ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5269811
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三毳山で花散歩と鳴神山のハナネコノメ

2023年03月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
12.3km
登り
675m
下り
672m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:06
合計
5:22
9:28
9:32
52
10:24
10:25
128
12:33
12:34
99
14:14
ゴール地点
天候 曇り後晴れ 
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みかも山公園の南口駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていて階段が多い。入口の管理棟でハイキングマップを貰うと公園内の様子が良くわかります。
みかも山公園南口駐車場です。まず雪割草の様子を見ますがまだ開いていないので先に進みます。大田和群生地入口のカタクリも咲いていないので後回しにします。
7
みかも山公園南口駐車場です。まず雪割草の様子を見ますがまだ開いていないので先に進みます。大田和群生地入口のカタクリも咲いていないので後回しにします。
野草の園まできました。ここのアズマイチゲも皆閉じたままです。今日は曇っていて気温が低いので皆眠ったままのようです。
7
野草の園まできました。ここのアズマイチゲも皆閉じたままです。今日は曇っていて気温が低いので皆眠ったままのようです。
こちらの雪割草は咲いていますね
21
こちらの雪割草は咲いていますね
ただ昨日の雨で泥はねが飛んでいますね
10
ただ昨日の雨で泥はねが飛んでいますね
ちょと残念ですが
12
ちょと残念ですが
良しとしましょう
28
良しとしましょう
東口の河津桜は満開です
13
東口の河津桜は満開です
今日は地面に咲く花よりも
23
今日は地面に咲く花よりも
木の花が良いかな
12
木の花が良いかな
湿性自然植物園にはザゼンソウが咲いていました
13
湿性自然植物園にはザゼンソウが咲いていました
少し遠いので目一杯ズームしてなんとか
23
少し遠いので目一杯ズームしてなんとか
青竜ヶ岳に登り上げる道端にはシュンランがあちこち咲いてます
18
青竜ヶ岳に登り上げる道端にはシュンランがあちこち咲いてます
まだ咲き始めが多いです
15
まだ咲き始めが多いです
タチツボスミレもやっと開いてきました
14
タチツボスミレもやっと開いてきました
ウグイスカズラは風があると撮るのが大変
12
ウグイスカズラは風があると撮るのが大変
青竜ヶ岳到着。ようやく青空が広がってきました。
6
青竜ヶ岳到着。ようやく青空が広がってきました。
ヤマツツジも咲き始め
10
ヤマツツジも咲き始め
ハーブ園まで下りてきました。
8
ハーブ園まで下りてきました。
入口近くのクリスマスローズ
12
入口近くのクリスマスローズ
ミモザが満開
黄色い花は青空が似合います
16
黄色い花は青空が似合います
ハーブ園なのでローズマリーが咲いてます
11
ハーブ園なのでローズマリーが咲いてます
ボケも満開ですね
8
ボケも満開ですね
ボケ、アップで
アセビがはちきれんばかりに咲いてます
12
アセビがはちきれんばかりに咲いてます
サンシュユの黄色は目立ちます
15
サンシュユの黄色は目立ちます
コブシですね
これも春を告げる花でしょうか
12
これも春を告げる花でしょうか
生垣のレンギョウも綺麗に咲いてます
10
生垣のレンギョウも綺麗に咲いてます
道路脇にもシュンランが
11
道路脇にもシュンランが
万葉庭園まで来ました。カンヒザクラの赤が目を引きます
8
万葉庭園まで来ました。カンヒザクラの赤が目を引きます
真っ赤ですね
万葉庭園の様子
カンザクラのピンクと
14
カンザクラのピンクと
カンヒザクラの赤、どちらも綺麗です
11
カンヒザクラの赤、どちらも綺麗です
マンサクとカンザクラの共演
10
マンサクとカンザクラの共演
マンサクを少しズーム
10
マンサクを少しズーム
万葉庭園を後にして中岳まで登ってきました
5
万葉庭園を後にして中岳まで登ってきました
カタクリの園まで下りてくると咲いていますね
12
カタクリの園まで下りてくると咲いていますね
満開とまではいきませんがそこそこ咲いてます
9
満開とまではいきませんがそこそこ咲いてます
週末には満開になるのかな。ただここは近くに寄れないのが難点ですね
11
週末には満開になるのかな。ただここは近くに寄れないのが難点ですね
さらに下ると咲き残りの福寿草
12
さらに下ると咲き残りの福寿草
大田和群生地に来ました
11
大田和群生地に来ました
ここは綺麗に咲いてます
24
ここは綺麗に咲いてます
それに近くで撮れるのが良いです
21
それに近くで撮れるのが良いです
暫し撮影タイムです
14
暫し撮影タイムです
カタクリの園やカタクリの里ほどではないですが南口から近いのがいい所です
11
カタクリの園やカタクリの里ほどではないですが南口から近いのがいい所です
日を浴びて輝いています
12
日を浴びて輝いています
結構密ですよ
ツインで
こんだけ見られれば十分でしょう
11
こんだけ見られれば十分でしょう
やっと開いたニリンソウ発見。ふちが薄いピンクです。
20
やっと開いたニリンソウ発見。ふちが薄いピンクです。
アズマイチゲはどうかなと野草の園に戻ってみました
6
アズマイチゲはどうかなと野草の園に戻ってみました
こちらは開いてないですね
7
こちらは開いてないですね
まだ気温が低いのかな
10
まだ気温が低いのかな
半開きのアズマイチゲ
10
半開きのアズマイチゲ
やっと開いた子を発見
15
やっと開いた子を発見
ニリンソウも
南口に戻って雪割草はどうかな
12
南口に戻って雪割草はどうかな
やっぱり咲きましたね
12
やっぱり咲きましたね
花数は少ないですが
13
花数は少ないですが
なんとか見られました
17
なんとか見られました
駐車場に戻りましたが、イマイチ消化不良なので車で移動して鳴神山のハナネコノメの様子を見に行くことにしました。
5
駐車場に戻りましたが、イマイチ消化不良なので車で移動して鳴神山のハナネコノメの様子を見に行くことにしました。
車で1時間ほど走って鳴神山の駒形登山口まで移動。いつもは周回しますが時間が16時近いので直接ハナネコノメを見に行きます。途中に咲いてたユリワサビ。
9
車で1時間ほど走って鳴神山の駒形登山口まで移動。いつもは周回しますが時間が16時近いので直接ハナネコノメを見に行きます。途中に咲いてたユリワサビ。
5分程歩くと沢沿いにハナネコノメ
16
5分程歩くと沢沿いにハナネコノメ
もう薄暗いのでピント合わせが大変です
14
もう薄暗いのでピント合わせが大変です
さらに歩くと居ました
12
さらに歩くと居ました
大株のハナネコノメです
22
大株のハナネコノメです
それにしても小さい
17
それにしても小さい
でもこの可愛さがたまらんのです
25
でもこの可愛さがたまらんのです
丁度見頃と言ってもいいでしょう
11
丁度見頃と言ってもいいでしょう
今年はやはり早いのかな
16
今年はやはり早いのかな
もう少し上に行ってもあるけれど
14
もう少し上に行ってもあるけれど
もうここで満足です
16
もうここで満足です
今年も見られて良かった
13
今年も見られて良かった
年々少しずつ増えているようです
20
年々少しずつ増えているようです
もう目がシバシバしてきました
16
もう目がシバシバしてきました
欲を言えば陽が当たって欲しかったですが
25
欲を言えば陽が当たって欲しかったですが
贅沢は言いません。ここまで移動してきて良かったです。
お疲れ様でした。
16
贅沢は言いません。ここまで移動してきて良かったです。
お疲れ様でした。

