房総・三浦

アクセス
出発地点:江ノ電鎌倉高校前駅
到着地点:鎌倉駅
江ノ電藤沢駅、なんか雰囲気のいい車両です。
7時5分ごろ鎌倉高校前駅に到着しました。朝から曇りでした。
駅から江ノ島方面です。
あるヒット作品の聖地だそうです。画面の左の方へ、住宅地の坂を進みました。
鎌倉広町緑地に入り、ヤマレコの地図上で峯山と思われる場所に到着しましたが「どうなんだろう?」と思いながら、次はうさぎ山に向かいました。
うさぎ山も判然とせず、とりあえず地図を撮影しました。下が北になっています。
予定を変更して管理事務所までやって来ました。ここで地元とおぼしき方から「(うさぎ山)は目印ないよ」と教わり、もう一度峯山(富士山の展望地)とうさぎ山周辺を歩いてみることにしました。
富士見坂という場所から、雪をかぶった富士山が見えました。道標から上の方、画面中央遠方のしっかり白くなっている台形の部分です。
同じ場所から、富士山と丹沢山系です。
峯山・富士展望から富士山方面です。ピークらしい場所はやっぱり不明ですが、歩ける場所はひと通り行きました。
さらに進み、大桜まで来ました。確かにデカいですね。
8時40分ごろ、鎌倉広町緑地を抜けて大仏切通、鎌倉駅の方へ向かいました。
鎌倉山という地域は高級住宅街のようで、おしゃれな建物が多かったのですが、その中に鎌倉山神社ひっそりとありました。
9時10分ごろ、稲村ヶ崎小学校前です。日曜日なのでほぼ無人です。
急な坂を登り切ったら県の水道施設がありました。
さらに進み、高徳院付近にあるトンネルの上の階段に取り掛かりました。写真は分岐点です。
大仏切通の説明版です。鎌倉駅への近道はこちらではなく、銭洗弁天方面でした。
長谷隧道への道にこんなものを見つけました。高徳院、鎌倉大仏への道標です。
長谷隧道までの道は整備されてて、切ったばかりの間伐材が多く置かれ、写真のようなものもありました。
現在休業中のようですが、樹ガーデンというカフェ・レストランです。オシャレ過ぎです。
樹ガーデンのかおだんを降り、鎌倉駅に向かいました。
鎌倉市の税務署です。これすらオシャレに見えてくるので不思議です。
10時10分、鎌倉駅西口に着きました。天気は持ったし、富士山も見え、干支の山も訪ねることができました。

感想

干支の山を探していて偶然見つけた、鎌倉広町緑地のうさぎ山。富士山が見える場所らしいとのことで、所用のついでに行ってみた。
 2009年まで横浜市泉区に住んでいて、
国道134号線をドライブしたことはあった。しかしハイキングとしてはまったく土地勘がなく、ドキドキしていた。峯山もうさぎ山も山頂らしき標識はなく、緑地内をぐるっと一周、どん詰まりまで歩きたおすことにした。
 さらに天気予報が前日に変わり、朝から曇天。富士山は見えないと思っていたが、遠回りしたおかげでシルエットがしっかり見え、写真はイマイチだがそれだけで満足した。
 その後は、鎌倉山周辺の高級住宅地や、不意に現れたリスのような小動物に驚きつつ、トンネルとおしゃれな街並みを抜け、観光地らしい賑わいの鎌倉駅まで無事下山。幸運な日曜日だった。