ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 52281
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鋸山

2009年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:43
距離
5.5km
登り
502m
下り
372m
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
安兵衛井戸コース
JR内房線浜金谷駅から鋸山方面に向かう駅前からも標識があるので迷うことはない
肉屋さんの角を左に曲がり、JRのガードをくぐって分岐をまっすぐ向かう
安兵衛井戸沢コースの標識にしたがって沢沿いの道を歩く

しばらく歩くとがけが崩れているところが何ヶ所かあり
どろどろの道が現れる
そこを乗り越えてしばらく歩くと
写真にもある手掘りのトンネルが現れる
なかなか味のあるトンネルいつごろ掘られたものか不明ですが
ぜひ通ってみてください

長さはとても短いが、途中で曲がっていて入口からは出口が見えない
ライトをつけて入ったらあっという間に抜けてしまった
途中に何ヶ所も横穴を掘り込んだところがあり、炭の貯蔵場所に使用されたらしい

コース後半の鋸山の稜線に出る手前の辺りは、ロープが張ってありますが、
ちょっとスリルもあっって面白いです
初心者の人を連れて行ったら喜ぶかも知れません

フェリーはアクアライン800円の影響からか乗客が減ってしまい
2船ダイヤでの運行になっていました
フェリーに対する支援を求める署名を求められたのでしてきました
フェリーはアクアライン800円の影響からか乗客が減ってしまい
2船ダイヤでの運行になっていました
フェリーに対する支援を求める署名を求められたのでしてきました
穏やかな航海
千葉方面が見える
のんびりおしゃべりしているうちに金谷に到着
穏やかな航海
千葉方面が見える
のんびりおしゃべりしているうちに金谷に到着
標識はしっかり
自転車屋さん?
3台くらい並んでいました値札がついていたので売っているんだと思います
自転車屋さん?
3台くらい並んでいました値札がついていたので売っているんだと思います
鋸山登山道、車力道は歩いたことがあるので
沢コースを歩きました
あまり整備されて居らず、がけが崩れているところもありました
一般的な登山道としては問題ないと思いますが
標高300mの低山のハイキングコースとしては
結構ハードルが高いかも
この沢コースを歩くときは、ハイカットの登山靴とスパッツが要ります
たまたま雨の後だったためかも知れませんが
ズボンの裾がどろどろになってしまいました
スニーカーでいったら
泥にはまって大変なことになりそう
恐るべし鋸山
鋸山登山道、車力道は歩いたことがあるので
沢コースを歩きました
あまり整備されて居らず、がけが崩れているところもありました
一般的な登山道としては問題ないと思いますが
標高300mの低山のハイキングコースとしては
結構ハードルが高いかも
この沢コースを歩くときは、ハイカットの登山靴とスパッツが要ります
たまたま雨の後だったためかも知れませんが
ズボンの裾がどろどろになってしまいました
スニーカーでいったら
泥にはまって大変なことになりそう
恐るべし鋸山
手掘りのトンネル
途中で曲がっているけど
そんなに長くはありません
手掘りのトンネル
途中で曲がっているけど
そんなに長くはありません
ヘッドライトを用意しましたがあっと言う間に出口に出てしまいました
ヘッドライトを用意しましたがあっと言う間に出口に出てしまいました
トンネルを抜けたら山道ででした
アップダウンが結構ありました
トンネルを抜けたら山道ででした
アップダウンが結構ありました
紅葉がきれいでした
紅葉がきれいでした
鋸山の山頂 一等三角点
鋸山の山頂 一等三角点
展望台東京湾を一望
日本寺の展望台がすぐ近くに見えますが
登山道は日本寺に行くのに
一旦大きく下ります
展望台東京湾を一望
日本寺の展望台がすぐ近くに見えますが
登山道は日本寺に行くのに
一旦大きく下ります
手すりのある登山道
かなり降ります
手すりのある登山道
かなり降ります
金谷石を切り出した跡
ギリシャの神殿のような雰囲気があります
金谷石を切り出した跡
ギリシャの神殿のような雰囲気があります
日本寺方面へ
石に刻んだ像
またまたばんやで魚料理をいただきました
お風呂に入ってさっぱりしたあと

金目の煮付けなどをいただきました
だいぶ食べてから写真をとりました
食べかけですみません
日本酒が進んでしまいついつい飲みすぎました
初めから飲むつもりで、車でなくフェリーを利用して行ってきました
乗り換えが面倒ですが、神奈川方面からフェリーを使えばJRより安くて早いです
またまたばんやで魚料理をいただきました
お風呂に入ってさっぱりしたあと

金目の煮付けなどをいただきました
だいぶ食べてから写真をとりました
食べかけですみません
日本酒が進んでしまいついつい飲みすぎました
初めから飲むつもりで、車でなくフェリーを利用して行ってきました
乗り換えが面倒ですが、神奈川方面からフェリーを使えばJRより安くて早いです
2009年11月29日 08:09撮影 by  uT8000,ST8000 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11/29 8:09
2009年11月29日 09:07撮影 by  uT8000,ST8000 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11/29 9:07
2009年11月29日 10:08撮影 by  uT8000,ST8000 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11/29 10:08
2009年11月29日 10:45撮影 by  uT8000,ST8000 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11/29 10:45
電車バス、フェリーの移動なので心置きなくビールを飲む
2009年11月29日 12:58撮影 by  uT8000,ST8000 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11/29 12:58
電車バス、フェリーの移動なので心置きなくビールを飲む
帰りのフェリーの中でくつろぐ
2009年11月29日 16:11撮影 by  uT8000,ST8000 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11/29 16:11
帰りのフェリーの中でくつろぐ

感想

2019年に亡くなった実弟と一緒に行った山行  山を歩いて風呂に入り魚を食べて、大いに飲みました  楽しい山行の思い出です  写真を追加しました  2022年8月5日追記  および写真追加しました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1394人

コメント

金目の煮付け、美味しそう!
otouさん、こんばんは。

勢力的に出かけていらっしゃいますね!
これから寒くなるので房総の山、
いいなと思いました。

海の幸も最高ですしね!
でも車だと 飲めないし・・。
悩んじゃいます。

manabu
2009/12/2 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら