甲信越

甲府散策、愛宕山、舞鶴城公園、湯村山、山梨県立美術館

2023年03月19日(日) [日帰り]

アクセス
今日は18きっぷで甲府駅に向かいます。目的は近くの里山登山と、山梨県立美術館に行くことです。塩山駅からは富士山が見えましたが、これが本日一番よく見えた富士山となりました。
甲府駅に着くと、南アルプスが綺麗に見えました。しかし、これも本日一番綺麗に見えた南アルプスとなりました。
愛宕山に向かいます。ちょっと標高が上がると、甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、仙丈ヶ岳かな?でも南アルプス方面は雲が出てきてしまいました
愛宕山までは落ち葉で歩きやすい登山道でした
し、しかしこんなことになり、先に進めません
友達との待ち合わせが迫っているので、駅近の舞鶴城公園に寄ることにしました。ソメイヨシノはこれからです
別の種類の桜は満開に近く、天守閣に登ってみます
こんなふうに東西南北から見える山がわかります。
さっき歩いた愛宕山も見えます。全方位が見渡せて、気持ち良い
そこで友達から連絡が…
時間を間違えて、1時間以上遅れることになったとのこと、湯村山は友達と登る予定でしたが、美術館だけにすることにしました。私はその間、湯村山をショートカットしながら、登ることにしました。
そこで友達から連絡が…
この道は予定とは違う道で、ヤマレコから警告が出ましたが、登りやすそうなので引き返さず、そのまま登りました。途中から登山道らしき道に合流できました
こんな低山なのに、その後、少し道迷いして、登山道でないところも歩くことになり、焦りましたが、無事、湯村山山頂登頂
下りは、急いで温泉郷に向かいます
雲が可愛く湧き出て、朝ほど山が見えません
さあ、急いで甲府駅に戻ります
甲府駅で無事に友達と合流できました。目的の山梨県立美術館までは甲府駅からバスで行きました。美術館の富士見の窓から見た富士山。ちょこっと山頂だけ確認できているのがわかりますか?
綿菓子みたいです。
綿菓子みたいです。
帰りのバスが、次に来るまで1時間以上あったので、駅まで歩くことにしました湯村山の方向を写真に撮りました
ヒガン桜並木の道を甲府駅まで歩いて、早めの夕食と美味しいビールを呑んでから帰りました

感想

18きっぷを使って、山梨県立美術館に行こう、甲府には駅近で簡単に登れそうな低山があるから、それもついでに登ろうと計画を立てました。
会社で友達に話すと、朝早くは起きれないけど、美術館も見たいし、山登りも久しぶりに軽くしてみたいというので、とても嬉しくなったのでした。
私はこの頃、朝が得意になってきたので、始発電車で甲府に向かいました。友達は途中参戦で甲府駅で落ち合おうということになりました。

途中で友達から連絡があり、当初の予定時刻が間違っていて、急遽の変更を強いられましたが、ほぼ目的は達することができました。前々から気になっていた山梨県立美術館、若い頃に見た上野のミレー、コロー、クールベ展で感動した思い出が蘇ってきました。