ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 523503
全員に公開
講習/トレーニング
九州・沖縄

岩野山でロッククライミング講習【動画】

2014年10月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
ゆり その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
1.0km
登り
57m
下り
45m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:00
合計
3:28
8:21
208
スタート地点
11:49
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
08:00お弁当のヒライ植木店集合
08:36【yu-ri撮】岩野山(植木カントリークラブがある山)でクライミングの練習。chuさん説明中。 /yu-ri
6
08:36【yu-ri撮】岩野山(植木カントリークラブがある山)でクライミングの練習。chuさん説明中。 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】プリクリップロッドを使ったカラビナ取付けです。おみごと👏 /yu-ri
3
【yu-ri動画スクショ】プリクリップロッドを使ったカラビナ取付けです。おみごと👏 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】S君核心部にて苦戦中 /yu-ri
5
【yu-ri動画スクショ】S君核心部にて苦戦中 /yu-ri
10:04【Iさん撮】yu-riゴールしましたー イェーイ✌️ /yu-ri
7
10:04【Iさん撮】yu-riゴールしましたー イェーイ✌️ /yu-ri
10:10【yu-ri撮】chuさんの同僚のIさんも息子に負けまいと挑戦中です。 /yu-ri
5
10:10【yu-ri撮】chuさんの同僚のIさんも息子に負けまいと挑戦中です。 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】登って行く前に??の説明されています。何やった? /yu-ri
【宙記】結び目が下にぶら下がってますのでフリクションヒッチの1つである「プルージックヒッチ」を説明してます、結び目がロープに近いところに来るのが「ブリッジプルージック」ですね。
2
【yu-ri動画スクショ】登って行く前に??の説明されています。何やった? /yu-ri
【宙記】結び目が下にぶら下がってますのでフリクションヒッチの1つである「プルージックヒッチ」を説明してます、結び目がロープに近いところに来るのが「ブリッジプルージック」ですね。
【yu-ri動画スクショ】上部に取り付けてある捨てカラビナにロープを通しておられます。 /yu-ri
【宙記】確かに「捨て」と言いましたが正確に言う・書くと「残置」カラビナです。
3
【yu-ri動画スクショ】上部に取り付けてある捨てカラビナにロープを通しておられます。 /yu-ri
【宙記】確かに「捨て」と言いましたが正確に言う・書くと「残置」カラビナです。
【yu-ri動画スクショ】chuさん降下します! ぴょ〜ん1 /yu-ri
3
【yu-ri動画スクショ】chuさん降下します! ぴょ〜ん1 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん2 /yu-ri
4
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん2 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん3 /yu-ri
3
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん3 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん4 /yu-ri
3
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん4 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん5 /yu-ri
3
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん5 /yu-ri
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん6 /yu-ri
【宙記】ふわっっとしてますね。
3
【yu-ri動画スクショ】ぴょ〜ん6 /yu-ri
【宙記】ふわっっとしてますね。
【yu-ri動画スクショ】お疲れ様でしたー /yu-ri
4
【yu-ri動画スクショ】お疲れ様でしたー /yu-ri
11:43【yu-ri撮】クライミング練習終了
4
11:43【yu-ri撮】クライミング練習終了

装備

備考 蚊取り線香の効果のほどは風も吹くので不明、蚊は少なくないものの虫よけスプレーのおかげで刺されなかった?

感想

 また急遽週末やりますか?的に開催決定。
・・・おっと今1つ前のクライミングレポート(津媛)を書こうとしてました(意識の混濁・・・)

 先週に引き続きyu-riさんと今回は岩野山にて。会社メンバーに声を掛けるとIさんとその息子さんが来てくれることに。お弁当のヒライに8:00集合、オンタイムに全員集合。
 すぐ近くの登山口に移動、車は奥に停めました。
 降りると蚊がちらほら、閉鎖してないところなので蚊取り線香が効くかわかりませんが火をつけて、虫除けスプレーを。効果はあったようで一度も刺されなかった。

 現場への道をくもの巣を払いながら7分くらい進みます、またyu-riさんの足が速い。地面は落ち葉堆積で滑りやすい。
 現場に着いて準備、一本目はプリクリップロッドを使い、数メートル上にカラビナを掛けて自分で確保して進みます。人前で緊張したのか「Zクリップ」してました。
 次はIさんところのS君、初めましてです。運動靴でトライ、まず最後に降ろすときに怖くないかの体重を距離3メートルでロープに預ける練習、「大丈夫大丈夫」と恐怖心を持たないようにゆっくり体重をロープに預けて脚を壁に垂直にしてクリア。そのまま登らせますが運動靴だとつま先がシャープに乗せられないので途中途中でロープを引いてあげてなんとかTOPまでクリア。

