ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 53114
全員に公開
キャンプ等、その他
東北

東鳥海山 登山?・・・ごめんなさいm(_ _)m 【秋田県湯沢市】

2009年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:32
距離
14.6km
登り
708m
下り
708m

コースタイム

14:08 林道入口 出発
14:47 福田神社
14:58 東鳥海神社本宮
15:07 東鳥海山 山頂到着
 休憩
15:50 東鳥海山 山頂出発
16:05 525ピーク付近分岐
16:39 林道入口 到着

天候 曇時々雨
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
最初から御詫びしておきます、本当に申し訳御座いません m(_ _)m m(_ _)m

本来ならば、とても山行記録とは言えない様な記録を残してしまいますが
緊急時等のお役にたてればと思い、あえてコノ記録を残させていただきます!

その内容とは・・・山頂まで99.9%林道を使って車で行っちゃいました(大汗)

計画では、ちゃんと歩いて登る予定でしたが・・・色々ありまして ^^)ゞ

とにかく山頂まで林道が続いていますので、何かの場合は車での救助を求める事が可能な事を覚えておいて下さい

※それでは山頂までの林道状況を説明します(笑)
・林道へは、上湯沢駅の東側より香川寺を目標に県道279号線を入って行きます
 入口は細い道路なので、見落とす可能性が大きいです
・香川寺を通りすぎ集落の中を進んで行き、家が無くなってから最初の右折道路が林道入口です
・ここより未舗装の道路となります
・林道に入るとスグ橋が掛っており、橋を渡ると変則十字路になりますが、山頂へは左折して山に入っていきます
・林道を進むと初めに出てくる分岐点は、左折が沢渡りの道路になっています
 ココは沢渡りをせずに直進です
・次の分岐点は左右に分かれるY字路になっていますが、右方向に進みます
 (私達は一回左に進みましたが、しばらく走って行き止まりになりました)
・次の分岐点は地形図に出てくる525ピーク付近の分岐ですが、ココは特に意識せずに道なりの直進です
・ココより林道は尾根道となります、林道の左右はカナリの急斜面になっていますので、慎重に進んで下さい!
・尾根道を通り過ぎて少し進むと、右手前方に福田神社の屋根が見えます
・福田神社には車での進入は不可能です
 (少しの草藪をかき分けると、徒歩で十分行く事ができます)
・福田神社を過ぎると右前方に獣道的な分岐がありますが、その獣道方向が東鳥海神社本宮になります
・本宮には車での進入は厳しいと思います
・東鳥海神社本宮を過ぎて400m程度進むと、東鳥海山山頂に出ます
・林道は山頂で終わり、車の方向転換が楽に出来る広場になっています

林道は山頂終点まで砂利が敷かれており、道路の決壊などは無く定期的に整備されている雰囲気があります
砂利が敷かれているとは言え、あくまでも林道ですので数か所掘れている所もあります
第二分岐以降は道幅も狭くなり、急傾斜の急カーブが点在しますので乗用車での走行は厳しいかと思います
道路脇の木の枝や草などが、林道にはみ出している場所も多数ありますので、車の傷が気になる方は進入しない方が良いでしょう

全体的に言えば林道としては良く整備されている部類に入ると思いますが、道の基本が一般道と大きく違います!
クロカン4WD車での走行であっても、それなりの覚悟・知識・技術・装備などが必要となりますので
各自十分な準備の上、自己責任で走行する必要があると思います!
(基本的な考えは登山と一緒ですね)

