また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5277557
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

雨の天覧山 傘差しハイキング

2023年03月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:44
距離
1.6km
登り
85m
下り
90m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:28
休憩
0:16
合計
0:44
12:12
13
12:25
12:26
2
12:28
12:43
2
12:45
12:45
11
12:56
飯能中央公園
天候
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市民会館向かいの公園の駐車場を利用できます。公園のトイレも利用できます。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません。登山届ポストは無かった気がします。
その他周辺情報 登山前に「夢彩菓すずき」に立ち寄っておやつを買いました。言わずと知れた?ヤマノススメの聖地なんですが、改装工事中で隣の仮店舗での営業でした…。
雨がそぼ降る中、傘差しハイキング決行。
ツ「もの好き行ってきます!」
3
雨がそぼ降る中、傘差しハイキング決行。
ツ「もの好き行ってきます!」
登り口から暫くは舗装路が続く。
アニメや漫画に出てきた景色そのものだ!…と言いたいところだが記憶が曖昧だ。こんな感じだったかなぁ。
1
登り口から暫くは舗装路が続く。
アニメや漫画に出てきた景色そのものだ!…と言いたいところだが記憶が曖昧だ。こんな感じだったかなぁ。
公園のような場所に出た。
舗装路はここまでのようだ。
1
公園のような場所に出た。
舗装路はここまでのようだ。
公園の植栽の中からガビチョウが登場!
美しい囀りが定評のガビチョウだが、今日は一心不乱に地面を突き回していて囀ってはくれない。
3
公園の植栽の中からガビチョウが登場!
美しい囀りが定評のガビチョウだが、今日は一心不乱に地面を突き回していて囀ってはくれない。
ガビチョウに続いてアオジも登場したが、こちらも落ち葉を巻き上げながら地面を突いている。
2
ガビチョウに続いてアオジも登場したが、こちらも落ち葉を巻き上げながら地面を突いている。
しばし野鳥観察を楽しんだ後は公園を突っ切って登山道へ向かった。
1
しばし野鳥観察を楽しんだ後は公園を突っ切って登山道へ向かった。
道は途中から二手に分かれる。
左は岩場を経て山頂とあるので、登りは左のコースを選択。
1
道は途中から二手に分かれる。
左は岩場を経て山頂とあるので、登りは左のコースを選択。
岩場に安置された十六羅漢像。
天覧山は昔、この羅漢様にちなんで羅漢山と呼ばれていたようだ。それが明治に入って天覧山と変更されて今に至っている。不変に見える山の名前も、色々と変遷がある。
2
岩場に安置された十六羅漢像。
天覧山は昔、この羅漢様にちなんで羅漢山と呼ばれていたようだ。それが明治に入って天覧山と変更されて今に至っている。不変に見える山の名前も、色々と変遷がある。
羅漢像はなかなか精緻な石像だった。
徳川家が奉納したらしい。
さすが将軍家、財力を見せつけられるな。
4
羅漢像はなかなか精緻な石像だった。
徳川家が奉納したらしい。
さすが将軍家、財力を見せつけられるな。
今回の遠征も無事で楽しく過ごせますように。
4
今回の遠征も無事で楽しく過ごせますように。
で、これが岩場。
整地して柵を設置しているからどうということは無い。
2
で、これが岩場。
整地して柵を設置しているからどうということは無い。
岩場を過ぎると山頂の展望台が見えてきた。
お、このアングルは劇中で見た記憶があるぞ。
1
岩場を過ぎると山頂の展望台が見えてきた。
お、このアングルは劇中で見た記憶があるぞ。
というわけで天覧山の山頂に到着。
お気楽ハイキングだが一座は一座。
山頂に足跡を記せて嬉しい。
7
というわけで天覧山の山頂に到着。
お気楽ハイキングだが一座は一座。
山頂に足跡を記せて嬉しい。
初めて来たのになぜか見覚えのある景色(笑
小さな里山なのに知名度は全国区。
2
初めて来たのになぜか見覚えのある景色(笑
小さな里山なのに知名度は全国区。
天覧山は低山ながら展望が良い山田という。しかしさすがにこの天気では…。晴れていれば富士山やスカイツリーなども見えるようだ。残念。
2
天覧山は低山ながら展望が良い山田という。しかしさすがにこの天気では…。晴れていれば富士山やスカイツリーなども見えるようだ。残念。
桜の開花を確認!
今年の初桜は埼玉県飯能市天覧山にて。
6
桜の開花を確認!
今年の初桜は埼玉県飯能市天覧山にて。
下りは別の道を辿ってみる。
歩きやすいハイキングコースだった。
3
下りは別の道を辿ってみる。
歩きやすいハイキングコースだった。
無事に下山。
ツ「お疲れ様でした!」
3
無事に下山。
ツ「お疲れ様でした!」

感想

先月に引き続きの関東遠征第二弾に行ってきました。初日はあいにくの雨模様。そこで予定を変更して天覧山に登ることにしました。ここなら傘を差しても安全に歩けるでしょうということで。
急遽予定を変更したことで駐車場の位置がわからず右往左往。最終的に公園の駐車場が利用できることを知り一件落着。都会の山は駐車場を予め調べておくことが肝要ですな。
天覧山は200mに満たない小さな山で、○○百名山などのタイトルも持たない地味な山なのですが、その知名度は全国区。ヤマノススメという漫画&アニメの聖地なんですな。この日も巡礼者と思われるハイカーが数人いました。
低山ながら山頂からの眺めはなかなかのもの…らしいのですが、残念ながら雨のため眺望は…。麓の飯能市は一望できましたが、晴れていれば見えるというスカイツリーや富士山は厚い雲の向こう側。分かってて登ったので、あまりがっかりはしませんでしたけどね。
40分ほどで登山は終わってしまいましたが、こういうことならもうちょっと事前に調べておいて飯能市内を巡れ…観光すればよかったなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら