金剛山・岩湧山

生駒山でリハビリ登山 (枚岡駅-摂河泉ルート-生駒駅)

2023年03月04日(土) [日帰り]
上り

天候 午前は晴れ 白っぽい空で視界が利かないものの陽射しは十分 午後曇りがち
この日大阪の気温 最高16.5 最低4.1
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 近鉄奈良線枚岡駅
帰り 近鉄ケーブル宝山寺駅より鳥居前駅へ(生駒駅に隣接)
生駒駅で奈良線に乗り換え
コース状況/
よく整えられ危険箇所等ありません
生駒山の山頂周辺は近鉄電車経営の遊園地になっていますが、登山者は自由に出入りできます(営業時間外や閉園期間中でも通行可)
その他周辺情報 行程中のトイレは枚岡神社、枚岡神社を出てすぐの登山道で額田駅への分岐点近く、宝山寺
生駒山上遊園地内のトイレは、遊園地が冬季閉園中(2023年は3月10日まで閉園)は使えません。園内の飲料販売機は稼動しています。
ボッカ練習しようと生駒登山と思えない大荷物で来た
枚岡駅着 急カーブのため電車がグラッと傾いて停まる
駅から徒歩1分の枚岡神社で今日の安全を祈願
境内にも登山道案内があって安心である(優良神社だ)
小さな流れに沿って高度をあげてゆく
豊浦橋でボロ国道308号を横断、国道はすごい傾斜だ
額田(ぬかた)展望所に到着、ここで一息入れる
大阪市中心部一望の絶景がひろがる
さっき乗ってきた近鉄電車がはるか下界を走る
陽が差し込み始めた静かな登山道を進む
あじさい園への二又分岐まできたら稜線まであとひと息
とつぜん異次元の世界に飛び出し縦走路へ合流
ここで行動食の抹茶だんご(値下げ処分品)を投入
日本一縦走路らしくない縦走路、そりゃ遊園地ですからw
縦走路のヌシと記念写真、撮影ありがとうございました
子供電車駅内にある三角点にご挨拶 642.27mだ
猫さん猫さん、アタマ隠してもオシリ丸見えですけどw
かなり霞むが奈良県北部、私の実家もこの画角の中だ
五分咲きの梅を眺めながらゆっくり下山する
珍しいケーブル車の踏切、横から見たらすごい傾斜だ
途中の宝山寺(生駒聖天)で安全登山の御礼をして下山
最終行程はケーブル車だ、早朝こそ寒かったが春近しを実感できた山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日は関節炎のリハビリ登山として生駒山へ行ってきました。行程は近鉄枚岡駅から摂河泉ルートで生駒山上へ、下山は上部ケーブル線路沿いの登山道を降りて宝山寺(生駒聖天)へ。そののち近鉄下部ケーブルの宝山寺駅で歩きは終了。
ケーブルで生駒駅(ケーブル線は鳥居前駅という駅名です)へ下山という流れでした。

もともと今日は最後の雪見ハイクとして赤坂山(マキノ高原)へ行こうと思っていたのですが、いろいろ情報を集めると、もう中盤より上しか雪がなさそうなこと。また旧ゲレンデ→東屋手前ぐらいまではベタベタのドロドロだろうと思われるので今回はパス。行きなれた山に変更してそろそろボッカ練習もしておこうと思い、生駒山の摂河泉ルートで山上まで登ってしばし休憩、そののち宝山寺へ下山しました。

で、久しぶりのボッカ練習ですか、もうヘロヘロになりました(ぉぃぉぃ) まあ3ヶ月ぐらい重荷は背負ってませんでしたから当然ですね。まあ、そんな中でも今日は朝こそ寒かったものの、日中は陽射しの暖かさや今までと違う風の穏やかさを感じることができ、春の近さを実感できた楽しい山行となりました。