奥武蔵

埼玉県の山 (神川御嶽山、横隈山、宝登山)

2023年03月04日(土) [日帰り]
上り

アクセス
行き:JR八高線丹荘駅から朝日バス新宿バス停へ
帰り:秩父鉄道長瀞駅へ
コース状況/
秩父瀬から山に上がる道は、不明瞭な所がありました。
横隈山の東側の斜面も不明瞭。南側から回った方がたぶん無難です。
更木から出牛までは、砂利運搬のダンプカーが頻繁に通ります。
朝日バス新宿バス停。今日はここからスタートします。バス停のすぐ脇に元禄十五年(1700年)の道標があります。
金鑚神社に立ち寄ります。前回いつ来たか分からないくらい久しぶり。式内社で日本武尊の言い伝えがあります。
多宝塔は国指定重要文化財。天文三年(1534年)の建築です。
御嶽の鏡岩へ。1億年前に断層が出来た時に、摩擦で磨かれたものだそうです。
山頂付近には70体以上の古い石仏が点在しています。
岩山展望台へ。尖った岩があり祠が祀られています。
とても眺望がよく、北側には赤城山が見えていました。
神川御嶽山(343.5m)へ到着。こちらは眺望がありません。
南側へ下山。夫婦桐とあります。
渡瀬(わたるせ)コース登山口へ。ここからしばらく里山を歩きます。
梅の花が良く咲いています。
天気も良くて梅の花が空に映えます。
秩父瀬から山側(東)へ上がります。けっこう荒れているのと、道が不鮮明で苦労しました。
杉ノ木峠付近へ。杉の花粉が黄色くなっています。これが飛んでくるのですよねぇ・・・。
峠を下って横隈山を目指します。もう頂上が見えています。
山道に入ってここから直登を目指しましたが、道が不鮮明だし枯葉で滑るし・・・でとても苦労しました。
やっとのことで横隈山(593.8m)に到着
鬼石の町が一望できます。なかなかの絶景。
先ほど登った神川御嶽山も見えています。
浅間山の姿も・・・。きれいな山容です。
平沢峠へ到着。
権現岩に立ち寄りました。金剛蔵王大権現が祀られているそうです。
大きな鉄塔の下をくぐって住居野峠へ下りました。
更木バス停へ。この先に採石場がありダンプカーの往来があります。
萩神社へお参りします。鳥居は皆野町の文化財に指定されています。
光密寺の前を左に折れて、宝登山を目指していきます。
よく整備された長い階段があります。けっこう疲れました。
階段を上がり切ると宝登山(497.1m)に到着。たくさんの人が訪れていました。
南側に武甲山と秩父の町が見えています。こちらも絶景。
蝋梅がよく咲いています。良い時期に来ることができました。
丸い花が可愛らしい・・・。
宝登山神社奥の院にお参りして、下山にかかりました。
こちらは麓の宝登山神社本殿。煌びやかな建物です。
長瀞駅まで歩いて、今日の山行は終了です。ホームで待っていたら貨物列車がやってきて、小躍りしました(^^)v。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

今日は埼玉県の山を目指すことにしました。朝いちで丹荘駅に移動して、まずは金鑚神社に立ち寄ることにします。以前、1度訪問したことがあったハズなのですがすっかり忘れていて、重文の多宝塔や鏡岩にまた会えて良かったです。あちこちで梅の花がよく咲いていて、特に宝登山の蝋梅が印象的でした。梅の花はとても好きな花なので、この時期は歩いているだけで楽しいです。今回、3つの山の距離が離れていて、車道を歩く時間が長くなりましたが、全く苦になりませんでした。