 次はyu-riさん、お子様のあとなのでここは見せ所とばかりに張り切ってゴー!どうでした気持ちよかったでしょ!?足場はよ〜〜く見ると何とかあるんですよ。下も見ないとだめですね、怖いけど。

 次はIさん息子だけにさせるつもりだったのではないでしょうから登ってもらいますが、初めてのクライミングで無理は禁物、途中から凸凹が少なくなるところは前の二人でわかってるので、真ん中くらいで終了、それでいいですよ、またやりましょう。

その後やりたい盛りの人が1度やって終了。

途中途中でギアの使い方、ロープ回収、レスキューとか自衛隊とか海保の人のお話。
お子さんは鞍岳にも行きたそうでしたが予定ありとのことです。勉強がんばってね。おにーちゃんによろしく。

それから鞍岳に行く準備となり、私の車はデポ(デポジット、置いて)行きました。

鴨出しうどんは食べたかった、でも食事ありがとう!今もみかん食べてますよ♪

【携帯電波】従来型携帯auは全域OK
【飲料】:麦茶0.3L消費(0.9L準備)【食料】:おにぎり1つ
【ウェア】:AXO「モトクロスメッシュジャージ」
 下半身:モンベル「トレッキングパンツ」
 靴下:MWトレッキングの山登り用
 ブーツ:ガルモント「ダコタライト」
 ヘルメット:ブラックダイアモンド
 帽子:KAVU
【歩数】2000歩
【体重】変わらず
【装備】クライミング道具
【筋肉痛】
当日:なし
翌日:全身バキバキ、午後の山登りとの合算
人体図 筋肉名称 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html

chuさんにまたもやクライミング講習をして頂きましたー (^^)v
今回の場所は,熊本県植木市の岩野山。いつもchuさんが練習をしているところだそうです。受講メンバーは,Iさん(chuさんの会社の山登りクラブメンバー)親子と私の3人です。

登山口(駐車スペース)から7〜8分歩いて岩場に到着。斜度は85度位とのこと。でも、スラブ(つるっとした岩場)ではないし,足がかりが良いので,予定通り登山靴で挑戦することにしました。
先ずは,chuさんがセルフビレイでロープを取り付けに行かれます。プリクリップロッドを使ったカラビナ取付け演技?に3人共釘づけ。無事にロープが取付けられ,登る準備が出来ました。

最初に,Iさんの息子さんS君(中2)が挑戦されました。サッカーをしているだけあって運動神経は抜群!結構な速さで登って行かれました。でも,中盤で足の置場に困りストップ。しかし,chuさんから指示を受けるとすんなりと登り詰めて,はいゴール!パチパチ👏

次は,私の番です。初挑戦のS君が快進撃を修めたので,2回目でもあるし大人のメンツにかけて張り切ってトライ!しかし,S君と同じく中盤で足の置場に困り,足がガクガク震える始末…。でも,冷静になって見ると,上に手がかりの良い所が有りました!ガッチリと岩を掴み,体を引き上げて足の置場を確保することが出来ましたー。足場に体重をかけることが出来ればこっちのもの。無事にゴールすることが出来ました。すると,下からchuさんから「そこで景色を見て!」と言われます。振り返ると金峰山,二ノ岳,三ノ岳を望むことが出来ました。素晴らしい光景を目に焼き付けました。そして,お決まりのハイポーズ!写真に納まり降下となりました。

3番目は,Iさんです。スムーズに行かれましたが,核心部の直前でリタイヤされました。残念!

S君と私があと1回ずつトライして,クライミング講習の終了となりました。

午後からの鞍岳山行も一緒だと思っていましたが,予定があるとのことで,Iさん親子とは岩野山でお別れとなりました。残念!
今度一緒に登りましょうね〜👋

せっかくだし楽しく行こうかーということで,chuさんの車を岩野山にデポして,私の車でお喋りをしながら四季の里旭志に向かったのでした。

午後からの鞍岳・ツームシ山縦走の山行記録は↓です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-523517.html

あとがき
chuさん2週連続の講習有難うございましたー。講習代は現物支給。しかも,おにぎりとみかんだけ。今度はおかずを付けますから✋ えっ,ダイエット中だから要らない?!そっかそっかー ラジャ('◇')ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1041人

コメント

動画
to.chuさん
グーグルドライブを再度見てください!
私が沢山撮ってますから✋
動画の処理をしているからアップが遅いのかと思っていたのに・・・
とりあえず,S君のをアップしましたよー
2014/10/8 13:00
Re: 動画
googleドライブのメールに気がついてたはずなのに気がついてなかったです。
先ほどチラ見したので帰ってから、ちゅうか津媛の動画もたくさんあって。。。
数多くアップするのを控えてたので一人ずつをまとめようかなと思ったところです!

