山滑走
妙高・戸隠・雨飾

放山への稜線

2023年03月11日(土) [日帰り]

天候 晴れ(春霞)
アクセス
■シャルマン火打スキー場 8:30〜16:00
クワッドリフト 1回券500円
上りの乗車時にチケットは回収されますが、下りも無料で乗れます。
無料駐車場 500台
コース状況/
チケット売り場かパトロール事務所で登山届を提出します。
稜線は雪が割れています。雪屁に注意。
その他周辺情報 ■海鮮丼・定食 凪 [月〜金] 10:00〜15:00 [土・日・祝] 10:00〜16:00

■佐藤菓子舗 [無休] 7:00頃〜18:00頃
離山
saku) こちらも「はなれやま」。高速道路より。13Bさんも整備に参加している山だそうです。
離山
離山記事
霞城
saku) 戦国時代の山城があるそうです。
霞城
saku) 戦国時代の山城があるそうです。
霞城記事
糸魚川へ入る。
海が見えたら起こしてあげるから もう少し眠りなよ ラジオを消して サイドシートに話しかけてみる そこには誰も居ないのに♬
by 浜田省吾 サイドシートの影
糸魚川へ入る。
by 浜田省吾 サイドシートの影
シーサイドライン。
ラジエター洗い オイルを換えて 煙草と毛布とギターを バックシート積んで 仲間と落ち合う バイパスのドライブイン 今夜シーサイドの奴らを 叩き潰す♬
by 浜田省吾 DADDY'S TOWN
saku) ちょっとした波も立っていてサーフィンしてる人たちもいました。
シーサイドライン。
by 浜田省吾 DADDY'S TOWN
弁天岩を通過。
saku) 2週間ちょい前には登頂しました。
弁天岩を通過。
saku) 2週間ちょい前には登頂しました。
saku) 海から20分でこの雪壁。不思議の国新潟(^o^)。
シャルマン火打
saku) 登山届を出して行動予定を伝え、諸注意を聞いて出発。入山リミットは12時です。ゲレンデは結構急ですよ。
テレマーカーが攻めた滑りを見せていました
saku) あっちは権現岳。
テレマーカーが攻めた滑りを見せていました
saku) あっちは権現岳。
saku) リフトトップで火打のお出迎えに感激。
saku) ここから入山です。下山してきた方に伺うとかなり雪がぐさぐさで苦労したとの事でした。
saku) 少し歩くとこの展望!
saku) もうこの景色で大満足で、「今日はここまででいい病」の13Bさん。
風景
saku) 春霞の向こうに焼山君が「よく来た」(kibakoさん風に)と、ほほ笑んでいます。やっと会えたよ焼山君。
放山
放山
(゜-゜;)
saku) スケールの大きな景色に圧倒されてます。
(゜-゜;)
saku) スケールの大きな景色に圧倒されてます。
(*´-`)
saku) 半袖テレマーカーの13Bさん。ほんとにもうここまででいいそうです。ぐさぐさの雪で苦戦したご様子。
景色
saku) 13Bさんを置いて一人でもう少し歩いてみます。
景色
saku) 13Bさんを置いて一人でもう少し歩いてみます。
風景
saku) 雪庇に気を付けながら稜線より右側を行きます。
風景
saku) 稜線は雪が割れてるので、右の谷底へ降りた方が安全です。
(゜゜;)
saku) 戻ってきたら13Bさんが何やら遊んでました。
(゜゜;)
saku) 戻ってきたら13Bさんが何やら遊んでました。
飲み物
saku) クマ〜
日本海しろもちたい焼き
saku) セブンイレブンの白いたい焼き。
日本海しろもちたい焼き
saku) セブンイレブンの白いたい焼き。
saku) カスタードクリームがたっぷり入っていて、もちもちでとても美味しかったです🐟
山でお魚😁
山でお魚😁
ブナ
ブナ
(゜-゜)
山頂パトロール
saku) 入山者の名簿をチェックしていますので、下山の報告をします。
山頂パトロール
景色
saku) 私は下りリフトに乗り、13Bさんはゲレンデを滑って下山。
スノーマンコース
シャルマン火打
saku) 1本滑って腿がガクガクになったそうです。
シャルマン火打
saku) 1本滑って腿がガクガクになったそうです。
saku) 糸魚川市公用車。乗ってみたい。
山菜観察会
saku) あちこち探索してみました。
山菜観察会
saku) あちこち探索してみました。
saku) 夢中になって採ってる。滑落注意です。
saku) kibakoさんに教わった佐藤菓子舗。美味しそうなお菓子がいっぱい!夏はかき氷もいいわね。おやつにいくつか購入しました。
saku) ちょっと遅くなりましたが、お昼です。ネギトロと地甘えびの二色丼。甘えびが美味しくて感激です。
saku) メニューではネギトロとイクラの二色丼でしたが、イクラを地甘えびに変えて頂きました。お値段同じで1,200円。
saku) ガソリンが安くて浮いたお金でタラ汁追加。
ネギトロとイクラの2色丼
たら汁
ネギトロとイクラの2色丼
たら汁
防波堤
防波堤に打ち寄せて 砕ける波を見てた ほぉ〜うぉうぉ〜 海の色に震えては 急いで走り去った
うッ うぅうゥ〜 悲しいほど自由ゥ〜♬
by 浜田省吾 防波堤の上
日本海
海。
週末は特別じゃなく 気ままなとき感じてる きっと自由なんだ なぜだろう 胸の痛み 風に誘われ海へ来たの(か)愛だけはァ〜♬
by 福山雅治 IT'S ONLY LOVE
長野県民が海へのドライブで聞く曲は、浜田省吾のサイドシートの影or防波堤の上か、ましゃのIT'S ONLY LOVEが定番。ただし、友達にオンボロ車を借りた場合は「もうひとつの土曜日」も認められる。
海。
by 福山雅治 IT'S ONLY LOVE
波打ち際で遊ぶ
海に来るとテンション上がりまくる海なし県の性
波打ち際で遊ぶ
海に来るとテンション上がりまくる海なし県の性
saku) 走行中でうまく撮れなかったけど、黒姫山に陽が沈むダイアモンド黒姫。
本日の獲物
saku) 新潟はガソリン安くていいよね〜。信濃は大体178円位だから25円も安い。この差額でランチにたら汁を追加。
saku) 私が採った分。やや小さ目で雄花が多かったかも。
saku) 天ぷら揚げました。
saku) 夜食に佐藤菓子舗のたい焼きちゃん。美味しくてペロリと完食。
saku) 翌朝朝食後のおやつに佐藤菓子舗の抹茶ドーナツ。
3週間後の信州大一番の準備
花火在庫の確認。打ち上げ花火が4つ、噴出系(ドラゴン)が一つ。噴出系の補充が必要だね。
3週間後の信州大一番の準備
昨年の烏帽子&上山田シャバダバダ―忘年会時にkinta兄さんから差し入れ頂いた水尾の辛口吟醸とサンクゼールのいいづなシードル。持参予定。
3週間後の信州大一番の準備
ナラとサンチンを薪割り。クヌギ1本、ブナ4本を含めた極上薪、焚き火2時間〜3時間分とスウェーデントーチ。
3週間後の信州大一番の準備

感想

kibakoさんおススメの、焼山君に会える山、放山。
なかなか行くことが出来ずにいたらもうどんどん雪も融け、
危ない感じになって来てしまっているみたい。
やっとの事で行けることになったけど13Bさんお寝坊遅刻😢
だいぶ遅い到着となり、山頂までは行かず途中までという事になりました。
リフトを降りてゲートを出るとすぐの大展望に感激!
上から下までず〜っと眺めて堪能。
そして稜線に出てみると雪が割れてて歩けない感じのところがあり、
右の谷の下の方へ降りて進みました。
時間的に途中まで、という事になってしまいましたが
そこまででもすごい景色だったのでこの先はもっとすごいんだろうな〜と。
来シーズンはもう少し早い時期に早起きで来ないと!と思いました。
下山後は新潟の海の幸を味わい、蕗も採れて満足しました(^Θ^)。
でも、金曜日から花粉症が始まり、目も鼻もぐしゅぐしゅで、
「鼻垂れ山」な我が身が辛かった。