記録ID: 5220583
奥武蔵

蓑山・破風山(秩父漫遊きっぷの賢い使い方)

2023年02月27日(月) [日帰り]

アクセス
【往路】
西武秩父駅06:28着
西武秩父駅バス停06:50発 親鼻駅バス停07:38着

【復路】
龍勢会館バス停14:18発 西武秩父駅15:06着
西武秩父駅15:38発
おはようございます。昨日に引き続き、秩父漫遊きっぷを使って秩父にやって来ました。活用法の詳細は後述します。本日の目的は関東ふれあいの道踏破スポット撮影ための再訪です。
漫遊きっぷのフリーパスが使えるので、電車ではなくバスで親鼻駅へ。今日はここからスタート
駅前で温水プールの存続の署名活動をやっていました。町民じゃなくても署名できると言われましたが、町政にとって廃止・存続どちらが良いのか全然情報も無いまま署名するのは良くないので、丁重にお断りしました。
蓑山は主に6ルートあって、今日は残された2つのルートを使って上り下りする予定です
登りは仙元山ルートを使います。ここから登山道イン
仙元山にある浅間神社です
カウンターがあるので押します
いこいの村・美の山、看板がちょこちょこあって、下山後に温泉を猛プッシュしてくるのですが、ここ、山の中腹なので、お風呂あがった後もそれなりに歩かないといけないよ?笑
みはらし園地から両神山と城峰山。昨日登った白石山も見えています。風がほとんど無くて、昨日より過ごしやすい。二子山の右に見える雪山は蓼科山っぽい?
公園の中を通ったこと無い道を通ります
素晴らしい眺望です。日光の山々、赤城、武尊が見えていますね。谷川連峰はちょっとガスがかかっている感じ?
最高なので当然パノラマ写真も撮りますよね
関東ふれあいの道のインフォメーションセンターがあるので、その前が踏破スポットになっています。埼玉県13か所中7ヶ所目です。
センターの中には埼玉県内のスポットの紹介が掲示されていました。群馬と栃木と比べると、埼玉県内のスポット数はちょっと少ないので、もう少し増やせばよかったのにと思います。
ロウバイと武甲山。最近鼻が詰まっているので、ロウバイの良い香りが、ゼロ距離に近づかないと分かりませんでした…
秩父盆地を見下ろすこの芝生、本当に好き
両神山や甲武信ヶ岳方面も
登っていない山が3か所あります。関東マスター目指す身としては、当然登らなければなりません。
山頂展望台からのパノラマ写真です。最高です。
一応山頂標識でも自撮ります。3年ぶり4度目の登頂です。
使ったことの無い道を使って蓑山神社へ
ここから南に向かう表登山道でくだります
すぐアスファルト道になってしまい、10分ちょっとであっさりおりてきてしまいました。
皆野駅を通り過ぎます
さて、お次は破風山です。こちらもいくつかルートがありますが、前原尾根は以前通ったことがあるので、本日は国神コースで行きましょう
国神コースの登山口です
ロープの箇所もありますが、昨日の戸蓋山や白石山に比べると全然大丈夫です
前原尾根ルートに合流して男体拝
隣にいた方にどれが男体山か聞かれたからお伝えしたら、何と山を始める以前から本名アカウントのほうをフォローしてくださっている方のようでした。そんな方と偶然出会うなんて奇遇過ぎる〜
猿岩に到着。関東ふれあいの道踏破スポット8ヶ所目です。これにて本日のミッション達成〜!
大き目の東屋
破風山山頂に到着です。6年ぶり2度目の登頂です。フェイスカバーを外したら、先ほど知り合った方が、「美しい…」と褒めてくださり、とても幸せな気持ちになれました。ありがとうございます。
団体さんが去ると人も少なくなったので、パノラマ写真発動です
あの左に見えている山は何でしょうね。ARでは越後駒ヶ岳と表示されていましたが、先っちょしか見えないので、判別できません。
札立峠。この先の皆野アルプスはとても面白いコースですが、今日は夕方から仕事があるので、これでおしまい。下山開始します。
10分で下山してしまいました
少しだけトレイルに復帰するルートがあります
ここから下に向かうのですが、先に続くルートもあって、どこに続くのかとても気になる〜
白砂山公園に寄ります
般若山方面の岩場と似ていますね
秩父ミューズパークのある高位段丘は結構工場が多いことを知る
踏み跡があるから奥に来てしまいましたが、ここはもう公園外?引き返します
山頂直下に公園がありました。こんなところにブランコ6機はオーバースペックですね
道の駅・龍勢会館に到着。距離も時間もいつもより半分くらいですが、今日はここでゴールです。予定より1時間以上早いので、ランチを食べに行きます。
昨日はわらじカツ丼をいただきましたので、今日は味噌豚丼とみそポテトをいただきます
大変おいしゅうございました〜
御飯終わった後、若干時間があったので、直売所で明日のごはんを購入〜!やっぱり秩父名物のしゃくし菜を選びましたよ
バスと電車の接続が悪くて30分以上あくので、少し手前のバス停で下車し、スーパーに寄ります。
地元産のうどんと、安くなっていたビャンビャン麺を購入。大好きなんですよ〜、これ。他にも刀削麵とか酸辣湯とか、メジャーではない中華麺が大好きなんです。
それではまた来るよ、秩父さん

感想

◆秩父漫遊きっぷのお得な使い方◆

※マイカーハイカーの方は読み飛ばしてください
秩父漫遊きっぷは2日間有効なのですが、これまで1度を除き、1日しか使ってきませんでした。秩父は宿泊するにはちょっと近過ぎるし、1日でも全然お得なので。

ところが、株主優待乗車証と組み合わせると、さらにお得になるのでは!?つまり、1日目の往路と2日目の復路を漫遊きっぷを使い、1日目の復路と2日目の往路は株主優待乗車証を使うわけです。

西武鉄道の株主優待乗車証は金券ショップで買うと400円くらいなので、漫遊きっぷにプラス800円すると、宿泊せずに2日間秩父の山々を満喫できることに気が付いてしまったのです。

秩父の山々はすでに結構登ったので、「もっと早く気が付いていれば〜」という感じなので、これからたくさん行こうと思っている方の参考になれたら幸いです。