ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5265762
全員に公開
雪山ハイキング
大雪山

積雪期限定散歩…大雪山系旭岳

2023年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
12.9km
登り
1,249m
下り
1,321m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:35
合計
6:10
9:20
140
11:40
12:15
115
14:10
0:00
80
15:30
ゴール地点
天候 遠方は霞がかってたけど、微風快晴
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
高速道路が出来てます。さすが人気のお山
その他周辺情報 旭岳温泉。勿論源泉掛け流し👍
初の積雪期旭岳。
この時期限定の噂のゲレンデと…
2
初の積雪期旭岳。
この時期限定の噂のゲレンデと…
間近で見れる噴気孔見たくて。
間近で見れる噴気孔見たくて。
噴気孔横からの旭岳
噴気孔横からの旭岳
地獄谷から見た登山道
1
地獄谷から見た登山道
地獄谷の壁を登って登山道に合流
2
地獄谷の壁を登って登山道に合流
冬の造形美。登山道から地獄谷側に降りたところに有りました。
足を滑らせると、地獄谷底まで5秒くらいで降りれます?
1
冬の造形美。登山道から地獄谷側に降りたところに有りました。
足を滑らせると、地獄谷底まで5秒くらいで降りれます?
これ、雪でした。氷ではなく。
触るとボロボロ崩れます。
2
これ、雪でした。氷ではなく。
触るとボロボロ崩れます。
熊とか間宮とか北鎮とか黒方面
熊とか間宮とか北鎮とか黒方面
間宮、北海、トム方面。
晴れてますが遠方は春霞です。
間宮、北海、トム方面。
晴れてますが遠方は春霞です。
旭岳温泉方面
地獄谷を覗き込んで
1
地獄谷を覗き込んで
トム方面。お陽さん、ありがとう
トム方面。お陽さん、ありがとう
積雪期のこの時期限定行程。
2
積雪期のこの時期限定行程。
遊ばせてもらいました。
カムイや旭岳の皆さんありがとございました
2
遊ばせてもらいました。
カムイや旭岳の皆さんありがとございました
ケイズハウスさんで、源泉掛け流しを堪能。次回は勇駒荘さんに。
2
ケイズハウスさんで、源泉掛け流しを堪能。次回は勇駒荘さんに。
おまけ。東川の田んぼでキタキツネ
1
おまけ。東川の田んぼでキタキツネ

感想

積雪期の、雪がある程度積もってる時期限定の行程です。
普段近づけない噴気孔や地獄谷、
登山道以外のとこを歩ける醍醐味です。

ただ、今年は雪が少ないのか、暖かくなるのが早いのか、想定よりも少なかったです。
裏旭方面は、ギリパウぽかったので、BCの人達は楽しそうでした。
羊蹄よりは斜度の種類が多いので、
滑ってみよかな…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

すっごい綺麗ですね〜!!羨ましいです!私は雪山はちょっと怖くて(以前春の大山で怖い目に遭い)、ちょっと1人では勇気いるんですよねー。

6月の上旬に羊蹄山行ける機会があるんですけど、ちょうどその時期はチェンスパいるかどうかのギリギリ時期らしく、斜度結構あるみたいだから装備どうしよーとかちょっと迷ってます(^◇^;)
2023/3/16 8:38
yukkirateさん
こんばんわ😊
羊蹄の6月…今年なら恐らくツボで大丈夫なくらいになると思いますよ。
チェンスパを携行しとくのは
良い事ですね。

比羅夫〜真狩とかはいかがですか?
南斜面(喜茂別&真狩道)は、景色をずっと眺めながら降りられるので
楽しいですよ😊
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5275413.html
僕が行った時のを載せてみましたが、
まあ、人気の山なので、僕の古い記録を見る必要は無いですけどね😅

積雪期羊蹄には
跳ね返されてばかりの僕ですが、
羊蹄、1番好きな山です😊
2023/3/16 21:48
sin-monkeyさん

前日はマラソン。翌日朝から登ってその日に飛行機で戻るので、レンタカー使って往復のコースになると思うんです。コースタイムは7時間くらいが限度でしょうか。
そうなるとどこに駐車してスタートが良いでしょうかね?

2023/3/16 22:07
yukkirateさん
歩行距離は喜茂別道が1番短いですが、斜度はなかなかです。
トレランなら多分比羅夫道の方が走り易いかも。

京極道も走り易そうですけど、
長いので😅
標準で10時間くら位の行程ですけど、
走るなら7時間あれば
大丈夫かなと😊

ていうか、マラソンの翌日に
1800m近くを登って降りるなんて
苦行…
感服です😅
2023/3/16 23:33
sin-monkeyさん

ありがとうございます!
真狩コースが初心者向けで駐車場も多いとありますが、6月1週目で残雪あるかも?という観点からも、このコースで問題ありますか?前泊がここの登山口に1番近いです。京極もまあ近いですが、山頂近くが急勾配らしいですね。ひらふは少し遠くなるかな〜。
マラソンは仕事でゆっくり走るので大丈夫かな?あかんかったは途中撤退しますー💨
2023/3/17 9:16
yukkirateさん
そういう状況でしたら、真狩が最適かもしれませんね。
雪は所々ありますが、
つぼで大丈夫なくらいです。
そんなに心配することはないですよ😊

ただ、独立峰なので、
登り始めの時に雲が掛かってれば
撤退を視野に楽しんでください😊
富士山と同じで、風が強いので。

6月頭の北海道は
GW過ぎくらいのアルプスと
同じくらいと思ってもらってて
良いかと😊
2023/3/17 21:47
美しいですね?
小さな日本なのに、こんなに違うなんて?
頂上の写真、ステキです。
しんさんのお履き物に感動しました。
北海道行きたいなぁ
2023/3/28 9:23
bamboo-kaさん
ありがとございます、お褒めの言葉😊

でも…履き物…?
スノーシューですかね😅?
中古屋で3000円で買った彼も
喜んでます、褒められて😊
2023/3/28 19:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら