ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5303118
全員に公開
ハイキング
東海

雨の富幕山・尉ヶ峰周回(奥山駐車場から)

2023年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:57
距離
21.9km
登り
1,032m
下り
1,040m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:47
合計
5:57
9:19
28
スタート地点
9:47
9:49
4
9:53
13
10:06
17
10:23
10:32
41
11:13
11:16
39
12:12
12:44
64
13:48
13:49
12
15:16
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥山無料駐車場利用。
トイレ有。
コース状況/
危険箇所等
整備されていて危険個所はありません。
奥山無料駐車場。
駐車場の桜は満開間近。
2
奥山無料駐車場。
駐車場の桜は満開間近。
門前町入口の前を通ります。
門前町入口の前を通ります。
奥山公園の桜。
見頃です。
5
奥山公園の桜。
見頃です。
雨の中の桜もなかなかいいです。
2
雨の中の桜もなかなかいいです。
きじ亭。
傘をさして歩きます。
傘をさして歩きます。
東明桜。
開花している時期に初めて見ましたがあまり咲いていません。
もう老木なのかな?
開花している時期に初めて見ましたがあまり咲いていません。
もう老木なのかな?
奥山高原方面へ。
奥山高原方面へ。
雨降りですが開園しているようです。
雨降りですが開園しているようです。
公衆トイレ。
登山口に車が停まっています。
この雨でも歩きに来た人がいるんですね。
まあ、自分もそうですけど。
登山口に車が停まっています。
この雨でも歩きに来た人がいるんですね。
まあ、自分もそうですけど。
登山口。
分岐は左の三角点の方へ。
分岐は左の三角点の方へ。
三角点。
らくらくコースと合流。
らくらくコースと合流。
奥山高原。
はりきりコースへ。
はりきりコースへ。
階段を登っていきます。
階段を登っていきます。
登り切りました。
この辺りで下山してくる人とすれ違いました。
登山口の車の主かな?
登り切りました。
この辺りで下山してくる人とすれ違いました。
登山口の車の主かな?
林道出合。
展望台。
展望台下のイノシシ君。
2
展望台下のイノシシ君。
しっぽをケガしているようです。
包帯が巻いてあります。
3
しっぽをケガしているようです。
包帯が巻いてあります。
登りが続きます。
登りが続きます。
舗装路出合。
山頂展望台。
三角点タッチ。
雨に煙る電波塔。
雨に煙る電波塔。
展望台からの景色も全く見えず。
2
展望台からの景色も全く見えず。
尉ヶ峰に向かいます。
尉ヶ峰に向かいます。
舗装路を横切ります。
舗装路を横切ります。
つばきの絨毯。
右は只木コース。
細江コースは真っすぐ。
右は只木コース。
細江コースは真っすぐ。
ベンチ通過。
登山道が川のようになってます。
登山道が川のようになってます。
階段を九十九折に下ります。
階段を九十九折に下ります。
林道出合。
林道を少し歩いてすぐに登山道へ。
林道を少し歩いてすぐに登山道へ。
小ピーク。
どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
トラバース道。
県道出合。
風越峠。
ここからの登り返しは傘をしまってストックに持ち替え。
1
ここからの登り返しは傘をしまってストックに持ち替え。
階段を登っていきます。
この斜面、少し前に木が伐採されて殺伐としていましたが、植樹された木がだいぶ大きくなってました。
階段を登っていきます。
この斜面、少し前に木が伐採されて殺伐としていましたが、植樹された木がだいぶ大きくなってました。
ここからの景色も×。
ここからの景色も×。
大木のエリアへ突入。
大木のエリアへ突入。
尾根に向かって直登。
尾根に向かって直登。
尾根に出ました。
尾根に出ました。
しばらく快適な尾根道。
でも結構下ったり登ったりが続きます。
しばらく快適な尾根道。
でも結構下ったり登ったりが続きます。
三角点。
これはパラグライダー用のモノレール。
人が乗れるみたいです。
これはパラグライダー用のモノレール。
人が乗れるみたいです。
パラグライダー離陸場。
パラグライダー離陸場。
眺望×。
登り下りを繰り返し、
登り下りを繰り返し、
尉ヶ峰山頂。
山頂からの景色も×。
山頂からの景色も×。
イノシシ君は健在。
2
イノシシ君は健在。
瓜坊たちも。
ここでランチタイム。
3
ここでランチタイム。
細江公園方面に出発。
細江公園方面に出発。
北大路コレクション手前のバリケード。
北大路コレクション手前のバリケード。
ここは私有地です。
ここは私有地です。
前回は無かった私有地のため通行止めの看板。
でもみんな通行してるみたいです。
本当に通行止めにするなら登山口に明記するべきですね。
ごめんなさいと言いながら通行させていただきました。
前回は無かった私有地のため通行止めの看板。
でもみんな通行してるみたいです。
本当に通行止めにするなら登山口に明記するべきですね。
ごめんなさいと言いながら通行させていただきました。
北大路コレクションの桜。
1
北大路コレクションの桜。
こんな山の上にヨット。
その前に石像。
謎の組み合わせです。
1
こんな山の上にヨット。
その前に石像。
謎の組み合わせです。
滑り台の残骸も健在。
滑り台の残骸も健在。
北大路コレクションの看板。
北大路コレクションの看板。
登ったり下ったりを繰り返しますが、全体的には下り基調。
登ったり下ったりを繰り返しますが、全体的には下り基調。
登山道が林道と並行して分かりにくいです。
案内標識が頼り。
登山道が林道と並行して分かりにくいです。
案内標識が頼り。
舗装路出合。
舗装路を少し歩いてここから登山道へ。
舗装路を少し歩いてここから登山道へ。
展望台。
二三月峠です。
展望台からの景色も×。
展望台からの景色も×。
再び舗装路出合。
再び舗装路出合。
細江公園手前。
少し景色が見えるようになってきました。
奥の建物は国民宿舎 奥浜名湖。
1
少し景色が見えるようになってきました。
奥の建物は国民宿舎 奥浜名湖。
下ってきました。
下ってきました。
ここからオレンジロードを歩きます。
ここからオレンジロードを歩きます。
長い舗装路歩き。
長い舗装路歩き。
山肌に桜。
道路沿いの桜。
奥山へ下ってきました。
奥山へ下ってきました。
桜が咲く旧奥山線の鉄橋跡の橋を渡ります。
桜が咲く旧奥山線の鉄橋跡の橋を渡ります。
奥山線小齋藤駅跡。
奥山線小齋藤駅跡。
鉄橋跡。
奥山駅跡。
今は遠州鉄道のバス待機所になってます。
奥山駅跡。
今は遠州鉄道のバス待機所になってます。
右の坂を登って。
右の坂を登って。
奥山駐車場の桜。
奥山駐車場の桜。
車に戻ってきました。
この後、奥山名物大あんまきを買いに行きましたが、なんと臨時休業・・・。(T_T)
車に戻ってきました。
この後、奥山名物大あんまきを買いに行きましたが、なんと臨時休業・・・。(T_T)

感想

仕事が忙しくて恒例の水曜日の山行に行けませんでした。
土日は時間があるので歩きに行こうと思ったのですが両日とも雨。( ;∀;)
でも土曜日の方が弱い雨のようなので近場を歩いてきました。
奥山無料駐車場には雨にもかかわらず桜を見に来た観光客がチラホラいました。
ずっと雨が降っていて山頂からの景色が全く見えない中でしたが、満開間近の桜を楽しみながら歩くことができました。
この雨の中、二人の登山者と出会ってビックリ。
相手もビックリしたでしょうけど。(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら