谷川・武尊

*上州武尊山2(脱兎鈍牛亀足登山隊)

2023年03月21日(火) [日帰り]
たわし その他2人

天候 晴れ☀️
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
道の駅あぐりーむ昭和前夜車中泊

道の駅で脱兎チャンと合流後、沼田のビジホで亀足仙人を拾って川場スキー場7:30着
屋外無料駐車場利用

リフト往復2400円+ICカード保証金500円(下山時返却で返金)
*昨今の物価高騰の煽りで昨年より400円UPしてました😢

ココヘリ必須
未加入者は強制レンタル1個1100円/1人

専用登山届に記入後、チケット売り場へ提出と引き換えにリフト券購入可能
コース状況/
ド腐れ踏み抜き地獄を覚悟してましたが予想外に終始ザラメで、往路はほどよくクラストしているところもあり非常に歩きやすかったです😊

復路もザラメ感が強くなり傾斜のある場所ではやや滑る感じでしたが、すっかり融雪して夏道が露出してたところ以外はそれほどでもなく、終わってみたら一度も踏み抜くことなく快適でした😆

核心部は剣ヶ峰の細尾根と急斜面くらいです。剣ヶ峰を巻いてる足跡がありましたが、山頂直下南斜面で全層雪崩が発生した跡がありとても危険なので、トレースあっても辿らない方が賢明かと思いました🙄
今日何人かはその雪崩の跡を越えて行ったようですけど…😅
おはようございます☀
本日は昨年の大菩薩嶺山納め野良パーリィ再びとなりまして、自称亀足仙人のリクエスト上州武尊山で、脱兎なwenさんと鈍足牛歩なたわし之助という、名付けて脱兎鈍牛亀足登山部による山行です
いやー、今年は本当に雪が少ないですね❄️
去年は岩肌なんかほとんど見なかった覚えでしたが…😳

連日好天でしたので腐れ雪の足悪を覚悟してましたが、むしろ好天続きでトレースしっかり踏み固められており、表面の浅いザラメも朝は思いの外締まっていて、とても歩きやすく👣
いやー、今年は本当に雪が少ないですね❄️
去年は岩肌なんかほとんど見なかった覚えでしたが…😳

初っ端の急登上がりきっての展望も
今日の春霞は薄く、北側の高気圧が南側の低気圧をどんどこ押してくれていたので
お隣の谷川連峰はもとより、越後三山や尾瀬の二峰もよく見えてました
旅人のほこらと剣ヶ峰
剣ヶ峰の痩せ尾根
祝日なので人の往来が多く、ここでのすれ違いはなかなかスリリングでした😅
おっと!去年はすっかり埋もれて見つけられなかった剣ヶ峰の山頂標だ!
初めましてだよ!😳
初めましてだよ!😳
行きは良い良い、で剣ヶ峰の痩せ尾根急登のスリリングさを楽しんでる、亀足仙人と脱兎チャン
剣ヶ峰の核心部を終えて1975峰手前は完全に夏道が露出しておりました🙄
1975峰より振り返って剣ヶ峰
武尊はこの剣ヶ峰の先鋭さが際立ってしまいがち
1975峰より振り返って剣ヶ峰
武尊はこの剣ヶ峰の先鋭さが際立ってしまいがち
スライムの頭頂部に見えなくもない
剣ヶ峰登ると一端に登った気になっちゃうけど、まだ行程の半分にもなりませんよ😶
かぐら谷川武尊周辺、ちょうど高気圧vs低気圧という気圧の谷間らしく、雲が綺麗に割れております
連日気温が高いので、標高2000米辺りのシャクナゲの蕾もこんなにぷくぷく
来月はさぞかし登山道沿いを賑やかにするんでしょうね🤗
さて、沖武尊の頂がよいよ正面に迫って来ました
今年はろくに雪山入ってないand北ア連続撤退により、まともに山頂とうちゃこ出来てないので、今日こそは辿り着かなければならぬ😤
脱兎チャン、いちばん若手なのでやはり体力あるし速い😵‍💫
あとひと踏ん張りをよたもた歩く、初老のオタクと亀足仙人
1年ぶりの上州武尊山、とうちゃこ〜
脱兎チャンと亀足仙人は初登頂おめでトゥース😆
脱兎鈍牛亀足登山部で記念撮影
祝日なので、山頂は大賑わい
たわしは踏み抜き穴を利用し、今日も今日とてスケキヨ風雑コラ変死体🤪
野垂れ死撮影中をさらに亀足仙人が撮影するという、とてもシュールな1枚🤣
ブランチのために山頂下部へ移動中、シリセードではしゃぐ亀足仙人
遊び散らかしてお腹空いたので、お待ちかねのきりたんぽ鍋ブランチタイム

