関東

雨中歩行(うちゅうほこう) 保谷駅→東久留米駅 ここで撤退

2023年03月26日(日) [日帰り]
1.31.4

アクセス
【行き】
自宅最寄り駅→武蔵小杉駅→池袋駅→保谷駅
【帰り】
東久留米駅→所沢駅→本川越駅(徒歩)川越駅→大宮駅→自宅最寄り駅

休日お出かけパス使用
自宅最寄り駅→池袋駅  1110円
川越駅→大宮駅     330円
大宮駅→自宅最寄り駅  1451円

合計 2891円  ギリギリお得(131円)
その他周辺情報 麺処井ノ庄 保谷駅前
 保谷駅に到着しました。現在の西武池袋線の赤線の終着駅はここです。今日はこの先を歩きましょう。
 「麺処 井の庄」にて辛辛魚つけめん。本日の朝食兼昼食兼夕食になります。一番辛くしたが、辛さは私にとっては普通です。
 のっけから傘さし歩きになります。昨日よりも雨は多いですし風も冷たい。
 都立保谷高等学校、できたてホヤホヤではない。全国大会、東日本大会、関東大会、いろいろ出ているようですね。
 チューリップは咲き初め、これから楽しめそうですね。
 タワーマンション、さすがに三浦半島にはないなあ。活断層地帯ですからね。
 駅前ロータリーにたどり着きました。雨は本降り、冬は寒ブリ。
 ひばりヶ丘駅、私にとっては札幌市営地下鉄東西線にあるひばりが丘駅を思い出す。昔は田無町駅と呼ばれていたんですって。
 もう一駅歩きましょう。カメラの内部に水分が入り周りがぼけ始めています。
 そんな中撮影、ボケの花。
 準急電車を撮影しました。
 こんなアパートがありました。メロディハイツとか、防音済みでしょうか。
 おお、ここは花の都大東京だぁ。
 川は少々増水、だんだん雨が強くなってきましたね。
 見えましたよ、学校の桜、もう見ごろを超えているか?
 少し、葉桜になりつつありますね。
 なかなかいい感じに撮影できましたが、雨なのでこれくらいにしておきましょう。
 寒いし、トラックに水をかけられたこともあり、今日はここで止めましょう。東久留米駅です。そういえば、東久留米市には初めてきたなあ。
 反対側の駅にこんなカラーマンホールがありました。「るるめちゃん」だそうです。
 そして、東久留米駅西口でGPSを切りました。
 駅前にこんなモニュメントがありましたが、何を意味しているかわかりません。
 この駅「関東の駅百選」認定駅だそうです。
 乗り換えで本川越駅にやってきました。ここからJRの川越駅まで移動します。
 なぜか売ってるぬれ煎餅、銚子電鉄グループの本業だそうです。
 こんな街の中を歩きながら・・・。
 川越駅に到着しました。
 本日使用は休日お出かけパス。区間内のJRは乗り放題でして、特急の普通乗車券としても使えます。
 大宮駅からの電車酒場、本は「山のリスクとどう向き合うか」一気に読むことができました。注意しなきゃなあ。

感想

昨日、小雨の降る中、栃木県北部を歩いた。そして、本日も天気予報は雨。しかも、昨日よりも広範囲に降り、雨の量も多いのだといいます。それでもどこか歩こうか、家でじっとおとなしくしてるか、いろいろ考えたのですが、この西武池袋線沿いを歩くことにしました。
 池袋駅から西武線を歩くには、雨の中歩いたトキワ荘、さらに雨の中を保谷駅まで歩いた、雨の日ばっかり歩いてるような気がします。言い方を変えれば、雨が降るとここに来ているような気がします。9時30分ごろ家を出て、保谷駅には12時前にたどり着きました。朝食、兼、昼食を食べようと思います。

保谷駅で朝食兼、昼食を食べるのであれば、辛辛魚でよく知られている「麺処 井の庄」が、もちろん候補に上がります。前回では、暖かいラーメンを食べたのですか、今回はつけ麺を食べることにします。
 カップめんでの「辛辛魚」は、確かに唐辛子の量が多く辛いのですが、だしと魚粉で魚を存分に感じることができるラーメンです。前回お店で食べて、カップめんでも、再現度が高いことと、店で食べると麺の質が全然違うことです。カップめんでも味わうことができますが、お店で食べる楽しみもあるラーメンと感じました。
 今回はつけ麺です、つけ汁を入れる器が少々小さいかと思いましたが、もともと麺をつけ汁に全部入れて食べるのではなく、そばのように下半分だけつけ麺を口の中に入れて吸い上げます。こうすることで、最初は麺の旨さ、後からスープの辛さが追いかけてきます。この時間差攻撃を楽しむつけ麺です。あっという間にスルッとと食べ終わりごちそうさまでした。
 さあ、ここから歩き出します。とりあえず行けるところまで行こうと思っています。

雨の中傘さしながら歩いていきます。昨日は傘を畳む場面の方が多かったのですが今日はずっと傘を差しながらの歩行になります。そして駅と駅を繋ぐ大きな道路がないので、基本住宅地歩きとなります。そういう時にヤマレコマップは便利ですね。路地も全部見ることができます。
 ひばりヶ丘駅に到着し一旦落ち着きます。近くのデパートでトイレタイム、そしてもう一駅行こうかと出発しました。次の駅は東久留米駅、そこにたどり着く前にトラックが跳ねた水が足にかかりました。もうモチベーションを失いつつありました。昨日も2駅間、本日も2駅間、距離は違うが雨に濡れてしまったしこれでいいやと駅でGPSを切りました。

東久留米駅からは所沢駅で乗り換えて本川越駅、そこから歩いて川越駅、そこから大宮駅に出れば神奈川までの電車酒場に乗れそうです。
 アルコールを買い込み電車酒場候補の電車を数本待ちました。グリーン車が満席近く混んでおり、そんな中で飲むのも変でしょうから。数本待って空いているグリーン車がある電車を見つけました。今日はこれに乗って帰ろう、そんなこんなで大宮駅から帰ってきました。

次回は東久留米駅から清瀬市方面、新秋津駅、できれば所沢駅まで歩きたいですねえ。時間があれば、かつて行って感銘を受けた「国立ハンセン症記念館」を再訪したいです。