貝原の方に移動します。こちらからも櫃ケ岳に歩けるんだなぁ。
善徳寺さん、ここもシダレ桜が美しいようです
枝垂桜はもう直ぐですね
ここもやはり桃源郷なんだね
また車で移動します。前からyamapochiさんのレポートをみてこの銀峯山と竜王山を登るならこの時期と決めていました。この場所に車を停めました。下山はここにおりるつもりだけど少し水の流れが強いのが気になるなぁ。
コンクリートの林道を登ってきて波宝神社まできました。ここまで、車でも来れるのですが。
立派な神社です。
神社の裏側に銀峯山があります。先ほど行った集落近くの櫃ケ岳(銅)とあとで登るつもりの栃原岳(黄金岳)の三つで吉野三山というらしいです
鉄塔があります。ここを通って竜王山に向かいます。
どこで弁当食べよかなぁっと歩いてたら、うわぁ〜〜〜。なんて素敵。大峰がみえるやん。真ん中の近くのもっこりは櫃ケ岳のようです。奥に八経、稲村、山上、高見山の方まで見えました。
ただの道に腰掛けて景色を眺めながらご飯。
ただの道に腰掛けて景色を眺めながらご飯。
竜王山まで来ました。途中あやうく、登り口をスルーしそうになるので注意です。さて、下山。去年の夏に登られてる方のヤマレコではちょっと難しそうですが、一応足跡もあるしなぁっと降ります。つづら折れの道は途中で途切れるが、尾根をはずさないようにあるく。途中から、谷にぶつかり、やっぱり水量が多い、多すぎる・・・、少し谷を高巻くようにトラバースする道がでてきたので、これで林道まで上手に降りれました。
このあと夕方には行くところがあり、どろんこになってはいけないのに結構、どろんこになりました。栃原岳も登ってると時間も足りないので、この日はここで、山歩きは終了。

感想

奈良百遊山の銀峯山を調べていたら西吉野の桃源郷のことを知りました。yamapochiさんが行かれたコースでいってみたいなと思っていました。ちょうど平日のお休みと晴れ間が重なり、でかけてきました。
 まさに桃源郷ですね。百遊山も登れたし、干支の山もゲットです。
ログが上手く撮れてなくて貝原の善徳寺のログがないのがちょっと残念

竜王からの下りはあまりお勧めできません。行くなら登りで使う方がいいかもです。なかなかの急斜面ですので、ロープを使って降りたと言う記録もあとで、みつけました。最後の7〜80mは谷ですが、うまいこと杣道がついていますので、それをみつけられると安全に降りられました。

ほんとは栃原山にも行きたかったんですが、夕方に大事な用事があったので、また、次回に持ち越しになりました。