トレイルラン
蔵王・面白山・船形山

ZAO SKYRUN -SKYSNOW- IN 蔵王坊平 穏やかな天候でした

2023年03月11日(土) [日帰り]
0.20.3

蔵王ライザワールド
アクセス
ライザワールドスキー場駐車場
2時15分着で8割埋まっていた。
3月から土日でも無料です
コース状況/
左のかもしかコースから登り右のパノラマコースを下る
3周する
日差しが温かく雪は軟雪のザラメでよくない
16時30分スタートなのでランナーがレストハウスから出てきました
天気はいいんですが霞んで朝日や飯豊は全く見えない
上田瑠偉選手と撮影イェーイ!
細いですね
上田瑠偉選手と撮影イェーイ!
細いですね
下部よりも軟雪でトレースを外れるときついところ
上田選手が駆け上がっていく
素晴らしいフォームを間近で見られた
後から小幡利春選手が駆け上がってゆく
1回目の上部リフト直下
もうスキーヤーはいない
やはり遠景は霞んでいた
3回目の上部リフト直下
暗くなり雪面見えにくくなってきた
ゴールしました
悪雪で下りは雪面大荒れ
暗くなりコースを示す旗も見えなくなってきた
暗闇をヘッドランプを点けたランナーが駆け下ってくるのを見るのは幻想的だ
ゴールしました
悪雪で下りは雪面大荒れ
暗くなりコースを示す旗も見えなくなってきた
ヘッドランプで全然写っていない
エリート1位上田瑠偉、2位小幡利春
上田瑠偉は57分だったそうだ

MYアイテム
kamisugirunner
重量:0.99kg
ロンTシャツ ウインドシェル上下 防寒タイツ 靴下 buff帽子 ザック ジェル1個 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 サングラス カメラ エマジェンシーシート buffスヌード 手袋 チェーンスパイク トレランポール

感想

坊平のSKYSNOWは昨年1回目で今回は2日目だそうだ。
昨年はホワイトアウトでショートコースで実施したそうだ。
今回は快晴で最高のrunコンディションである。
駐車場からレストハウスまでの道もザラメの軟雪で歩きにくかった。
これで走るのか? 何とか日が陰り硬雪となってくれればいいが...
スタートは16時30分であるが、15時から上田&小幡選手のトークショーである。上田瑠偉選手はちょい見痩せて普通の兄さんのようでとてもあのような走りを見せる人には見えない。
16時30分スタート日差しのある所は暖かい、スキーヤもまだ滑っている。
やはり雪面は柔らかく走りにくいし疲れる。
すぐの登りきつい、日影は多少雪面が固い。
その上は傾斜が落ちるが更に雪面柔らかくトレースの一本道が出来ている。トレースを外して登るのは無理だ。(自分には)
...と言っているうちに10分後スタートのエリート選手が駆けのぼってきた。やはり上田瑠偉だ! 早いな~ その後小幡選手が上がってきた。
第2リフト直下に来た、息が上がるがすぐに下りだ。
ストックを持ち悪雪を下る。40分関門なのでスタート地点に戻りすぐにまた昇る。定負荷で走るので2周の登りも1周と同じ疲労度だ。
でも上部の坂が長く感じるな... 下りでは上田瑠偉が風のように下って行った。
1時間20分の関門なので急ぐ、3周目の登りも疲れているが歩きでは足は止まらなかった。折り返しの上部リフト直下では大分暗くなった。
下りは相変わらずの悪雪でおまけに暗くて雪面が良く見えない。
もっと明るいヘッドランプだとよかったな。コースを示し赤旗はかすかに見える。最後の下りは前後のランナーと間が空き暗闇を一人走るような感じだった。
ゴールして目の前のレストハウスに入る。もうスキーヤーはいなくガランとしている。
海外で活躍している上田瑠偉だが、彼が言うにはヨーロッパではトレランの大会にはたくさんの観客が来るそうだ。ツールド・フランスもそうだが
そうゆう文化なのでしょうね。
19時15分表彰式を含むすべてのプログラムが終わり帰途に就いた。