ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5242616
全員に公開
ハイキング
近畿

船岡山・紅粕山・岩戸山・小脇山・箕作山・太郎坊山

2023年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
9.5km
登り
586m
下り
567m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
1:02
合計
4:56
9:14
18
9:32
9:33
22
9:55
10:06
27
10:33
10:35
6
10:41
10:51
8
10:59
11:03
32
11:35
11:41
42
12:23
12:29
20
12:49
13:10
11
13:21
13:22
48
14:10
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
船岡山、県民花の森に駐車させていただきます🚗
船岡山、県民花の森に駐車させていただきます🚗
こちらの鳥居をくぐって階段を進みます
こちらの鳥居をくぐって階段を進みます
何か見えて来ました
何か見えて来ました
巨岩があれば遊びだします💦
巨岩があれば遊びだします💦
ザックが重いのでこんなんしか出来ませぬ💦
ザックが重いのでこんなんしか出来ませぬ💦
巨岩に囲まれてました。さては古墳?
1
巨岩に囲まれてました。さては古墳?
めちゃくちゃ整備された道
めちゃくちゃ整備された道
船岡山(ふなおかやま)到着
2
船岡山(ふなおかやま)到着
畦道を進み次のお山へ
畦道を進み次のお山へ
害獣防止ゲートから進みます
害獣防止ゲートから進みます
藪漕ぎです💦
くぐれもせず、跨るのにもしんどい高さ💦
1
くぐれもせず、跨るのにもしんどい高さ💦
ロープありがたやー
ロープありがたやー
なんか出てきた!
なんか出てきた!
紅滓山(べにかすやま)到着。ヤマップでは紅粕山
2
紅滓山(べにかすやま)到着。ヤマップでは紅粕山
これはまさに磐座ですね
これはまさに磐座ですね
右下の鳥犬が気になる🐥🐶
右下の鳥犬が気になる🐥🐶
長寿夫婦岩神様にお祈りします😊
1
長寿夫婦岩神様にお祈りします😊
帰路はピストンで
帰路はピストンで
梅が咲いてました
梅が咲いてました
またゲートを進みます
またゲートを進みます
貯水池に鴨と雁がいました
貯水池に鴨と雁がいました
ホタルもいるみたいです
ホタルもいるみたいです
十三仏登山口駐車場へ。5台程停まってました
十三仏登山口駐車場へ。5台程停まってました
繖山も行ってみたい
繖山も行ってみたい
立派な掛軸が祀ってありました
立派な掛軸が祀ってありました
聖徳太子が指で彫ったとされる十三仏とやらがあるみたいです
聖徳太子が指で彫ったとされる十三仏とやらがあるみたいです
もうずーっと石仏だらけです
もうずーっと石仏だらけです
十三仏のご由緒です。石仏が全部で160体安置されてるとの事です
十三仏のご由緒です。石仏が全部で160体安置されてるとの事です
まだまだ石仏は続きます
まだまだ石仏は続きます
開けた休憩所がありました
開けた休憩所がありました
岩戸神社にお参り
岩戸神社にお参り
すごい巨岩です
岩の隙間に入れるらしいです。ちなみに十三仏が見つからず、後で調べるとこの右にある建物で隠れてる岩壁にあり、普段は見れないらしいです💦
岩の隙間に入れるらしいです。ちなみに十三仏が見つからず、後で調べるとこの右にある建物で隠れてる岩壁にあり、普段は見れないらしいです💦
少し岩登り
近江平野の展望が素晴らしい
1
近江平野の展望が素晴らしい
岩戸山(いわとやま)到着
岩戸山(いわとやま)到着
向かいに繖山。観音寺城も安土城も百名城やけどまだ行けてない💦
向かいに繖山。観音寺城も安土城も百名城やけどまだ行けてない💦
眺望案内図。古いiPhoneでは写りませんが、雪を被った綿向山と雨乞岳が目立ちます
眺望案内図。古いiPhoneでは写りませんが、雪を被った綿向山と雨乞岳が目立ちます
小脇山(こわきやま)到着
小脇山(こわきやま)到着
三角点標名は老蘇
三角点標名は老蘇
繖山方面も見えます
繖山方面も見えます
木漏れ日の縦走路
木漏れ日の縦走路
桜の倒木に
ヒラタケですね
こちらにもヒラタケ
こちらにもヒラタケ
箕作山(みつくりやま)到着
1
箕作山(みつくりやま)到着
こちらも眺望が素晴らしい
1
こちらも眺望が素晴らしい
これだけ潰れててもお湯は溢れませんでした😊
これだけ潰れててもお湯は溢れませんでした😊
これから向かう太郎坊
これから向かう太郎坊
東近江トレイルとやらが出来てました
東近江トレイルとやらが出来てました
観音様がおられました。この後、聖徳太子ゆかりの瓦屋寺に寄るつもりが忘れてました💦
観音様がおられました。この後、聖徳太子ゆかりの瓦屋寺に寄るつもりが忘れてました💦
至るところに休憩所があります
至るところに休憩所があります
早く山菜出てこないかな😄
早く山菜出てこないかな😄
少し岩登り
太郎坊山(たろうぼうやま)到着
1
太郎坊山(たろうぼうやま)到着
絶景です
ここで滑ってヒヤッとしましたが断崖絶壁ではありません💦
ここで滑ってヒヤッとしましたが断崖絶壁ではありません💦
修行僧のつもり
太郎坊宮へ
横幅80cmです
日本列島が出来る前、恐竜時代の巨大カルデラの頃の岩らしいです。ブラタモリ好きな私には非常に興味深い😊
日本列島が出来る前、恐竜時代の巨大カルデラの頃の岩らしいです。ブラタモリ好きな私には非常に興味深い😊
天照大御神の第一皇子が御祭神です
天照大御神の第一皇子が御祭神です
七福神がいました
七福神がいました
役行者に見守られ、所願成就されてます
役行者に見守られ、所願成就されてます
めちゃくちゃ立派な建物です
めちゃくちゃ立派な建物です
こんなに聖徳太子ゆかりのお寺があるのですね
こんなに聖徳太子ゆかりのお寺があるのですね
こちらでも天狗様に願掛けをば
こちらでも天狗様に願掛けをば
鳥居がたくさんです
鳥居がたくさんです
太郎坊山。なかなかかっこ良いお山です😊
太郎坊山。なかなかかっこ良いお山です😊
帰りは舗装路を30分歩く。近江鉄道の車輌がかわゆい🥰
帰りは舗装路を30分歩く。近江鉄道の車輌がかわゆい🥰
最後にまた船岡山の尾根を歩いて軌跡をつなぐ
最後にまた船岡山の尾根を歩いて軌跡をつなぐ
万葉集にも詠まれた蒲生野にまつわるお山です
万葉集にも詠まれた蒲生野にまつわるお山です
駐車場へ帰って来ました。本日もお疲れやまでした⛰
駐車場へ帰って来ました。本日もお疲れやまでした⛰

感想

最近三重の南の山ばかり行ってましたが、昨日土曜出勤で、明日からもライン残業でなかなか仕事が忙しや💦さくっとハイキング出来るお山を求めて滋賀の太郎坊山へ行って来ました⛰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら