奥武蔵

2023年03月21日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
スタート:高麗駅(西武池袋線)
ゴール:武蔵横手駅(西武池袋線)
コース状況/
特に危険な箇所はありません。最後、登山口に害獣除けの高圧線があるので跨いで通りましょう(愛宕山の工事は2月いっぱいで終了しています)。
その他周辺情報 ・トイレ:日和田山登山口、高指山〜物見山の間、長念寺
・売店(茶店):ふじみや(高指山〜物見山の間、自販機あり)
・下山後の温泉:宮沢湖温泉 喜楽里別邸(飯能駅よりバス10〜15分)
朝は高麗駅のトーテムポール下で待ち合わせ。八高線に高麗川駅という似た名前の駅があるので、間違える人がいないかハラハラしました。
駅から30分ほどで、男坂の入り口に到着です。
再び岩場登場です。
どこを歩けば良いか迷ったら、岩に描かれた丸印や矢印を辿りましょう。
皆さん楽勝ですね。
中にはこんな、丸と矢印の組み合わせもあります(これは左右どちらに行ってもOK!)。
ここだけがちょっと大変でしたかね。
はい、金刀比羅神社の鳥居に到着です!
ここまで来れば、今日のハイライトは既に終了したと言っても過言ではありません。
金刀比羅神社で山行の安全をお祈りしました。
今日の裏テーマは「巻道禁止」。なので、ここは左の岩岩ルートを進みます。
この岩場を登れば山頂です(巻道もありますが)。
晴れていれば筑波山まで見渡せるのですが、今日はガスっていて見えませんね。残念!
こちらが山頂標識です。時間が早いので、山頂はそこそこの賑わい。
WBCの情報を気にしつつ、急坂を下って行きます。
こちらは東屋のある林道沿いの桜の木。
「ふじみや」のアイスの幟に釣られて……
巻道禁止の裏テーマに則って、他の人があまり通らない脇道にある小ピークを踏んで登頂数を稼ぎます。
ここも危うく巻くところでした。
この辺で日本の勝利が分かってまたもや大騒ぎ。
北向地蔵。良縁の御利益があるそうです。
撤去されたか?と懸念していた「あたごくん」。健在で何よりでした。さぁ、あたごくんの指す方へ!
西大峰へは、本ルートから一旦右脇へ外れますが、今日は小ピークも全部踏んで歩きますのでもちろん寄り道。
ここのあたごくんは新しくなっていました。
アップダウンを経て、深沢山に到着です。ここには小さなベンチとテーブルがあります。
途中のブタさん標識も可愛い。
素敵な名前に反して何もない水晶山。
更に急坂を登り切れば、本日最後のピーク愛宕山!アップダウンがそこそこあって、結構歩いた気がするのに標高260m!
山頂には何故かチコちゃんとキョエちゃん。晴れていれば、この竹筒の先に富士山が見えるのですが……。
可愛い木馬の親子もいます。
ここのベンチでおやつ休憩。みんなで持ち寄ったお菓子を交換しました。小学校の遠足みたいで楽しい♬
可愛い木馬の親子もいます。
急坂を下ると登山口。分かり難いですが害獣除けの高圧線が引かれていますので、跨いで行きましょう。
栗林の一部に花の咲いているゾーンがありました。桃でしょうか。ここでピクニックをしたら楽しそう。
季節の花が咲き乱れる長念寺さんで境内にあるトイレを拝借。ここにもあたごくんの仲間を思しき木工人形がそこかしこに置かれていました。
塀沿いのあたごくんは、ザックを背負ってポールを突いています。
入浴後は、秩父名物(ここは飯能ですが)の「わらじカツ丼」をいただきました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

日和田山の男坂は10分程度であっという間に終わってしまいますが、ルートを示すペンキの印もあり、まさに岩場入門という感じでした。
また、この日は朝からWBCの準決勝(対メキシコ)が行われていたので、電波の入らない道ではハラハラしながらも野球の話題で盛り上がったのも良い思い出に。
そして雨天延期となったために参加できなかった方々、大変申し訳ありませんでした。またの機会に是非ご一緒しましょう!