脱兎チャンはきりたんぽ鍋初見だったらしく、せりをパクチーと勘違いし、きりたんぽを白いモチモチした竹輪だと思ったりでおもしろかった😆

腹を満たして下山開始
そして思い知る、ピストンなのにこんなに登り返しがあるとは思ってなかった現象に陥る、武尊初見の2人
剣ヶ峰まで、地味にポコポコ登って下りて登って下りるんだよねえ😅
剣ヶ峰巻いてるトレースあったけど、ど真ん中ごっそり雪崩てるのお分かりいただけるだろうか…😣

たわしたちが登りの時点ですでにトレースがあって雪崩の痕跡もあったので、昨日以前のものだとは思うのだけど、明らかに朝の通過時にはなかった下りでのトレースが複数ついていて、端的に言って頭おかしいでしょ、と思いました😶

巻きたい気持ちはわかるけど、あまりにもリスクが高杉晋作では🙄
初老、最後の登り返し、行きまーす!
マッシュ!オルテガ!ついてこい!
川場ダムよ、たわしは帰って来た!
最後の登り返しが終わった途端に先頭に踊り出て、元気百倍の脱兎チャン
急登下りて雪がごっそり解けて岩肌が露出してる山並みを、名残惜しげにスマホで撮る亀足仙人
ちょ!まっ!脱兎チャンはえーよ!😳
よたもたと下りる鈍牛初老と亀足仙人でしたが
もう面倒で最後の短い斜面をシリセードして無事ゲレンデトップにゲザーン!
計画CTより速く歩けたし、何よりちゃんと山頂踏めて良かった😆
予定より早く下山出来たので、祝日だけど道の駅川場へ寄り道し、みんなで小腹におにんこ詰めて、それぞれお土産買ったりして解散しました

感想

山納め大菩薩嶺野良パーリィのLINEグループ、山行後に解体するつもりでしたがゆるゆると山談義が続き、亀足仙人が残雪期の上州武尊山に登ってみたい、という話になり、脱兎も未踏なので行きたい!たわしも休みが合えば車出しますよ、てな感じで話と時は流れ、3月の休みで3人の都合がついた春分の日に、めでたく再会山行となりました😆

最初は今期ろくに雪山入ってないのと北ア連続撤退の話をして、もしかしたら迷惑をかけてしまうのでと参加辞退したのですが、お二人がリフト終便までに下山すれば良いから大丈夫!と励ましてくれたので、甘えることに🥹

天気にも恵まれて、登山道もまったく踏み抜きなく快適に歩けたし、今期から登山者とゲレンデ客の分離化が為されていてリフトチケットもスムーズに購入出来、始発待ちに並んだものの大差なくゲレンデトップに到着し、早めにスタート出来たことなどの好機が重なり、ほぼコースタイムで歩けることが出来てホッとしました😅

なんだりかんだり、また行きたい山と行けるタイミングが合ったらご一緒しましょう、となり、不定期活動な登山部としてゆるい関係は続くのでした…チャンチャン🤗