一応書いておきますが、今回の走行ルート上には登山ポストやトイレは有りませんでした(笑)
ここが林道入口の橋を渡った所の変則十字路です
一番通行量が多い左折方向に進みます
ここが林道入口の橋を渡った所の変則十字路です
一番通行量が多い左折方向に進みます
林道に入ると、こんな感じの雰囲気の中を走ります
私はヒサビサの林道走行でワクワクしてきました(笑)
林道に入ると、こんな感じの雰囲気の中を走ります
私はヒサビサの林道走行でワクワクしてきました(笑)
路肩の状況はこんな感じなので
道を少しでも外すと・・・あぁ〜れぇ〜。。。
注意しましょうね!
路肩の状況はこんな感じなので
道を少しでも外すと・・・あぁ〜れぇ〜。。。
注意しましょうね!
福田神社です
建物入口は板で塞がれていましたが
隙間から覗くと内部が見え、神社だと確信(笑)
福田神社です
建物入口は板で塞がれていましたが
隙間から覗くと内部が見え、神社だと確信(笑)
東鳥海神社本宮です
こちらも板で塞がれていました。。。
奉納の木札がバシバシあったので覗かなくてもわかりました♪
東鳥海神社本宮です
こちらも板で塞がれていました。。。
奉納の木札がバシバシあったので覗かなくてもわかりました♪
これは本宮の正面2〜30mの所にある山門です
これだけでもカナリ立派です!
もう少し進入しやすくしてもらえれば
避難小屋としても使えそうなんですけどね
これは本宮の正面2〜30mの所にある山門です
これだけでもカナリ立派です!
もう少し進入しやすくしてもらえれば
避難小屋としても使えそうなんですけどね
本宮の後ろに鎮座している小さな石像です
ちゃんと屋根を作ってもらって、山を守っています
1
本宮の後ろに鎮座している小さな石像です
ちゃんと屋根を作ってもらって、山を守っています
さらに本宮の後ろにあった道標
ほっほ〜清水があるんだ・・・
せめてこの位歩いてみようかと思いましたが
距離を見て断念。。。
帰って来ると日没となり
山遊部の規則違反になりますから(笑)
さらに本宮の後ろにあった道標
ほっほ〜清水があるんだ・・・
せめてこの位歩いてみようかと思いましたが
距離を見て断念。。。
帰って来ると日没となり
山遊部の規則違反になりますから(笑)
そんじゃ林道もまだ続いているから
山頂方面に行ってみようぜぇ〜!
うぅ〜サビィ〜さびぃ〜上着無しだもんな(笑)
そんじゃ林道もまだ続いているから
山頂方面に行ってみようぜぇ〜!
うぅ〜サビィ〜さびぃ〜上着無しだもんな(笑)
車を400mくらい走らせると広場に出て
林道はココで終わりになりました
そんじゃココから山頂まで歩くとしますか
と、考える間もなく・・・
2009年12月12日 15:48撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 15:48
車を400mくらい走らせると広場に出て
林道はココで終わりになりました
そんじゃココから山頂まで歩くとしますか
と、考える間もなく・・・
ん?広場の右奥に標識を発見!
ま・・・ま・・・まさか・・・
2009年12月12日 15:48撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 15:48
ん?広場の右奥に標識を発見!
ま・・・ま・・・まさか・・・
あちゃぁ〜〜〜やってしまいました
東鳥海山山頂でした(大笑い)
あちゃぁ〜〜〜やってしまいました
東鳥海山山頂でした(大笑い)
あぁ〜あぁ〜やっちまっただよ (~ ~;)ゞ
少しくらいは歩くツモリだったんだけど
まさかココまで林道が有るとはなぁ・・・
登ったって言ってもココの土手だけだよ(爆)
あぁ〜あぁ〜やっちまっただよ (~ ~;)ゞ
少しくらいは歩くツモリだったんだけど
まさかココまで林道が有るとはなぁ・・・
登ったって言ってもココの土手だけだよ(爆)
山頂の証「三角点」!
車の方向転換で三角点まで5歩の所まで
タイヤの跡を付けてしまいました(汗)
1
山頂の証「三角点」!
車の方向転換で三角点まで5歩の所まで
タイヤの跡を付けてしまいました(汗)
手段はどうであれ記念撮影!(笑)
セルフタイマー3枚連写の1枚目
おいおい、腰に手を当てて威張ってんじゃね〜よ!
2009年12月12日 15:12撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2
12/12 15:12
手段はどうであれ記念撮影!(笑)
セルフタイマー3枚連写の1枚目
おいおい、腰に手を当てて威張ってんじゃね〜よ!
2枚目
ガッツポーズまでしちゃってるよ。。。
2009年12月12日 15:12撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2
12/12 15:12
2枚目
ガッツポーズまでしちゃってるよ。。。
3枚目
気合い入れすぎ!
チャント歩いて登ったら、どんなポーズするのよ?(大笑い)
2009年12月12日 15:12撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 15:12
3枚目
気合い入れすぎ!
チャント歩いて登ったら、どんなポーズするのよ?(大笑い)
記念撮影が終わると
ソソクサとコ〜シ〜タイムの準備に走りました
どうやって登ろうがヤル事は同じです ^^)ゞ
記念撮影が終わると
ソソクサとコ〜シ〜タイムの準備に走りました
どうやって登ろうがヤル事は同じです ^^)ゞ
そんじゃ、お楽しみのコ〜シ〜タイムと行きますか!
パーコレーターもチャント『積んで』きたしぃ〜(笑)
2009年12月12日 15:48撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 15:48
そんじゃ、お楽しみのコ〜シ〜タイムと行きますか!
パーコレーターもチャント『積んで』きたしぃ〜(笑)
当初の予定では、右にある黄色のツェルトを設営して
その中でコーヒータイムの予定でしたが
それまでも省いてしまった私達って・・・
2009年12月12日 15:22撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 15:22
当初の予定では、右にある黄色のツェルトを設営して
その中でコーヒータイムの予定でしたが
それまでも省いてしまった私達って・・・
山頂は北方向の視界が開けていました
この日はこんな感じでしたがね。。。
登頂手段の罰でしょうか?
2009年12月12日 15:48撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 15:48
山頂は北方向の視界が開けていました
この日はこんな感じでしたがね。。。
登頂手段の罰でしょうか?
タイヤはこんな感じで汚れていました
車を大切に乗っている人には無理でしょうなぁ
私ですか?車の性能をチョット発揮させてるだけで
決して大切に乗って無い訳ではありませんよ〜
タイヤはこんな感じで汚れていました
車を大切に乗っている人には無理でしょうなぁ
私ですか?車の性能をチョット発揮させてるだけで
決して大切に乗って無い訳ではありませんよ〜
ココが525ピーク付近の分岐です
山の下方向から撮ってます
車の方向が山頂方面で、右側が別ルートの下山方面です
2009年12月12日 16:07撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 16:07
ココが525ピーク付近の分岐です
山の下方向から撮ってます
車の方向が山頂方面で、右側が別ルートの下山方面です
こんなポーズで撮ってたらしいです
こんなポーズで撮ってたらしいです
別ルートの下山ルートを見に行ってみました
別ルートの下山ルートを見に行ってみました
レンズが曇って見難いけど
こっちは砂利が敷かれていませんが
車は何とか通れる幅はありました
行ってみようかな?とも思いましたが
minoさんの車を下に置いてるのを思い出し断念
思いださなかったら・・・行ってたでしょう(笑)
2009年12月12日 16:08撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 16:08
レンズが曇って見難いけど
こっちは砂利が敷かれていませんが
車は何とか通れる幅はありました
行ってみようかな?とも思いましたが
minoさんの車を下に置いてるのを思い出し断念
思いださなかったら・・・行ってたでしょう(笑)
ココが行き止まりの林道と山頂方面への分岐点です
山頂へ行くには右に行きましょうね!
左は・・・ソコソコ荒れたチョットビビル林道です
でも、終点では方向転換スペースがあります
2009年12月12日 16:22撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 16:22
ココが行き止まりの林道と山頂方面への分岐点です
山頂へ行くには右に行きましょうね!
左は・・・ソコソコ荒れたチョットビビル林道です
でも、終点では方向転換スペースがあります
画像は傾斜の緩い場面ですが
普通では経験出来ないような
急坂の急カーブがポツポツありました
2009年12月12日 16:22撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 16:22
画像は傾斜の緩い場面ですが
普通では経験出来ないような
急坂の急カーブがポツポツありました
ようやくmino号待機ポイントに到着
ライトは付けて走ってますが
ギリギリ日没前には到着できたみたいです(笑)
2009年12月12日 16:39撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
12/12 16:39
ようやくmino号待機ポイントに到着
ライトは付けて走ってますが
ギリギリ日没前には到着できたみたいです(笑)

