20230329_軍畑発着_惣岳山バリーエーションハイキング_沢井尾根➡平溝尾根_

2023年03月29日(水) [日帰り]

天候 午前中は晴れ、午後は雲が多くなってきた。
アクセス
青梅柚木苑地の駐輪場にバイクを停める。
コース状況/
ほぼバリーエーションルートです。地図が読めれば問題ありません。
標準行動時間:約5時間(実際の行動時間の1.58倍で計算)
コース定数:19
青梅柚木園地からの眺め_その1
青梅柚木園地からの眺め_その2
この看板の手前の林道へ進みます。
林道へ入って直ぐが登山口です。民家の脇を登っていきます。
階段を上った先が配水所です。
配水所のすぐ先が30番の鉄塔です。
傾斜が緩んだ先に電波塔が聳えていました。
490.5メートルの小ピークです。
NO.26の鉄塔です。
丸山頂上です。
沢井駅分岐手前は岩場になります。一番大きい岩は北側から巻けます。
沢井駅分岐の道標です。この先は一般登山道になります。
惣岳山直下の澤井尾根分岐の道標です。
惣岳山頂上です。
平溝尾根の分岐です。テープと踏み跡は確認出来ますが、道標はありません。
この先はやや読みにくい分岐になります。尾根の選択は慎重に。
小ピークです。この先はしばらくは穏やかな尾根歩きになります。
556メートルの小ピークです。
ここまでは緩いコースですが、この先から物見山までは進行方向を慎重に見極めることが必要です。
このテープの箇所で尾根を外れます。直進しないように気をつけてください。
物見山です。
433メートルの小ピークです。
しめ縄です。ご神木でしょうか
NO.31の鉄塔です。
青梅柚木園地に戻ってきました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 時計 タオル ナイフ ビニールテープ 熊撃退スプレー

感想

●沢井尾根に関して
 ヴァリエーションルートですが、特段難しいところはありません。分踏み跡も明瞭です。分岐もほぼ無く道迷いのリスクは低いと思います。
 気を付ける点を強いてあげるなら、沢井駅分岐のすぐ手前に岩場です。大きな岩が聳えてはいますが、北側から巻けます。

●平溝尾根に関して
 傾斜もゆるく穏やかですので、身の危険を感じる箇所はありません。只分岐が多く慎重なルート選択が求められます。沢井尾根より難易度は高くなります。
 沢井尾根分岐を少し下った辺りで向きを北へ変えますが、ここは分かり難いです。
 556メートルの小ピークから50メートルほど下った箇所の分岐も見落としやすいです。
 この分岐の先の小ピークは分岐箇所が一寸分かりづらいです。右の尾根に引き込まれないように気を付ける必要があります。
 NO.31の鉄塔からはしっかりした踏み跡があります。