北陸

荒島岳、下山コース撤退

2023年03月15日(水) [日帰り]

出遅れが敗因。
以前から積雪時の荒島岳下山ルートを上がりたいと思っていたが、ようやく機会が来た。しかし、今期は異常に融雪が早く、ヤマレコ情報でも、荒島岳は例年の半分ほどの残雪しかないという。果たして、下山コースの状態はどうだろうか。
ポカポカ陽気の中、上がってみると、なかなかヤバい。ソロで上がるにはリスクが大きい。雪が緩く、上部では深い岩の隙間に落ちる可能性もある。慎重に上がるが、下りの方が心配だった。
なんとか岩ピークの直前まで来たが、さて、ここからの荒島岳への時間+下りの時間+もぐもぐタイム+帰り掛けの小用を考えると、ここで撤退するのが無難だろう。眼前の岩陰で食事を摂る。
少し下ったところでサングラスの忘れに気が付く。ザックをデポして、急登を登り返す。やれやれ。下りは思った程難易はなく、所々でクライムダウンする程度。緩い尾根では、残雪歩きを惜しみながら下った。
アクセス
うっかり歩いていると見落としそうな登山口。ここからの杉林は残雪で登山道が埋もれている。
杉林を過ぎたブナ林。所々で残雪を踏む。
行く手が垣間見える。先ずは右の岩ピークを目指す。左に荒島岳。
尾根に取り付くと残雪を呑気に歩ける。しかし、眼前に岩ピークへの急登が待ち構えている。
ピースの跡を追う。
急登に取り掛かる。
はじめは残雪と登山道が交差する。雪が崩れやすい。
徐々に雪が厚くなる。要注意しないと、岩の隙間に落ちてしまう。
傾斜が増す。落ち込みの危険度も増す。
上がって来た行程を見下ろす。
岩ピークの直前で断念。目先の岩陰でもぐもぐタイム。
立派な山頂が見える。山座同定ナビでは表示されないが、堂ヶ辻山だろうか。
下りの途中で経ヶ岳。
下山。越美北線の下山駅。駐車は向かいにある鉄橋の下。
から仰ぐ右に岩ピーク、左に荒島岳。