京都・北摂

天候 曇り時々雪
アクセス
自転車
トラブルが発生し、当ページに地図を含むログデータが表示されなくなりました。編集画面ではこのように表示されてますので、これを代用します。
[追記]表示されました!
大谷林道の起点。バイクで来た地元の人に、なにしに来たかとあれこれ聞かれました。
東檜尾川の支流に沿った脇道を調べます。
最初の堰堤。いくつあるか数えるのを忘れてました。
どこからどう進んでいいのか迷うが、結局真ん中の谷道で。
小さい滝。どっちからでも行けそうだが、左のほうが安全と判断。
いちおう橋らしい。
渡ってから気づいた。支流の支流が右にある。以前、ここから降りてきた。
その橋から先はずっと踏み跡があって歩きやすくなった。テープなどは一切なかった。
行き止まったところから直登。鹿に樹皮をむかれた木が多数。
道に出る。岩神神社に通じる道だが、岩神さんは今回スルー。太閤道に向かう。
橋の木質が一部腐って外されている。橋などなくても渡れるのに。
太閤道に合流。
ふと下界が。イオンの赤い看板が小さく見える。
この分岐は一乗寺谷林道へ行く分岐。
忘れ去られたドラム缶。
若山三角点の倒木ベンチでしばし休息。
ずっと曇天かと思ったら、晴れ間が出た。
よし捕まえた、と思ってシャッターを切ったら、鳥は飛び去っていた。
鍵の忘れ物を親切に目立つように。たぶん自転車のリングキー。落としたの気づいて、さぞ困ったでしょうね。
鉄塔の巡視路が西に伸びる。気になるけど、そっち方向にはつながる道がない。
四ツ辻からは、ゴルフ場に沿って左の川久保方向へ。
脇道を見つけるも、ここも行く先に道がないのでパス。
廃車かな?というゴルフ場の車2台。
の横に分岐道あり。これは先に道があるのを知ってるので、行ってみる。
ほどなく道に到達。東へ向かうと行き止まりなので、西へ。
紅白鉄塔が見えたので、ここから戻りのコースへ。
自分の貼ったテープに沿って下っていく。が、テープの間隔が開きすぎ。
目立つピンクテープ。前に来た時はなかった。木を切ってもいるが、切り口の新しさから、最近と思える。
気になってテープを追いかけたら、本来のルートからは大きくずれた。
林道の終点。その坂道から戻ってくる予定だった。
起点に戻る。
ヤマレコは切ったが、マメヅタが可愛らしくて撮った。
七面大明神の階段手すりが見えた。手すりがあっても階段は機能してないけど。
岩滝廃寺にて、賽銭箱はないのに、ずっと小銭が置いたまま。外国のコインもあった。
石碑の前にも。岩滝寺は近くだから、さっさと回収していけよ。
東檜尾川に一羽だけ、キンクロハジロ。メスらしい。

感想

大谷林道を中心にした周回ルートを作りたくて、これまで林道の北ルートを開発してました。今回でなんとかつながったようです。

標記があったのでこのあたり全体が国有林だと思い込んでました。林道の起点で地元の人と話しましたが、地元の複数の地主の土地と国有地がいりくんでいるようです。少し注意したほうがいいよ、とのこと。

前回の太閤道の脇道うろうろで肋骨を骨折したので、短時間で終了しました。いいかげん年なので無理は避けなきゃ。打てばヒビいくといいますし…。