山滑走

山で会った人 コースで0人 頂上で200人
積雪の様子 パウダー残り20センチ(一昨日
ラッセルトップ 100% 5センチ
日帰り温泉 白布温泉初めて入りましたよ 不動閣
スマホカウント 18000歩
満足度 95%
お勧め度 一般的に下降コースだけど、難いけど
G3 High ball /fatski 175cm/139mm/116mm/127mm
昨日の先行者のオシャレ
広大な平坦地 快晴
上部に迫っていきますよ
おお中大巓
天元台からの斜面 遠くに人が見えるが
古いツアーコース標識
モンスターの針峰群
ついにモンスター本格的に
ガツガツ出てくる
ぎゃ〜〜
中吾妻(福島)方面はやっぱり黒い
頂上だあ
わんさか
安心するねえ
飯豊連峰
磐梯山 猪苗代
下山してお疲れ様でした

感想

グレートサミッツ最終章 NO79
磐梯吾妻第9弾 西吾妻モンスター満喫〜若女平ルートから
 ついにシーズン最高のスキーランになった。晴天続きで雪解け嫌がらせだったが、昨年敗退した白布温泉からの下降ルートを登っていく。取り付きで前回渡らなかった橋から入ると、なんだかハイキングのようで安心した。斜面を上がってやはりガリ。急登どうするか迷ったが、潔く担いでアイゼンで上がる、ほんの少し。稜線は知ったところでゆっくり進んでいく。昨日の登りツボ足があって、忠実にたどっていく。下降スキートラックはまあ数本あるが。
 今日のラッセルはほとんどなしか5センチ。20センチほどのパウダーに覆われているから安心する。若女平から登りに入って、この太い尾根を左右に跨ぎながら、左に出ると天元台からの尾根が見えて、そちらもオオシラビソにまだ雪が付いている。昨年の高度を超えて、どうにか上部へ行けそうな感じもして、緩斜面をモンスター縫いながら上がっていく。思った以上のコンディション。青空。
 稜線にでると、グランデコからの客含めて200人くらいが行き来していて、ああ毎度。西吾妻の頂上に出るのは3回目くらいだが、見覚えはあるが、この混雑感に安心したりして。ようやくこのルート頂上まで登れた感の大満足。
 少し休んで下る。ツボ足組を辿って、稜線暗部にでると、スキー持って少しの登り返し。そこからスタート。自分のトレース辿って下降するが、ああこの1時間半の間に、数人が下ったようで、トラック多くなった。にしても上部はこの快晴でも北面と日陰とパウダー残り、コンディション最高。登ったルートを外れながらも、なんだか長いなあと思いながらも、分岐点。沢筋に入ってやはり急下降がガリガリ斜面を慎重に下り、ああ大満足。