追記:
うわ〜本文見たらスクショとS君の動画もアップしてあるです。
ついていけてない、yu-riさんその調子でどんどん動画アップもしちゃってください。
今まで動画なんてほとんど自分で撮ってただけなんでパニくってます。
2014/10/8 17:58
楽しそう♪
宙さん、今回も引率、お疲れさまです。
ゆりさん、今回もガッツリ楽しまれたようで何よりです

前回、連れてってもらった八女津媛より手がかり・足がかりはありそうですが、写真ではデコボコが多いように見えますね!
⇒このような岩はスラブとは言わない??

まだ写真が揃ってないみたいなので、また来ます
2014/10/8 15:20
Re: 楽しそう♪
to.マルちゃん
残念ながらあまり写真は撮ってないのですよ〜
なので,動画のスクショをアップしました。chuさんの降下をコマ送りに
2014/10/8 16:42
Re: 楽しそう♪
スラブとはいいませんね。
つるっとした斜面をスラブといいます。
また靴を斜面に押し当てるようにして登るテクニックを「スメアリング」といいます。
2014/10/8 17:59
ゲスト
chuさん、yuriさんお疲れ様です!
yuriさん、もうなんかクライマーチックじゃないですか?!
ええぇぇぇぇですな〜〜〜〜ホント(*´Д`)
カフェモカさんも、マルえもんもそっち方面に行きよんし〜

まぁワタクシはクライミングしたいとか言おうもんなら
うちの主人に正座させられそうなんで、指くわえて見てますよ〜〜〜
(今のとこは、、、、、、。)
2014/10/8 17:49
Re: chuさん、yuriさんお疲れ様です!
yokoさん
どうもです先日のコメントでセルフビレイの使い方を「ちがう!」見たいに言いましたが悪く言うつもりはないのでお許しを
その後コメントいっぱい入ってごめんなさいのタイミングを逃してしまったので今頃です。
そうそう、ちょっと登ってみます?
2014/10/8 18:00
ゲスト
Re[2]: chuさん、yuriさんお疲れ様です!
chuさん

とりあえず、それっぽい用語をそれっぽく使ってみたいお年頃なんで、
私こそお許しを!www
ちょっと登ってみる?で登れるんですか?!w
今月は全部予定が入ってますので、もし来月にまたそのような機会があれば
是非宜しくお願いしたいカンジなんですけど、、、、。(うちの主人には絶対ナイショですが、、、、、、。w)

cafe-mochaさん

悪魔のささやきヤバいです!!!wwww
2014/10/9 6:37
宙さん、ゆりさんおつかれさまでした。
今回のとこも楽しそうなとこですね〜

ゆりさん
クライミング、もうだいぶ慣れたんとちゃいます?

宙さん
靴買ったんでいつでもいけますよー
ってか、またよろしくお願いしますm(__)m
といいつつ、紅葉時期は予定たんまりなんですけど

よーこさん
ちょいと試すくらいやってみたらぁ〜
・・・と悪魔のささやき
2014/10/8 21:43
かっこえぇ!
写真が増えたみたいなので帰ってきました

宙さん。

懸垂下降の連続写真、かっこえぇ〜ですね
それって簡単にできるもんですか?
特殊な訓練か?特殊な器具が必要ですか!?
それとも特殊な度胸が必要とかwww

まぁ、冗談はさておいて、そんな感じのぴょ〜んと降りるのをしてみたいですけど、難しいですかね〜??
2014/10/8 23:26
Re: みなさん
to.くるりんちゃん
私は花には行ってませんよ〜
クライミングは私の中では山登りの線上です! 宙さんは判らないけど
次回,カラビナの使い方を教えてもらおうと思ってる!
危険なロープ場をカラビナを使って行く時のための練習
目標(北アルプス)に向かって
2014/10/9 16:23
> 危険なロープ場をカラビナを使って行く時のための練習
は164、165の写真のようにして常に安全を確保します。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-218658.html
ただしクライミングの世界でして、実際に一般登山者がこの現場で「FIXロープ/鎖(FIXとは固定されたの意味、この岩場での解釈だと残置されたでも良いかと)」で確保やってる人がどれくらいいるのかははなはだ疑問です。
大抵はぎゅっと手で握って程度だと思います。
ヘルメットでさえ最近かぶりだした程度でしょうし
でも知ってないのと知ってるのとでは雲泥の差。
2014/10/9 20:31
Re: > 危険なロープ場をカラビナを使って行く時のための練習
to.宙さん
記録見ました! こんな凄いことをしようなんて思っていませんよー  今は…w

大崩山の象岩のトラバースのところに、「カラビナで確保しましょう」という注意書きがあって,カラビナって持ってもないし,使い方も知らないよーって思ったんです
なんで、今度はロープ場でのカラビナの使い方のご指導をお願いします。
あっ、ハーネス(もしくは腰ベルト)とカラビナ等が必須になりますかね〜
2014/10/10 9:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら