金剛山・岩湧山

コース状況/
上下とも良好
シルバーのこちらを右へ
すぐに二又に別れます。正規ルートは左ですが、今日は右に行ってみます。
カタクリ尾根にあがる取り付きを探しながら堰堤をすぎる
堰堤の雰囲気の変わるここ!左手にあがる道がある!以前はここをまっすぐ上がってしまいえらい目にあいました💦
ここ!ここに上がってきたかったんだよ〰️
やっとこれた!
ここ!ここに上がってきたかったんだよ〰️
やっとこれた!
振り返り。ようやく迷ってた道が繋がりました😊
カタクリ尾根で期待したカタクリはほぼ見当たらず。。第1カタクリ。
第2カタクリ。これだけでした。。
一昨年くらいに来た時はいっぱいあったのになぁ
まだはやかった?
第2カタクリ。これだけでした。。
一昨年くらいに来た時はいっぱいあったのになぁ
まだはやかった?
ツルキンバイ
タチツボスミレさんたちはたくさん咲いてました。
遊歩道に合流
可憐。。
いいお天気。この椅子とロープウェイ駅の昭和感が大好きです。
ダンコウバイ
福寿草はまだ健在。
わずかな期間にこんなに葉っぱがモリモリに。すごいな。
園地のカタクリの道にはたくさんのカタクリさんが咲いてました✨️
よかった〰️
ここでお会いしたハイカーさんもカタクリ尾根から登ってこられたということで、なんであんなにカタクリ少ないんやろ、との話題になりました。
まだ早いのか、株自体がなくなってしまったのか。。
まだ早いのか、株自体がなくなってしまったのか。。
園地からの眺め。素晴らしい👏
ミヤマカタバミ。たくさん咲いてました。かわいい
大阪府最高地点に寄ってみました。
こちらの立ち入り禁止斜面にはカタクリさんの葉っぱがちらほら。安心した。
大阪府最高地点に寄ってみました。
奈良側の絶景
葛木神社さん
山頂看板
下りは馬の背から
シルバー入口に到着!
あー楽しかった!
シルバー入口に到着!
あー楽しかった!

感想

仕事休みの晴天。行かないと絶対後悔する、と金剛山🐾

そろそろカタクリさんがみられるかとカタクリ尾根から。以前迷った道から尾根への合流ポイントを今日こそ確かめるべくいざ。

シルバーに入ってからの分岐ポイントを左に行かず右へ。まだ新しい堰堤を過ぎて、ちょい古めの堰堤が現れたところで左手に登る道を発見。
以前はここを直進してしまって、つるつる滑るクローパーの斜面に難儀しました💦あそこは行かない方がいいです。。危ないし、せっかくの堰堤を傷めてしまいそうなので。
無事にカタクリ尾根に合流できて、迷った道がちゃんと繋がって嬉しかった〰️

期待していたカタクリさんは全然姿がみられず、やっとみつけた二株のみ。。葉っぱやつぼみも見当たらなかったので、まだ早いのか、株自体がなくなってしまったのか、なんだか心配🥲

園地の遊歩道に合流してからのカタクリの道にはちゃんと咲いていたので安心しました。
同じくカタクリ尾根から登ってきたというハイカーさんと、まだ早いのか、なくなってしまったのかどっちやろ、と心配する話題に。
来週あたりいっぱい咲いてることを願います🙏

他にはタチツボスミレやミヤマカタバミなどの可憐な春のお花たちに出会えて春を実感。

下りは馬の背で。
春の陽気に誘われて山頂に人も多く、お花もこれからシーズンインで明るくほっこりした山行になりました😊