房総・三浦

材木座「きいろ」に会いに、いざ鎌倉❗️

2024年03月30日(土) [日帰り]

天候 気持ちの良い晴天☀️
アクセス
自宅から江の島駅まで江の電
コース状況/
前日までの雨の影響か、泥濘のある箇所が多いです。
天気良かったので、もっと観光客がいるかと思いましたが少ないですね。桜がまだ咲いていないからかな。
その他周辺情報 美味しそうなお店が多いですね😋

■江ノ電江ノ島駅近く龍口寺前の美味しいジェラート屋さん。「The Market SE1」https://themarketse1.com

■材木座の絶品ドーナツ屋さん🍩 八ケ岳にも店舗があるみたい。「べつばらドーナツ」https://www.instagram.com/betsubara_donuts?igsh=MWFncXl4djJoMmIzbw==

■鎌倉のパキスタンカリー専門店「極楽カリー」https://enokama.jp/spot/2856/
江ノ島駅から出発!
あら、しばらく来てなかったら、構内踏切無くなってた。
江ノ島駅前の車止め「ピコリーノ」は、いつも綺麗な洋服着てますね。かわいい。
早速寄り道
美味しいジェラート屋さん。ここのシェフ、昔はホンダのF1チームに帯同して、世界を回っていたみたいです。
で、ジェラート屋さんなんですが、ピザも絶品😋美味しいです。
今日はジェラート🍧
ここ、江ノ電が路面電車になります。
里山っぽくなってきました。
整備された公園なんですね。
ちょっと登山道みたいになります。
相模湾が見えた。
薮っぽいところも。
大桜。満開になったら綺麗でしょうね🌸
オオシマザクラかな🌸 オオシマザクラは「鎌倉市の木」ですね。
鎌倉の大仏近くのハイキングコース。
柴ちゃん❗️ 一人でどこ行くの~
鎌倉。タイワンリス多しです🐿️ かわいいけど「特定外来生物」なんですね。

■以下、鎌倉市ホームページから引用
外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体・農林水産業への被害を及ぼすもの、又は及ぼす恐れがあるもので「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(以下「外来生物法」といいます。)により指定された生物です。

特定外来生物は、生きているものに限られ、個体だけではなく、卵、種子、器官なども含まれ、特定外来生物に指定された生物について、飼育、栽培、保管、運搬、販売、輸入、野外へ放つ、植える、まく、許可を持っていない者への譲渡し、引渡しなどを原則禁止しています。違反した場合は、法律で罰せられます。

特定外来生物を野外において捕まえた場合、持って帰ることは禁止されていますが(運搬することに該当)、その場ですぐに放すことは規制の対象とはなりません(釣りでいう「キャッチアンドリリース」も規制対象とはなりません)

■以下、鎌倉市ホームページから引用

こちらにも。
源氏山のお花畑。「ハナニラ」かな。
源氏山山頂⛰️ 93m 源氏山の由来は、源頼義が奥州遠征の際、白い旗を立てて戦勝祈願をしたことによるそうですね。
寿福寺境内。厳かな雰囲気。
国指定史跡とのこと。鎌倉時代から続くお寺なんですね。
べつばらドーナツ🍩 さすがにこの時間は売り切れですね。
極楽カリー🍛も時間切れ😣
そして材木座海岸。きいろに会えるかな。 「材木座」地名の由来は、鎌倉時代に鎌倉七座(米座、相物座、博労座、炭座、材木座、絹座、千朶積座)という商工組合があって、これに由来するそうです。
早速😆
相変わらずのんびりと過ごしています。かわいい💕
ま〜るい背中もたまらんです。また来るね。

感想

午前中に自宅の用事を済ませた後、午後も天気が良さそうだったので近所の山「源氏山」へGO。普段鎌倉へは江ノ電か横須賀線ですが、今日は江ノ島から歩いてみました。

江ノ島~鎌倉山~極楽寺などは、色々と寄り道したくなるような場所が多くてなかなか進みませんが、それも近所の山ならいいかなと。

一応源氏山は神奈川県の山(分県登山ガイド)の一つみたいなので、一座制覇です。