景信山 ゆっくりと歩く春の一日

2023年03月21日(火) [日帰り]
泥助 その他2人

小仏バス停
天候 曇り
アクセス
往き:高尾駅北口より小仏行バス(高01)終点下車
帰り:同上、小仏より高尾駅北口行バス
行きかえりとも新宿〜高尾は京王線利用。今に始まったことではないのですが、新宿〜高尾の京王(367円)、JR(571円)の運賃差を改めて認識。JRは先日値上がりしたばかりです。
コース状況/
超級ハイキングコースなので、問題ありません。
◆景信山登山口〜景信山
登山口からはほぼ尾根通しの登りやすい道です。途中にベンチのある開けた場所が一か所。そして、小下沢への分岐の稜線に登りついたところも広々として、休憩にいい場所でした。ここから山頂までもう少しで、上の方にそれらしきものが感じられます。あとは笹の尾根を気持ちよく登って行きます。
◆景信山〜小仏峠
奥高尾のメイン縦走路。時々現れるコンクリートの道が歩きづらくはありますが、広い快適なハイキングコースです。
◆小仏峠〜小仏峠入口
昔ながらの歩きやすい峠道で、ジグザグに傾斜を抑えて続く道です。気持ちよく歩いているうちに林道終点に出ます。
その他周辺情報 早めに高尾駅について、今日もIchigendoで朝食でした。
増発で朝は3台で運行でした。ただし、曇っているからなのか、それほど混雑していませんでした。
ここが景信山への登山口。尾根筋ルートです。
小下沢分岐まできました。広々とした場所でここで山頂への稜線に乗ります。もうすぐ先に山頂がありそうです。
景信山に着きました。まずは北高尾山稜の展望です。
北高尾山稜の眺めその2。少し手前の方です。
山頂はたくさんのベンチとお店がいっぱいです。
真ん中にある大木。
三角点かげ信小屋とあります。確かに三角点の横ではありますね。
立派な山頂標識とその横に三角点。
山頂標識の近くからの眺めですが、残念ながら青空では無いですね。
広くなっている小仏峠まで降りてきました。
小仏峠のタヌキです。
緩やかな歩きやすい峠道を辿って、林道終点まできました。
そして林道もここまで。あとはバス停まで舗装路となります。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 地図 コンパス 計画書 カメラ

感想

お誘いいただいて、二つ返事で同行をお願いした景信山。難しいことを考えて悩むのも楽しみの一つだけど、流れのままに飛びついて歩くのもまた山で遊ぶ愉しみなんだよねと、いそいそと出かけるのです。2日前に下見?した高尾駅のバス停で合流して、増発で3両編成のバスで小仏に向かいます。しかし、曇っているためか、3台のバスは席を持て余し気味。でも、この増発はいいサービスですね。ここまで増発するのは、高尾ならではかもしれませんが。

のんびり歩く趣旨なので、気負わずゆっくり歩いていきます。前後するハイカーも、おしゃべりに暇がない様子。子供たちを連れたグループも楽し気に歩いています。小さな女の子の、高尾山越えた!の声。なるほど、小下沢分岐に出ると、600m越えているのですね。分岐からは笹の中の最後の登り。そして山頂にはお店とたくさんのベンチがあります。そのまま手近なベンチに座っておにぎりを取り出してよもやま話。さて、下山しようと下りかけたところで、山頂の標柱の場所に行ってないことに気付き、慌てて戻ったりするのでした。

下りも至って快適で、今日は気負わず歩きます。小仏峠から下る道は、往時の面影のある歩きやすい道。降り立った林道沿いには春の草花が咲いていました。楽しいハイキングの一日でした。