白神山地・岩木山

2014年10月01日(水) [日帰り]

天候 ほぼ晴天
アクセス
国道7号線から約1時間半。後半は砂利道ですが、ロケット燃焼試験場があるため整備状態は良い方です。途中に五色湖や滝などの観光スポットがあります。
コース状況/
そこそこ整備されている。危険箇所なし。荒沢コースはゴロタ石が敷かれていたりするが、濡れていると滑るので注意したい。大広手コースは平坦で歩きやすい・・・けどつまらない。
その他周辺情報 一番近い温泉は、田代スポーツ公園内にある「ゆっぷら」。同公園内には無料のオートキャンプ場もある。
各登り口にはトイレがある。
しかし水場は、沢水のみ。
荒沢登山口の駐車場。ロケット燃焼試験場との分岐のすぐ近くにある。広い。トイレあり。
荒沢の登山口。駐車場よりちょっと歩いた所にある。
標高640m位だが、ここを1合目として表示している。ここからどれくらい登ったかの目安であろう。
登り始めからはブナの森。
白神山地の延長らしい感じだ。
前半は紅葉には早く、緑のシャワーという感じだ。
登りの後半になるとブナや蔦が色づいてきて綺麗だ。
よい感じに紅葉が・・・
標高1,100mあたりで、いきなり視界が開ける。湿原地帯には木道が整備されている。
池塔越しに見る 田代岳山頂。
大小120程ある池塔は鏡のようで、晴れた日は青空を映して美しい
池塔を田に見立て ミツガシワを稲と見立てて、毎年の稲作の豊凶を占う神事がある。
山頂へ登る途中から観る湿原地帯
頂上。 田代山神社には白髭大神が祭られている。
神様は、”大館飴っこ市”に飴を買いに来るそうだ。
頂上。 田代山神社には白髭大神が祭られている。
神様は、”大館飴っこ市”に飴を買いに来るそうだ。
帰りに湿原を一周する。
いや本当に鏡のようだねぇ〜 ^^
ついついシャッターを押してしまう
いや本当に鏡のようだねぇ〜 ^^
ついついシャッターを押してしまう
湿原地帯は頂上から離れると池塔が無くなって、単なる色付いた原っぱに・・・それでも十分か w
帰りは荒沢登山口を戻るのも面白くなかったので、敢えて大広手登山口へ
大広手コースは平坦で歩きやすい ・・・ その分、つまらないかもなぁ〜
植物相も荒沢ルートと異なる。このコースはミズナラとかだ
標高が低くなると、杉も現れてくる。
やはりワイルドな荒沢コースの方が良いよ!
大広手登山口に到着。
でも車は荒沢登山口にあるので、今朝 車で通った林道を歩いて荒沢登山口へ向かう。
朝に車で通った林道を歩く
遠くにロケット燃焼試験場が見える。
H2Bロケットが此処で試されて宇宙に行っているんだね w
駐車場に着いたよ ^^

備考 平日で登山客がいなかったので、熊除けの鈴と笛は心強かった。

感想

ブナの登り続けていると、小さな蝶々に囲まれたりして幻想的でした。
紅葉にはちょっと早かったですけど、ブナの葉の緑のシャワーに始まり、頂上に近づくにつれて色付く秋を感じました。