房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉#29 降雨に打たれてハイキング

2023年03月18日(土) [日帰り]

天候 雨(時間雨量4mm)
アクセス
妻の用事で千葉まで車で来たので成東駅で下車、求名駅でピックアップ→帰宅
コース状況/
基本的に舗装路がほとんどですが、一部未舗装(山道というほどの道ではないので)の道路は泥濘状態
本日はここ(JR成東駅)からスタート
成東駅は#7(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5133635.html)の時に来ました。
今回は関東ふれあいの道 千葉#29コース(城跡をたずねるみち)を進めます。
本日はここ(JR成東駅)からスタート
前回(#7)もご紹介した、成東駅前の関東ふれあいの道 案内板3点セット
今回は真ん中の「城跡をたずねるみち」を進みます。
この時はそれほど雨は強くありませんでした。
今回は真ん中の「城跡をたずねるみち」を進みます。
この時はそれほど雨は強くありませんでした。
また会ったね。チバンクシー。
山武市立大富小学校。レンガを基調とした建物と大時計、里山の風景に映えます。
本日の里程標1
成東駅 2.1km ←→ 6.9km 姫島
本日の里程標1
成東駅 2.1km ←→ 6.9km 姫島
姫島は山武市姫島という町名を表しています。
今回で言えば東池という所までです。
姫島は山武市姫島という町名を表しています。
今回で言えば東池という所までです。
山武杉、雨なのでこの日は花粉の飛散は無し
里山の風景は良いんですが、だんだん雨が強くなってきました。
総武本線を渡ると、、、
始点の成東駅に戻ってきました。
茶色の建物はJA山武郡市の本所
始点の成東駅に戻ってきました。
茶色の建物はJA山武郡市の本所
成東城跡公園に入ります。
ガードレールの間の道を進むと、、、
成東城跡公園に入ります。
ガードレールの間の道を進むと、、、
擬木で作られた階段。
足元は落ち葉が堆積しているので、靴が泥だらけにはなりません。(この時までは)
擬木で作られた階段。
見晴らし台的なところから撮影。この時既にかなりの雨。
そんな中ですが、シモクレンとサクラが迎えてくれました
公園内の城跡遺構案内。
正直、どれがどの部分だかよくわかりませんでした(汗)
公園内の城跡遺構案内。
正直、どれがどの部分だかよくわかりませんでした(汗)
愛宕神社 少し雨宿りさせていただきました。
#29コースの写真撮影ポイント。「成東城跡公園の解説標識」
地面は水浸し、靴は泥濘状態で最悪。
おまけにタオルを落としてしまい泥だらけに(笑)
地面は水浸し、靴は泥濘状態で最悪。
おまけにタオルを落としてしまい泥だらけに(笑)
里程標ではないのですが、この手の案内は初めて見ました。
距離表示はなし矢印のみ。
住宅街なので、標識が立てられなかったんですかね。
距離表示はなし矢印のみ。
住宅街なので、標識が立てられなかったんですかね。
#7コース(伊藤左千夫のみち)との交点に到着です。
#29コースの距離9.0kmはここまでの計上で、ここから求名駅までの距離は含まれていないようです。
雨もかなり強いので求名駅に急ぎます。
#7コース(伊藤左千夫のみち)との交点に到着です。
雨もかなり強いので求名駅に急ぎます。
求名駅に到着。
雨中ハイキングとなりましたが、#29コース踏破です。
求名駅に到着。
雨中ハイキングとなりましたが、#29コース踏破です。

感想

関東ふれあいの道 千葉#29コース(城跡をたずねるみち)を進めてきました。
事前の予報通り雨の中ですが、最初はそほぶる中でしたが、だんだんと雨脚が強くなり最終的には時間雨量4mmの中、ハイキングしてきました。

雨の中のハイキングは初めての経験ですが、色々と大変なところ等も見えてきたので、まぁ良い経験になったかなと思います。

コース自体は#7コース(伊藤左千夫のみち)に合流する支線コースなので、距離的にも短いです。見るべき所は成東城跡公園オンリーのコースですが、階段を上った先の眺望は天気さえ良ければ見晴らしは良い感じです。
城跡についてはかなり自然に還っている部分もあり、これというのはわかりませんでしたが、足元さえ良ければ散策も楽しめると思います。

今回は奥さんの用事で急遽のハイクとなりましたが、千葉県コースも少しずつ進めて行きます。