ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5249500
全員に公開
ハイキング
東海

高草山 / 十輪寺のモクレンとキスミレ鑑賞

2023年03月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
7.4km
登り
581m
下り
566m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:54
合計
4:33
9:15
97
スタート地点
10:52
10:52
28
11:20
12:02
4
12:06
12:17
3
12:20
12:21
20
12:41
12:41
67
13:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十輪寺駐車場 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
良好です。
十輪寺の駐車場に到着。モクレンの時期なのできれいに線が引かれ、一方通行になっていました。
2
十輪寺の駐車場に到着。モクレンの時期なのできれいに線が引かれ、一方通行になっていました。
山の斜面が一部崩落していました。
2
山の斜面が一部崩落していました。
下のほうは通行できませんので、上のほうへ登ります。
1
下のほうは通行できませんので、上のほうへ登ります。
てっぺんの河津桜は葉桜になっていました。
2
てっぺんの河津桜は葉桜になっていました。
モクレンは見頃を迎えています。
3
モクレンは見頃を迎えています。
ふわっふわの花びら
4
ふわっふわの花びら
とても綺麗です。
4
とても綺麗です。
赤いモクレン
ハクモクレンが主流です。
4
ハクモクレンが主流です。
モクレンの小径
菜の花も満開
十輪寺から登山スタート。
1
十輪寺から登山スタート。
山の辺の道を興福寺方面へ。
1
山の辺の道を興福寺方面へ。
ここを右折します。
1
ここを右折します。
林道通行止めの看板に気を取られて…
1
林道通行止めの看板に気を取られて…
この階段を上がってしまい、いきなりルートミス(^^;
3
この階段を上がってしまい、いきなりルートミス(^^;
正規の登り口はもう少し先にあります。
2
正規の登り口はもう少し先にあります。
エンゴサクちゃん?
3
エンゴサクちゃん?
この辺りでブヒブヒ声がして思わず立ち止まる。イノシシ?
2
この辺りでブヒブヒ声がして思わず立ち止まる。イノシシ?
声は沢のほうから聞こえてくる。カエルかも?
1
声は沢のほうから聞こえてくる。カエルかも?
アオキの実
山桜かなぁ?
潮見平到着
一本杉に到着
富士見峠に到着。富士山は霞んで見えませんでした。
1
富士見峠に到着。富士山は霞んで見えませんでした。
焼津市街も霞んでよく見えない。花粉が飛んでいるのかな?
2
焼津市街も霞んでよく見えない。花粉が飛んでいるのかな?
高草山山頂の三角点に到着。
3
高草山山頂の三角点に到着。
こちらでお昼休憩。
3
こちらでお昼休憩。
気温は13℃だけど暑いのなんの!
2
気温は13℃だけど暑いのなんの!
いつものカレー
坂本コースへ。
エイザンスミレ
キスミレ
キスミレ
キスミレ
キスミレ
なにかな?→カンスゲだそうです!
2
なにかな?→カンスゲだそうです!
このコースはとてもいい眺めです。
3
このコースはとてもいい眺めです。
ヒメオドリコウ
林道を歩き、関方山の手コースへ取り付く。
1
林道を歩き、関方山の手コースへ取り付く。
キランソウ見つけた。
3
キランソウ見つけた。
竹林が続きます。落ち葉で滑りやすい。
2
竹林が続きます。落ち葉で滑りやすい。
関方バス停へはこちらから。
1
関方バス停へはこちらから。
何度か林道を横切ります。
1
何度か林道を横切ります。
民家の横に出てきました。
1
民家の横に出てきました。
振り返った所。
策牛水路橋の看板の右手から帰ります。
1
策牛水路橋の看板の右手から帰ります。
この歩道を行きます。
1
この歩道を行きます。
十輪寺に帰ってきました。
1
十輪寺に帰ってきました。
もう一度モクレンを見る。
4
もう一度モクレンを見る。
駐車場に到着。満車!
3
駐車場に到着。満車!

感想

十輪寺でモクレンを見がてら、潮見平コースで高草山へ登ってきました。でも久しぶりのコースだったせいか、初っ端から道を間違えて農地に侵入してしまう。なんでこんなに荒れてるんだろう?最近、ここは人が歩いてないのかなぁ?と全く間違いに気付かない低山道迷いあるある。思い込みって怖いね。早くヤマレコ確認しようよって話でした。
さらに、歩いていて獣の鳴き声に思わずフリーズ!「ブヒブヒ、ブヒブヒ」と、どこからか延々と聴こえてくるこの声は…イノシシ?猪突猛進されたらひとたまりもないし、こんな時に限って熊鈴も武器になるストックも持ってきてない。もうほんと帰ろうかと思った!しかし、その声は下方にある沢の石積みの中から聴こえてくる。…カエル?何かわからないけど静かに先に進みました。
キスミレはチラホラ咲き始めていました。旬はもう少し先ですが、可愛らしい姿を見ることができてうれしかったです。毎年整備をしていただき感謝申し上げます。もう一つの目的、コバイモも見れてよかったです。でも遠すぎて写真は撮れず。たまたま居合わせた方に双眼鏡をお借りして見ることができました。ありがとうございました!エイザンも一株見つけました。春ですね〜^^
帰りはブヒブヒコースを避け、関方山の手コースで下山しました。気温20度越えで暑くてバテました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

カンスゲですね
2023/3/8 20:27
olivedrabさん
カンスゲと言うんですね。教えて下さりありがとうございます!
2023/3/8 22:56
mikeru329さん、今日は失礼いたしました。
十綸時の紅白のモクレンはいつも綺麗ですね。
キスミレも見れて良かったです。昨日の2倍ほどの数十株が開花していましたが、まだまだこれからですね。
2023/3/8 20:40
makitaxさん
こちらこそ今日はありがとうございました。助かりました!
モクレン、キスミレは毎年の楽しみになっています。
だいぶ暖かくなって、春はこれからですね♪
2023/3/8 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら