奥武蔵

福寿草に会いに秩父大平山に登る

2023年03月11日(土) [日帰り]
matusan その他8人

涸沢出合
大平山主稜線
大平山主稜線
アクセス
国道16号から国道299号経由で秩父市浦山集落に移動
コース状況/
細久保集落〜涸沢出合の区間の登山道が崩落しているため、途中鹿除け
用の柵を高巻きして涸沢出合にでるが、途中左側が崩落している区間をトラバースする必要がある。
また、涸沢出合の渡渉箇所も一部高巻きして涸沢に降りるため、注意して歩きたい。涸沢の沢沿いの道は、土石流の名残で岩や倒木を避けて登る必要があり、浮石も多いため注意して歩きたい。
なお、涸沢の沢沿いの区間は、雪は残っていない。ただし、上流部は、一部落ち葉の下に凍結している個所もあり、滑り易いので、注意が必要。
福寿草自生地の福寿草は、今週が見頃!!
主稜線〜秩父大平山の区間は、大平山山頂直下の北斜面に一部雪が残っている。また、落ち葉の下には、凍結した雪や泥濘箇所があり、滑り易いので注意が必要である。今回軽アイゼンを持参したが、全く使わなかった。
独標/大ドッケ〜No.61号鉄塔の区間は、斜面をほぼ真っすぐ下る区間が多く、滑り易いため、注意して歩きたい。
その他周辺情報 2023/3/4付の”くぼやん”さんの以下の山行報告を見て、今年も秩父大平山の福寿草が咲き始めていることが判ったので、当初次週に予定していた福寿草原生地を訪ねる山行期日を1週間早めた。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5233641.html
今年も登山口の近くにある秩父市老人福祉センター渓流荘に連絡して、駐車させてもらった。(電話 0494-22-7117)
旧川俣小学校前に駐車させてもらい、登山の準備!!
細久保集落入口から登山道に入る!!
細久保集落の廃屋の手前で小休止!!
鹿除けフェンスの間を通過!!
路肩が崩落している道を進む先行グループ!!
崩落場所をトラバース!!
鹿除けフェンスを通過するため高巻する先行グループ!!
岩場のトラバース!!
鹿除けネットを通過!! この箇所は、開閉できる!!
涸沢へ降りるため、一旦高巻する!!
涸沢を朔行!!
2019年の台風による土石流の後、年ごとに荒れてきている涸れ沢!!
沢に僅かに残っていた残雪の名残!!
涸沢を朔行!!
沢の右手前方に黄色い福寿草の原生地のゾーンが見えてきた!!
今年第1号の福寿草!! 春の日差しを浴びて黄金色に輝いていた!!
春の陽ざしを浴びて輝く福寿草!!
福寿草の写真撮影に熱中するIカメラマン!!
福寿草三姉妹!!
斜面一面に広がる福寿草の大群落!!
福寿草の大群落!! 花の香りが漂っている!!
福寿草の花園を愛でるT仙人!!
ついついカメラを向けてしまう!!
福寿草に再会できて大満足!!
福寿草をズームアップ!!
何時まで眺めていても飽きない光景!!
秩父大平山が待っているので、そろそろ福寿草に別れを告げる!!
また来るからね!!
大平山主稜線に到達し、昼食休憩を摂った!!
先行していた他のパーティもここで昼食休憩を摂っていた!!
大平山目指して出発!!樹林越しに大平山山頂が見えている!!
大平山北斜面に残っていた残雪!!
大平山山頂に到達!!
大平山山頂にて!!
主稜線を下山中!!
昼食休憩を摂った主稜線の広場に到達!!
独標を通過!!
大ドッケに到達!!
迷いやすい尾根分岐には、トラロープが設置してあった!!
新秩父線61号鉄塔に到達し、小休止を摂った!!
鉄塔の広場には馬酔木が満開を迎えていた!!
鉄塔広場から大持山を望む!!
地蔵峠のお地蔵さまに登山の無事を感謝!!
地蔵峠の祠!!
新秩父線61号鉄塔巡視路分岐まで下山!!
浦山の架橋現場まで下山!!
今年もお世話になった秩父市老人福祉センター渓流荘に到着!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

毎年この時期のお楽しみの秩父大平山の福寿草原生地の開花状況を注目していたが、なかなか山行報告が見当たらなかった。しかし、3/5にくぼやんさんの山行報告「大ドッケ 花園はもう満開🌼」が見つかり、福寿草が開花していることがわかった。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5233641.html
このため、山岳会の仲間に呼びかけ、3/11に仲間8人と一緒に福寿草に会いに秩父大平山に登ってきた。昨年は、地蔵峠から大ドッケを経由して大平山に登った後、涸沢を下るルートで歩いたが、沢の下りがきつかったため、今年は逆のルートで最初に沢を登り、福寿草を愛でた後に秩父大平山に登り、大ドッケ経由で下山するルートを選択した。
ここ数年毎年大平山に福寿草を愛でに登っているが、年々沢ルートのコースが荒れてきており、途中の登山道崩落地の高巻部分も崩落が進んでいるのが気がかりである。
くぼやんさんのレコで、コースの状況や福寿草の開花状況が把握できたため、ルートの積雪対策はほとんど不要であるという情報が大変役にたった。ただ、残念だったのは、涸沢出合の前のネコノメソウの開花場所をスルーしてしまったことである。
肝心の福寿草の原生地は、今年は天候に恵まれ、春の日差しを浴びて開花した直後の綺麗な福寿草の大群落に再会でき、至福のひと時を過ごすことが出来た。この日は、大勢のハイカーが福寿草を愛でに訪れており、いまや大人気のお花見スポットとなっており、大群落の景観の維持が課題と思われた。
福寿草の原生地から尾根の急登を経て主稜線の広場に到達し、ここで昼食休憩を摂った。その後、秩父大平山に向かった。ここまで、ほとんど雪が無かったが、さすがに大平山の北斜面には、一部残雪が残っており、更に登山道の下には、凍結した残雪が残っていたため、急斜面ではツルツル滑り、ツボ足ではちょっと難儀した。特に下りでは、制動が効かず、ツルンの2度ほど転んでしまい、泥だらけになったので、注意が必要である。
この日は、朝方の気温が2度だったが、途中から気温が上がり、主稜線の陽だまりでは15℃まで上がっており、大平山山頂からの眺望も霞んでいた。
今年も秩父大平山の福寿草の大群落を訪れ、沢山の福寿草を愛でることが出来、楽しい山行だった。