感想

個人の記録です
54登目
2009年23登目
東鳥海山1登目(三角点直前まで車だけど(ーー;))


どう考えても山登りとは程遠い内容になってしまった事をお詫びいたしますm(__)m
計画当初の予定は東鳥海山の西側斜面を足で登る事になっていたのだが・・・

あまりパッとしない天気のせいか、今ひとつ気分が乗り切らない・・・

結局記録の通り山頂までの林道走り(車で)になってしまいましたが、これも1つの山の楽しみなのかなぁ・・・なんて(笑)


shunさんの『新車とは思えないハンドルさばき』のおかげで私までクロカンの魅力にハマってしまった一日でありました(^。^;;

個人の記録です
21登目
2009年21登目
東鳥海山1登目(三角点まで5歩だったけど^^)ゞ)

ごめんなさ〜〜〜〜〜い m(_ _)m
こんな記録になってしまった理由の一つは、私の寝坊です(笑)
前夜に青森を出発して高速のPで車中泊をしたのですが
mino邸側近のPまで行ってしまった安心感と
車内の窓を全て塞いでしまったため爆睡してしまいました ^^)ゞ

10時過ぎにmino邸にノコノコ行きましたが・・・
minoさんにチャッカリ「オイル交換」をしてもらい(笑)
あ〜でもない、こ〜でもないなどとウダウダしてる間に昼過ぎ!

それでも、のんびりminoさん御推薦のラーメンを味わう私達(笑)
食事前には内心『登山』は無理だな!と確信しちゃってましたがネ

でも、ヒサビサの林道クロカン走行が出来たので個人的には満足してます(笑)
20代の頃に少しクロカン走行にハマリ
キィ〜キィ〜、バキバキ、ドスン、ゴットン、ジャブジャブ etc・・・
野山を走り廻ってたのを思い出し、内心ウキウキでハンドルを握ってしまった!

ヤバイ!・・・ん〜ヤバイ・・・これからもヤッテしまいそうな予感がする(爆)

まぁ、次の日にソコソコマトモ?な積雪ハイキングを急遽行ったのでヨシとするか! ^^)ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5680人

コメント

楽しんでますね!
この不景気にあのお方は良い車に乗ってますねぇ(゜-゜)
羨ましす・・・・

で、車で登山って意味ないよーーー(><;
2009/12/21 9:27
もう限界
さすがに逆立ちしようが何をしようが何も出て来ない状況になりました
出てくるのは借金だけ。。。

一応、今回山頂まで5歩は歩いたよ ^^)ゞ

でもね、これはこれでアリ!って感じの楽しさがあったよ
2009/12/21 11:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら