記録ID: 521951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

快晴、そして紅葉の日光白根山へ

日程 2014年09月27日(土) [日帰り]
天候ガス後晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原ロープウェイ駐車場に車中泊。12時前に着いた時、何台か止まっていました。朝は続々と車が入ってきていました。下山時は道端まで車が溢れていました。

丸沼高原ロープウェイ駅(7:30)→(7:43)山頂駅(7:56)→(8:29)七色平分岐→(9:49)山頂(9:53)→山頂エリア火口跡でおにぎり休憩(10:31)→(11:12)避難小屋→(11:27)五色沼(11:38)→(12:09)弥陀ヶ池→(12:21)座禅山→(13:05)七色平→(13:34)山頂駅(13:53)→(14:05)丸沼高原ロープウェイ駅
コース状況/
ロープウェイで観光客が上がり、自然散策路が整備されていることもあり、スタート地点からしばらくは非常になだらかで歩きやすい道。本格的な登山道に入ってからも迷うようなところはありません。森林限界を越えてからは砂礫と岩場で少し歩きにくくなりますが、危険を感じるような場所はありません。山頂から五色沼方面への下りは急な砂礫で滑りやすかったです。

ロープウェイ駅。あたりは真っ白なガス。
ロープウェイ乗り場あたりに咲いていた花。
7時20分からチケット売り場が開き、ロープウェイの始発は7時半。多くの人が並びました。
ペットは籠の中に入ります。
高度を上げると、ガスが少し切れてきました。
中腹から上は紅葉ピークでした。高度を上げるにつれてガスが薄れてきました。
ロープウェイ山頂駅を降りたところには足湯スポットがあります。青空が少し見えてきました。
そして、足湯を見ている間に、ガスが晴れてきて、日光白根山が頭を出しました。
ガスがある分、幻想的な光景です。
トリカブト
シラネアオイはこの季節ではないので、看板のみ。
ハクサンフウロ
イワシャジン
ヤマハハコ
登山道入り口あたりに神社があります。翌日訪れた日光東照宮のお隣にも同じ名前の神社がありました。
シカよけの扉を通ります。
ロープウェイの始発待ちの列があったので、スタートが同じ時間帯の人が結構たくさんいます。
山はよい感じで色づき始めていました。
このあたりまで来た時には青空が広がっていました。
森林限界エリアが近づいてきました。
山頂が見えてきたかと思いましたが。。。
山頂近くの登山道は砂礫で滑りやすく、根気のいる登りでした。
山頂っぽいですが違います。下から眺めた3つの頭の端っこに到着。
雲海の上に山の頭がいくつか出ています。
山頂目前で、いったん下ります。
そして、登り返します。
本当の山頂到着〜。風が強く、寒いです。
三角点にタッチ♪
五色沼が太陽に照らされ、きれいなエメラルドグリーンでした。
男体山と中禅寺湖。
山頂部分はそれほど広くなく、風の吹きさらしで寒いので、写真だけ撮って、少し下ったところで、おにぎり休憩します。
振り返った山頂。続々と人が上がってきて満杯です。
絶景を眺めながらおにぎり休憩し、
五色沼方面へ降りて行きます。
最初は男体山と中禅寺湖を眺めながら下り、
次に五色沼を眺めながら下り、
途中、高校生くらい?の男の子たちのグループに会います。にこが甘えると、"辛い中、癒されたわ〜、さ、がんばろう!"って言ってました。
五色沼近くの木々は黄色中心でした。
避難小屋が見えてきました。中でお昼ご飯しているグループがいました。
五色沼に到着。
水が透明です。にこ、お水で喉を潤します。
写真ではきれいな色が出ていませんが、紅葉がきれいでした。
こちら側はからは山頂がよく見えます。
弥陀ヶ池
紅葉が水面に映ってキレイ
座禅山山頂? ただの通り道でした。
座禅山火口。
こうした看板の下の方にこのエリアの高校名がいくつか並んだプレートが貼られていました。どういう意味があるのでしょう?
七色平に到着
不動岩に張り付く草木も紅葉しています。
山頂駅エリアに戻って来ました。朝と違って快晴。日光白根山がきれいに全景を見せています。
花よりソフトのにこ。
下りのロープウェイの中から。紅葉が見事でした。
にこは。。。下山までずっと引っ張り続けて元気でしたが、やっぱり疲れています(笑)
ロープウェイ乗り場にある石窯焼きピザのお店
ロープウェイ駅にある温泉とセットでチケットを買うと安く入れるところがありましたが、あえてすぐ近くにある別の温泉へ。ちょっと高くなります。
この温泉、貸し切り状態でした
こちらは露天風呂もあります。
お風呂からあがってきたら、なんとにこはボール遊びしていました。元気です。
丸沼高原から中禅寺湖へ向かう道の紅葉はピークでした。
晩ご飯はこちらで。
この日、中禅寺湖沿いの駐車場で車中泊。夜、友人のFacebook投稿で初めて御嶽山のことを知りました。まだ行っていない山なので行く可能性は十分あったので複雑な思いでした。
翌朝。男体山と中禅寺湖を昨日とは違った角度で眺めます。いいお天気です♪
華厳の滝
そして日光東照宮へ。見ざる、聞かざる、言わざる、にこざる。
眠り猫。にこに似てます。