赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬24(後半)・25 赤城南面陽光のみち・梨木へのみち

2023年03月21日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:
新宿6:58(20分遅延)→高崎8:51(18分遅延)/9:06(5分遅延)→前橋9:22→徒歩→中央前橋9:45→大胡10:03
デマンドバス 大胡駅10:06→三夜沢10:21

帰り:
本宿14:24→桐生14:53/15:01→高崎15:48/15:55→赤羽17:32

JRは青春18きっぷ利用
デマンドバスは210円(Suicaが使える)
わたらせ渓谷鉄道は450円
コース状況/
コース24(後半)
国道353号をずっと歩く、歩道がちゃんとある

コース25
酷いです。前半のチェックポイントまでは笹藪、倒木の連続で進むに連れて酷くなる、太い蔓が絡まった倒木は擦り傷切り傷注意、イノシシの痕跡や足跡も多数、地理院地図で分岐になっているところは完全に笹藪だが、それを抜けると一旦藪は終了する
チェックポイントから梨木温泉までは、最初は笹藪、倒木で、その後は崩落しかかった細い道、完全に道が分からなくなるポイントがある。
梨木温泉からの林道は下るだけかと思ったら結構な斜度の登りが何回かある、トレイル区間は前半に比べれば何ともないが、冷静に考えると荒れてる
その他周辺情報 コース24は風の駅、直売所が途中にありトイレもある
コース25は道中に何も無い
久々の上毛電鉄、終点を中央前橋じゃなくて前橋駅まで延伸できないのかな?
デマンドバスで三夜沢交差点、コース24は以前にここまでは歩いてあり、本日は後半部分を歩きます
国道353号をずっと歩く
南面千本桜、まだ蕾です
ここでコース24と25の分岐、上板橋への道標は無い、まぁ行かないけど
からっ風街道
WBCはここで9回表、結果を知って行くべきか悩み、ここは一緒に戦うことを選びました。この先、圏外(電波不安定)です
関東ふ、埋まりすぎでしょ、、、
やって来ました!どう見ても整備されていません!この入り口のところに住んでいる方が通りかかり話をしたら、何年か前から全く整備しなくなったと。昔は車でも通れたそうです。今は歩いても通れなくて、イノシシも鹿もたくさん出る。ヒルはまだ大丈夫と。やめた方が良いと言われましたが、群馬県の関東ふれあいの道担当の方が、ここを通らないと踏破認定にならないと言ってたので、行きます!
スゲー荒れてる、と思いましたが序ノ口です。皆さんにお伝えすべく、まめに写真撮りました。
比較的難易度の低い倒木、その先の笹藪は手強い
おっ抜けたか?と盛大な勘違い
道は分かるのですが、先に見える笹藪にテンションがダダ下がり
こんなのの連続、でもまだ大したことないレベル
ちょっとだけ難易度が上がる、右から抜ける
倒木と笹藪のミックスになり、難易度がさらに上がる
道が、、、
これが倒木の中で、最も難易度が高かった。通り抜け後に撮影。真ん中の枝の薄いところに突入したが、太い蔓が絡まり、抜け出せなくなりかけたが強引に抜けた。
この辺りで、テンションがおかしくなって、一人なのに「突入!」とか叫んで突っ切って行く
若干、難易度が下がってきて油断する
ズボンにマダニみたいのが引っ付いてるのを確認して振り払う余裕も見せる
若干、難易度が下がってきて油断する
完全に油断する
マダニみたいのが残ってないかの再確認までやる余裕が生まれる
完全に油断する
マダニみたいのが残ってないかの再確認までやる余裕が生まれる
マジかよ、となる
ちなみにここが地理院地図で分岐になっているところです。左カーブしながら笹藪に突っ込みますが、左は谷になっているので注意しましょう
マジかよ、となる
先ほどの藪を抜け、標高670mあたりに到達すると、チェックポイントまでは藪は出てきません
こんな感じの道を歩いて
チェックポイント到着です。自撮りして少し休憩
後半戦開始、こっちだけ整備したのかな、なんて甘く考えて進む
プレートも出てきて油断中
やっぱり、未整備なのね
道標も近くまで来ないとわからない
道が分からない、道標の指す方向に「オリャー!」と言って飛び込む
微妙な高さの倒木、跨げない、潜れない、右から高巻く
ようやく登りの階段、笹藪はこれで終了です
枝たっぷりの杉の倒木、右に大きく回り込んで越え、その先の階段を登る
左側が谷のみちが始まる
ちょっぴり開ける
鉄階段まで来ました、下ります
引き続き、左側が谷の斜面のみち、階段のあとは笹藪から変わり道の崩れ具合や落ち葉が酷い、落ち葉は深いところで膝下まで埋まる
完全に崩れ落ちてたところを振り返って撮影
ほぼ唯一のビューポイント、何山かはわからない、勝手に一昨日登った備前楯山かなって思い込む
少し道がマシになる
過去レコでよく出てくる、道が分からなくなるポイント
向こう側に行くはずで、関ふれプレートを見つけるって、皆さん書いてるので探す
あった!!
でもそこに行く道が分からないので、適当に突っ切る
あった!!
でもそこに行く道が分からないので、適当に突っ切る
これが、そのプレート
あとはこんな感じの道
どこに穴あるんだ?ってか、埋まっちゃったんだろうな、関ふれ石柱だって道だって埋まっちゃってるんだから
里程票は埋まってない
山の中に沢が入っていくところ、右に砂防ダムがあるけど、埋まっちゃってこっちに通したのかな?
その砂防ダム、関ふれルートは砂防ダムの脇からおりてきます
こちらの石柱は、関東ふれあいの道の文字は埋まってない
抜けました、この近辺5メートルくらいだけ草が刈られてました、まさかそれだけやって整備したってことにしたのかな。もはや契約不履行とか問題になるレベルじゃないかなって思いました
道路側からみたところ、この見える範囲だけ草が刈られてました
迂回路長いです、が、電波は入る、、、ん?
WBC9回裏、大谷、吉田、村上でサヨナラ!!
これはこの悪路と戦った私への神様からのご褒美!?
ではないでしょうが、勝手に一緒に戦った気になってます!
迂回路長いです、が、電波は入る、、、ん?
WBC9回裏、大谷、吉田、村上でサヨナラ!!
これはこの悪路と戦った私への神様からのご褒美!?
ではないでしょうが、勝手に一緒に戦った気になってます!
迂回区間終了
トレイル区間開始、ここまでずっと下りかと思ってたら、登り返しも結構あったし、登りも下りも勾配が結構キツイ
トレイル区間はこんな感じ、とても快適に感じるのは感覚がバグってるからかな
トレイル区間終了、藪が無いのが嬉しくて走って下りてきた
トレイル区間終了後、舗装路登ってお寺まで来ました。トレイル区間の下りを走ったので、20分後の列車に確実に間に合います!
コース26の通れなくなってる区間への分岐到着
指導票が、コース25はきた道じゃない方を指してる、まぁいっか
先の左上からの道がコース26で迂回して下りてきた道ですが、今日はここで右折します
すると歩道橋でショートカット
本宿駅到着です。
関東ふれあいの道群馬全コース踏破!!
藤野15名山といい、フィニッシュが地味な場所すぎ!
本宿駅到着です。
関東ふれあいの道群馬全コース踏破!!
藤野15名山といい、フィニッシュが地味な場所すぎ!
群馬コース踏破を祝して、高崎駅で鶏めし弁当購入して、湘南新宿ラインで祝杯呑み鉄で帰宅です!