感想

先週暖かい日が続いたのであっという間に満開になりそうな三毳山のカタクリを見に行って来ました。
先週と打って変わって朝方は曇って低温で、カタクリやイチゲはイマイチなスタートとなりました。
ハーブ園や万葉庭園を回ってくるうちに晴れてくれば花も開くだろうと期待しました。
カタクリはそこそこ開いて良かったですがイチゲはほとんど開きませんでした。
それでも木に咲く花は見頃なのが多く楽しめました。
しかし少し消化不良ぎみなのは否めないので、もう一つのミッションである鳴神山のハナネコノメを見に行くことにしました。
移動に時間はかかりましたが短時間でハナネコノメに会えて良かったです。
最近の私達にしては長い1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
いよいよ三毳山のカタクリのスタートですね!!
あっという間にカタクリの時期になってしまいましたが、これからどんどん咲くので楽しみですね!!

帰りの赤芝林道のハナネコノメ、実は今週あたり行けたら行こうかと思っていました。
行くかどうかもわかりませんがいつもナイスタイミングで非常に参考になります。
ありがとうございました。
2023/3/15 19:57
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
先週の暖かさで一気に春が来たようです。
三毳山でも結構カタクリが咲きだしたとのことで早速行って来ました。
あいにく前日の雨と気温が低いためかカタクリもイチゲも今一つでしたが
その他にも沢山の花が咲いていて楽しめました。

ハナネコノメを見るだけなら赤芝はいいですね。5分も歩けば見られますし、丁寧に探せば
結構咲いてます。
sumakさんの花レコ楽しみに待ってます。
ありがとうございました。
2023/3/16 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら