中国

本宮高倉山 近場で花見 🌸さんぽ

2023年03月28日(火) [日帰り]

◆ご近所植物園,自宅より徒歩100m。
◆赤磐市鴨前の桃畑。この時期はピンクの花が一面に咲きよい眺め。
◆本宮高倉山のサクラはあと少しで満開。標高400mなんで,平地より長く花見が楽しめる。
天候 ☀晴れ☀
アクセス
この時期花のいっぱいあるご近所植物園で花見。→ 赤磐市の鴨前の桃畑で花見。→
本宮高倉山で花見&夕焼けさんぽ締め。
コース状況/
本宮高倉山は山頂まで車で行けます。ただし道はゲキ狭,石を踏んでのパンク等注意。高倉山ライオンズの森入り口からなら,歩いてすぐ。
その他周辺情報 岡山市北区牟佐に岡山桃太郎温泉。入湯料はちょっと高いが,温泉はいろいろあって楽しめる(けど,久しく行ってない)。
今日はお暇をいただき午後から帰宅♪。近所のサクラは満開。青空の下でぷちお花見。
この時季の花が楽しみなご近所の植物園へ。おめあてはホタルカズラでした。ホタルカズラはまだまだこれからも開く。それよりも目立っていたのはキバナイカリソウ。去年より株が増えたそうです。ご近所で見えるのがお気楽。
花木も盛り。ヒュウガミズキ,シャクナゲが満開。シャクナゲは津山の方からもらってきたものらしい。キズイセンがわさわさ。
ハナニラ,スノードロップ。ツバキは赤白のヒゴツバキとヤブツバキ。光が当たると,゜.:。+゜。
盆栽も多数。小さくても30〜50年と長い年月をかけて育てられている。杉,檜,松など,どれも大切に手入れされた価値あるものらしい。自分にはその価値は分からないけど^ ^。
天気につられて,夕方,赤磐市鴨前の桃畑へ。道ばたに清水白桃の大きなモモの花がいっぱい。ここでも花見♪
この辺りは一面に桃畑が広がっています。かつてはツアーバスも来ていた。
で,鴨前からゲキ狭の道を本宮高倉山へ。誰もいないと思っていると,バイクやら車やらとすれ違った。高倉山ライオンズの森の看板の前に停めて歩く。振り返ると夕暮れの熊山。
本宮高倉山の南側は芝生の斜面。パラグライダーの離陸ポイントがある。山頂はサクラの木がいっぱい。
南方面。牟佐山と宗谷山の間を旭川が屈曲する。山の斜面をところどころヤマザクラが彩る。
道ばたの主役はタチツボスミレ。いたるところで咲き誇る。
眼下に津山線の気動車が走り抜けていく。ここは撮鉄の人が列車を狙うポイントです。
南東方向には,遠くに小豆島が霞んでいた。南方向には雲。
三角点の方に移動する。チチチッと地鳴きする方向にホオジロが花見。他にも何羽か声が聞こえた。
山頂にはコンクリートのベンチが何カ所かある。ここは夕景がとてもきれい。ウグイスの声を聞きながら自分もお花見。ドーナッツとコーヒーが旨し。
こそっと音がする。イタチがこっそり接近。こちらを見て走り去った。
サクラの花にも少しオレンジが入る夕べ。
北側,遠くに伯耆大山が見えた。な〜んとなくゼブラ模様が見える気がする。
隣の金山に夕日が傾いていった。山頂の夕暮れを独り占めで楽しむ。
今日の日没は18時22分。近場のいろんな花見を楽しんだ。帰ったら晩飯づくり。

感想

年度末業務をやっつけ,休日の振替で午後は休み♪(ついでに言うと明日も有給♪)。帰宅して夕方にかけて花見でぶらぶらする。
その1→近所の植物園。庭には春らしい山野草,花木等がいっぱい。ホタルカズラを見に行ったが,キバナイカリソウが去年よりもうんと増えていた。ここだけ町の中ではないみたい。花や盆栽等に関するレクチャーを受ける。盆栽,奥が深過ぎる。
その2→赤磐市鴨前の桃畑にぶらり。辺りは清水白桃の一大産地。一面のモモの花盛りで春の風情を楽しむ。
その3→赤磐市と岡山市の境,本宮高倉山で花見&夕暮れハイク。麓は満開だが,山頂のサクラは七分咲きといったところか。見晴らしのよい山頂の広場で夕暮れのサクラと日没を眺めて帰宅。明日は石見の国へ...。