感想

関東ふれあいの道群馬コース、最難関だろうと思っていたコース25梨木へのみち。群馬県や桐生市に何度も問い合わせ、3/15までに全線整備するって言ってたので、信じて行ってきましたが、ものの見事に騙されちゃいました。
さすがに行政機関というか地方自治体が、下手すると生死に関わりかねない内容について虚偽の説明となるのは勘弁してほしいですね。これは請け負った業者の問題かな?でも、行政は検収とかしないのかな?
ここまで関東ふれあいの道を歩いて何となく感じるのは、コースの状態を踏まえて通行止めにするとかって、市町村任せになっていて、結果的にその判断は財政事情とかに影響されてるんじゃないかと。これは仕方の無いこと、ではないんだろうけど、難しい問題だと思いました。そういう部分は、県や環境省がフォローしてほしいです。看板の環境庁を環境省に直すシール作って貼るより優先順位高いかなと。

そういうことを踏まえて、いっそこの道は、梨木へのみちじゃなくて「笹藪と倒木を乗り越えてGPSを駆使するみち」とか自虐的にしちゃった方が、チャレンジャーが増えるみたいな感じにならないかなと。そして結果的に歩く人増えて、よく踏まれた道になるみたいな、、、。

そんなことを考えて楽しみましたが、一緒に行く人が見つからず、単独行になってよかったです。こんなところに誘ったら、人間関係に多大な問題が生じそうです。

まぁ、でも、やっぱり、全コース踏破!って格別です。しかもこんな難コースがあると、挑戦意欲は最高に満たされますね。これ書きながら、どんどん満足感が増幅してます。

今日は(既に)酒が旨い!!!