中国

1.11.2

弁慶の立岩
アクセス
 国道431号線を美保関方面へ東進、本庄の十字路にある枕木山方面の道路標識を左折して県道252号線(枕木山線)を道なりに進むと約6kmで華蔵寺駐車場ですが、さらに1km程進んだ枕木山駐車場に駐めました。
 トイレあります(12月〜3月の冬期は閉鎖)
コース状況/
 駐車地から華蔵寺への舗装道路を進み、途中で右の階段を上り453m地点の鉄塔に立ち寄りました。荒れた山道?の歩けるところを選んで舗装道に出ました。枕木山テレビ塔となっている無線施設に立ち寄り、第2展望台近くの舗装道に出ましたが、おすすめのルートではありません。
 弁慶の立岩への道は急坂となっており、雨後は滑りやすいと思われます。倒木が結構ありましたが潜ったりしながら通過できました。
 枕木山から千酌登山口までの中国自然歩道は問題なく往復出来ましたが、苦手な階段歩きが多く休憩しながらのんびりと歩きました。
枕木山広場。ここに駐車しました。
トイレは12〜3月までの期間は使えません。
枕木山広場。ここに駐車しました。
トイレは12〜3月までの期間は使えません。
453m地点の鉄塔へ行きます。
無線施設のようです。
歩けそうな所を選んで進みます。
舗装道路へ一旦出てからテレビ塔となっている地点に向かいます。鎖が張ってあるけど歩いて入るのはいいのかな?
枕木山テレビ塔。
踏み跡を追いかけて進みます。
第2展望台の近くに出てきました。
降りたところには稲荷大明神が祀られている稲荷堂がありました。
臨済宗南禅寺派の華蔵寺。
薬師堂。
新しくなった第1展望台。
中海・大根島の向こうには大山。霞んでいなければ素晴らしいですが・・・
美保関町の向こうは日本海。手前に見えるのは美保関総合運動公園。
大根島と繋がる「美保関八束松江線」が見えます。
弁慶の立岩への道を歩きます。
やや荒れ気味の道でしたが、大きな岩にも出会えました。
弁慶の立岩。
第二展望台に到着。ここで一息つきます。
千酌登山口に行きます。下山して登り返すとは変な歩き方・・・
階段が多いですが、よく整備されています。
階段はどこまでも続くよ・・・
道中にはお地蔵さんが・・・
竹林を歩きます。
千酌の登山口に到着。
登山口で昼食をして登り返します。ここは美保関町。
途中、休憩をしながらのんびりと歩きました。

感想

枕木山に行き、弁慶の立岩に立ち寄るルートで千酌の登山口まで下って、お昼にしたあと折り返し登って帰りました。晴れた天気でしたが霞んでおり展望は今一、少し残念・・・ でも気持ちのいい汗を流すことが出来て良い1日になりました。