紀泉高原

2023年03月04日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
2018年の21号台風による倒木によるコースの障害は残っています。
上を乗り越えるのにも、下をくぐるにも、おじいさんは苦労します。
その他周辺情報 五本松ゆたか茶屋のイノシシカレーが旨かったです。
犬鳴山七宝龍寺本堂の駐車場に車を止めて、赤不動さんにお参りしました。
身代わり不動尊に、これまで長生きできたことを感謝して、般若心経一巻。
ナムシュゴドウジウンハッタ。あどけない顔を私たちを守ってくれます。
樹間から春の光。
蛇腹が見えます。太古の山崩れの跡です。
鼻が威張っている虚空蔵童子。空の世界。
不動明王らしいが左手にもっているのは何なのでしょうか。
奥の院です。この先先達なしではいけません。
左が五本松への近道コースです
左、セイタカ童子。右不動明王。
アオキの森を行きます。
右天狗岳方面、左大天井岳への尾根道出合いです。勝手にここを小多和と命名。左五本松。五本松・大天井岳方面からやってきたときには、この案内板のところで、右折します。
シロダモ?
小多和と大天井岳の間の最初のピークへの登りを迂回する道のようなので、試しにこちらを進むことにしましたが、尾根道にはもどらずに、神通温泉道に下りる道でした。
赤いテープのままに進みます
赤いテープの続き。 アカゲラのドラミングが聞こえました。
倒木を乗り越え。
林道のあるところに出ました。振り返ってみたところです。
林道の先は神通温泉道でした。五本松へ向けててくてく。
路傍に春の花を探しながら。オオイヌノフグリ。ことしもおじいさんの春が来たの感あり。
超拡大で撮ると、路傍の小さな花も面白い。
犬鳴山天狗岳から五本松への一帯はスミレ街道。
今年のスミレ初見です。
犬鳴山天狗岳から五本松への一帯はスミレ街道。
今年のスミレ初見です。
大天井岳への登山口大多和です。ここへ出てくるはずでしたが、えらい回り道をしてしまいました。
ちらほらと藪椿。
雨にも負けず風にも負けず。
てくてくと。このあたり初夏には、ササユリが。近づけそうもない急斜面に咲くので、保護されているようです。
やれやれ五本松ゆたか茶屋に着きました。ここでイノシシカレーでの昼食。大峰のあたりはかすんでいます。
茶屋マスターと山談義。大峰山大日岳鎖場の経験談を聞きました。迂回路があるが、下るときにルートを見つけにくいという話でした。帰路は、高城山コースを下りることにしました。
相変わらず倒木が多いです。
高城山頂上はパスします。
正面に弁天岳。弁天岳経由で犬鳴山に下るコースもあるけれど、途中藪漕ぎの場所とか急斜面ありで、危険です。
直進せずに左手に下ります。
弁天岳への案内板。道荒れがひどくて、藪漕ぎしないと無理です。
林道に出ました。
今日の無事を身代わり不動尊に感謝して駐車場着。
行場の案内板です。ここに書かれた山の名前と、国土地理院の地図にある山名が違うのもあるので要注意です。

感想

日が長くなってきたので、朝寝坊の私でも、夕暮れを気にしないで歩けるようになりました。久しぶりに汗をかきながら歩き、体中の毒素が抜けました。まだ見たこともない早春の花を見られるかと思いましたが、残念。